ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

肛門の痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

ただいま産後4週間目です。 3ヶ月ほど肛門の痒みが治りません。 妊娠後期に入った頃から急に夜寝る前、寝ている際や排便後などに肛門まわり、肛門の中に痒みが出ました。最初は掻いてしまい肛門まわりがぷっくり熱もってるようでした。 肛門科で診てもらったところ便秘や下痢などが原因だろうと強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を塗るよう処方されました。 改善せず1ヶ月後別の肛門科で診てもらい肛門湿疹とのことで妊娠中なので弱い薬をとロコイドを処方されました。 その後も改善せず肛門周りは痒くなく中が痒いため、再度1度目に行った肛門科でボラザg 注入を処方して頂き少し改善し、出産しました。出産の前後は痒みが改善して安心しておりましたが、出産の時にぷっくりと痔が出てしまい、会陰切開をしたこともあり、排便が苦痛で便秘になりました。痔の薬でネリプロクト軟膏を産院で頂きました。痔のぷっくりしたところは改善したと思います。産後1週間、便がかたく切れたりしたこともあったせいかその時期にまた肛門の中の痒みがまた復活しました、、。 常にではなく排便後や普通にしているとき寝る前などぴりっと痛痒くなりしばらく痒みがおさまりません。 排便後はウォシュレットを短時間使いティッシュでこすることは避けてます。 なかなか改善しませんが肛門科でまた診てもらうべきでしょうか?または皮膚科などでしょうか。痒みが襲ってくるのがストレスで排便が苦痛です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

目のきわの痒み・赤みなし

person 10代/女性 -

19歳の娘についてなのですが、今年の夏頃より目のきわ(まつ毛の生え際)がかゆくなり、眼科と皮膚科に通っています。 最近は目尻もかゆいようです 眼球に赤みはなく、まつ毛のきわにも赤みもなく普通の状態ですが、かゆくてしかたないそうです 眼科からは原因がよくわからないのでフレオロメトロンを使ってみてと言われたそうですが、あまり効果を感じられず、使ったり使わなかったりだったそうです 皮膚科へ行ってもよくわからないと言われ、サンテゾーン軟膏が出されたようですが、薬剤師からは「指で目の周りに塗って」と言われたそうです また、かゆみ止めのベポタスチンベシル酸塩10mgの内服薬も出ています かゆみが強くなるのは夜、特に洗顔後のようです 皮膚科へは他に顔に数か所の湿疹(赤くてカサカサ)があるため、しばらく通っています こちらも原因がよくわからないと言われ、顔の湿疹はロコイドが出されているようです あまりに症状が改善されないため、先週こちらからアレルギー検査を申し出て、今週末に結果が出ます アレルギー検査で何か解決策が出れば良いのですが、当面何が考えられるでしょうか? また薬を塗ってもかゆみが強い場合、どのようにすればかゆみが和らぐかなども教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

4人の医師が回答

11歳男子、脂漏性皮膚炎が落ちつきません

person 10代/男性 - 解決済み

4月頃から頬、首の赤みザラザラと痒みがあり、治らず5月下旬にかかりつけ医を受診。真菌カビが原因の脂漏性皮膚炎と診断されました。 テルギンG錠、ニゾラールを処方され、頬に塗ったニゾラールが合わず赤くジクジクして悪化してしまい中止。悪化した部分にザーネと亜鉛華軟膏を塗って保護。 しかし、痒みや赤みが続くので抗真菌薬ラミシール、オキゾナールを処方されましたが、ヒリヒリ痒みが出るため中止。 悪化した頬、首にリンデロンVGを4日間塗ったら、赤みと痒みがなくなり症状が落ちつきました。 医師からは、普段はザーネと亜鉛華軟膏で保護し、悪化したらリンデロンを塗るように言われ。症状を繰り返すのでその後も週3日、1日1回患部に薄く塗っていました。しばらく落ちついてましたが、8月上旬にまた悪化。再受診したところ、リンデロンは強いから中止。ザーネと亜鉛華軟膏だけで様子を見るように言われ1週間したら顔全体が赤くザラザラの範囲が耳や鼻まで広がり、落屑や痒みがひどくなりました。 ずっと休診だったので、8/24に再受診。テクスメテンユニバーサル0.1%を4日間塗り、その後はテクスメテン0.1%+ザーネ0.5%混合6日間塗りました。赤み痒みがひどいのでプレドニン錠とアレグラも6日間服用。一旦、赤みザラザラ痒みが落ちつき、ザーネとプロペトで保護。 ステロイドを止めると少しずつ再燃し9/5に受診。 やはりカビが原因だから、ステロイドは中止し、ルリコンを処方され、これが合わないと困ると言われました。 1、ステロイドを中止すると再燃。合う抗真菌薬がない場合、他にどのような治療法がありますか? ロコイド、プロトピックは処方されないので治療の選択肢にはないようです。 2、ニゾラールが合わず、ルリコンが合うことはありますか? 3、脂っこい食事はとっていませんが、ビタミンBや漢方薬はどうですか?

