赤ちゃんのロコイド使用と再受診について。
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。口周りは涎かぶれ、首の後ろや背中には赤い発疹、手足の関節部分もただれていたので一ヶ月前の予防接種の際にロコイドとヒルドイドを混ぜた軟膏を出してもらい、夜の入浴後と朝の着替えの時に薄く塗り続けています。首の後ろは良くなってきたのですが背中の発疹と手足の関節部分はなかなか良くなりません。私自身がアレルギー持ちで子供の頃はアトピーで皮膚科に通院していたので子供に遺伝してしまったのか心配しています。アトピーやアレルギーなら痒みがあるかと思うのですが痒そうにも痛そうにもしていません。もうインフルエンザや風邪が流行ってきているので小児科に行くのは最低限にしたいのですが、もう一度受診して診てもらうべきなのでしょうか。弱いステロイドとは知ってはいますが一ヶ月以上ロコイドを塗り続けていて問題はないでしょうか。背中や関節部分は汗をかきやすいから治りが悪いのかな、と思えるので再診すべきか迷っています。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





