11歳男子、脂漏性皮膚炎が落ちつきません

person10代/男性 -

4月頃から頬、首の赤みザラザラと痒みがあり、治らず5月下旬にかかりつけ医を受診。真菌カビが原因の脂漏性皮膚炎と診断されました。
テルギンG錠、ニゾラールを処方され、頬に塗ったニゾラールが合わず赤くジクジクして悪化してしまい中止。悪化した部分にザーネと亜鉛華軟膏を塗って保護。
しかし、痒みや赤みが続くので抗真菌薬ラミシール、オキゾナールを処方されましたが、ヒリヒリ痒みが出るため中止。
悪化した頬、首にリンデロンVGを4日間塗ったら、赤みと痒みがなくなり症状が落ちつきました。
医師からは、普段はザーネと亜鉛華軟膏で保護し、悪化したらリンデロンを塗るように言われ。症状を繰り返すのでその後も週3日、1日1回患部に薄く塗っていました。しばらく落ちついてましたが、8月上旬にまた悪化。再受診したところ、リンデロンは強いから中止。ザーネと亜鉛華軟膏だけで様子を見るように言われ1週間したら顔全体が赤くザラザラの範囲が耳や鼻まで広がり、落屑や痒みがひどくなりました。
ずっと休診だったので、8/24に再受診。テクスメテンユニバーサル0.1%を4日間塗り、その後はテクスメテン0.1%+ザーネ0.5%混合6日間塗りました。赤み痒みがひどいのでプレドニン錠とアレグラも6日間服用。一旦、赤みザラザラ痒みが落ちつき、ザーネとプロペトで保護。
ステロイドを止めると少しずつ再燃し9/5に受診。
やはりカビが原因だから、ステロイドは中止し、ルリコンを処方され、これが合わないと困ると言われました。
1、ステロイドを中止すると再燃。合う抗真菌薬がない場合、他にどのような治療法がありますか?
ロコイド、プロトピックは処方されないので治療の選択肢にはないようです。
2、ニゾラールが合わず、ルリコンが合うことはありますか?
3、脂っこい食事はとっていませんが、ビタミンBや漢方薬はどうですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師