2人の医師が回答

7歳の男の子。アトピー性皮膚炎、アレルギー性の目の痒み

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子。 5歳頃から膝裏や脇や陰部などアトピー性皮膚炎(処方された軟膏使用中)と、アレルギー性鼻炎(ナゾネックス使用中)、季節で目の痒みが出ます(かゆみや赤みで受信すると、アレルギーだね花粉かもと言われます)。 上の兄弟にアトピーと春季カタルがいます。 2週間ほど前から顔以外に軽く出ていたアトピーが顔に出始めました。生え際だけだったのがおでこ、眉間、目の周りなど急に悪化しました。目から上だけに出ており特に目の周りが酷いです。皮膚科からは目の周り用にプレドニン眼軟膏、眉毛から上は身体と同じでプロペトとロコイドが混ざった薬を塗っています。 肌に不調が出たと同時期に目の痒みが出て、目が真っ赤に充血しています。眼科に何度かかかり(かかりつけの眼科です)、始めはアレジオンでしたが、赤みがひどくなったので今は1週間フルメトロン0.02を1日2回付けているところで次回は4日後に受診します。 かかりつけの眼科にはプレドニン眼軟膏のことも伝えてあります。子供の眼圧が測れないと言われており眼圧は測ったことがありせん。 一向によくなりません。今朝は目尻が切れているように見えます。二重だった目も腫れて一重になってしまっています。 どうしたら良いですか? 火曜を待たずに眼科にかかったほうがいいですか?皮膚科を先に受診したほうがいいかなどアドバイスください。 写真は目尻です。

4人の医師が回答

左乳首、乳房の痛み

person 30代/女性 -

以前左乳首、乳房の痛みで質問しました。 お答えして頂いた先生方ありがとうございました。 再度質問ですが、やはり左乳首、乳房の事が気になり婦人科へ行ってきました。近くに乳腺外来がないのと予約待ちで外来受診はできませんでした。 10日前から左乳首が痒く、掻いてしまった。 掻き壊してはないが皮が剥けてそこから痛痒くなった。 さらにこの痛みから乳癌等が気になり、10日間毎日毎時間と言っていいほどセルフチェックのように乳房を触り乳房全体が痛くなってきてしまった。 自分で触った感じではしこりはないと思う。 授乳を終了してから8ヶ月経つがまだ母乳は出ます。 というお話をして診察して頂きました。 触診やエコーはなく炎症を起こしてるのでロコイド軟膏を処方しますと言われました。 この痛みは何ですか?と聞きましたが何とも言えなけど表面が赤くもなってないし乳腺炎ではないと言われただけでした。 ロコイド軟膏を塗って治るものなのでしょうか? 来週健康診断があり診触診とエコーをしてもらう予定ですが乳癌ではないかと心配です。 また心配になって触ると余計に痛くなり何か違う事をやっていたりすると痛みを忘れています。 前回先生方からあまり触らない方がいいと言われ触らないでいると痛みは前回よりも和らいできていますが… 気持ちからくるものなのでしょうか? 何度も申し訳ありません。

2人の医師が回答

かぶれやすい人の痔の薬について

person 30代/女性 -

痔の薬について相談です。切れ痔、内痔、イボ痔ありますが、肛門科受診してもかぶれるので処方薬がないと言われました。 以前、強力ポステリザンで酷くかぶれ、ネリプロクト軟膏もダメです。ボラザGもダメだと思います。 皮膚も弱くて皮膚科でも、脂漏性湿疹になったときヒルドイドソフトなどもダメで親水クリームでなんとか落ち着きました。その時はワセリンでも痒くなりました。 痒み止めでロコイド、少し化膿した時はフシジンレオ軟膏は手足などに塗るのは大丈夫です。皮膚科では痔は肛門科で相談して下さいと言われました。 肛門に塗るのは粘膜なのでかぶれの恐怖から何も塗れずシャワーで洗い耐えています。ワセリンをとりあえず塗ってみてはいますが、ワセリンも塗らない方が良いでしょうか? 私の様なかぶれる人は他に塗る痔の薬はないのでしょうか? ジェニナックで痙攣したこともあり、薬のアレルギーが多い体質です。胃腸には気を付けて、ビオフェルミンを飲んでいます。 ワグラス赤という市販の漢方の軟膏を一時期塗ってみたこともありますが効果あるのかかぶれてしまうのか分からずやめました。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)