卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

卵巣嚢腫、卵巣癌、卵巣の腫れについて

person 20代/女性 -

再度すみません。 25歳、帝王切開2回、中絶1回です。 卵巣嚢腫?があると初めて言われたのは確か2.3年前です。 ミレーナ挿入の際に言われました。 そこから腫瘍マーカー測ったり半年ごとに受診していましたがずっと2センチのままで、 おそらく去年まで2センチだったと思われます。 今年に入り3人目を妊娠しましたが、 半年前に中絶、3ヶ月前に再度ミレーナの挿入をしています。 その間、卵巣嚢腫についての指摘は何もなく、 私もすっかり治ったのかと忘れていました。 本日子宮がん検診のオプションでエコーも追加しましたがここれ前からあった?5センチほど。と言われました。 卵巣嚢腫を初めて指摘されたのは別のクリニックです。 生理も今月はまだ来ていなくて、 ミレーナの影響とは言われたのと、卵巣嚢腫とは関係ないと言われましたが不安です。 そして、来週MRI取ろうとなり、 造影剤あり?の検査の予定です。 MRIの2週間後に結果出るのでその予約もしてかえってきました。 癌ですか?と聞いたところそれをしっかり調べるためと言われ余計に不安になりました。 子供達もまだ小さいですし、 私これからどうなってしまうのと涙が止まりません。 がんの可能性があるからMRIなんですよね? 造影剤も使うんですよね、、? 全てマイナスに考えてしまいしんどいです。 検査するまで何も分からないのはわかっています。 ただ、不安すぎて何も手につかずしんどいです。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫についてよろしくお願いします。

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 今年の1月にの定期検診で4センチあった卵巣嚢腫が消えていると先生に言われたぶん穴があいて少しづつ液が漏れたのでしょうと言われました。 心配になり違う病院でMRIを受けたら3センチの嚢腫がやはりありました。 そして左には小さな嚢腫が3つあり多発性嚢腫と言われました。 そして7月の定期検診で嚢腫はきえていると言われた先生は6センチでひょうたん型の嚢腫があると言われました。 先生は急に大きな嚢腫ができるのはがんの可能性があると言われてMRIを受けた所の病院で診てもらったらやはりまん中がくびれたひょうたん型の嚢腫があるがこれは卵管水腫じゃないかなぁと言われました。見たかぎりでは悪いものではないみたいですねと言われて8月にMRIを受けることになりました。 質問です卵巣嚢腫がひょうたん型になるのでしょうか? もし卵管水腫であれば急におおきなものが出来るのでしょうか? ひょうたん型が卵管水腫てあれは卵巣嚢腫もどこかに隠れてあるのでしょうか? 腫瘍マーカーとCRPは正常でもがんは疑われますか? 左の3個の多発性嚢腫はがん化するのでしょうか? も手術となれば30年前に1度卵巣嚢腫で開腹手術をしております腹腔鏡手術は無理でしょうか? 長々と申し訳ありません。 先生方もお忙しいのに申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜症の診断方法について

person 20代/女性 -

夜間の救急外来にて、卵巣腫瘍があるといわれ、後日同じ病院の産婦人科を受診しました。 その際、内診で超音波検査を行いました。 医師からはその場で卵巣が5cmから6cmほどに腫れた卵巣嚢腫だと言われました。 しかし子宮内膜症等の病名を確定させることができないため、1ヶ月後にMRIをとることになり、その場では子宮頸がん検診のみ受けました。 仕事に行けないほどの腹痛があると伝えたものの、「痛みの原因を特定できない」と言われ、薬は処方されていません。 その後追加で血液検査を行い、帰宅となりました。 仕事のために痛みをなんとかしたいと思い、インターネットで検索したところ、5〜6cmの卵巣嚢腫は捻転の恐れがあるという記事を見ました。 それだけの状況であるのであれば、痛み止め等を処方してもらいたいのですが、これは通常の処置でしょうか。 また、子宮頸がん検診後から、下腹部をキューッと締め付けるような痛みと出血があります。 子宮頸がんによって出血と痛みの可能性があるとは、病院では伺いませんでした。 病院を変えた方がよいのか、けれども子宮頸がん検診の結果はMRI検査の日までわからないので、もう一度行かなければいけません...。 また、MRI検査の結果は1ヶ月後からさらに1週間かかるので、薬無しに、この痛みに耐えられる自信がありません。

2人の医師が回答

不正出血の原因について

person 40代/女性 -

42歳女性です。一年くらい前から月経不順があり、卵巣嚢腫や子宮筋腫があるので定期的に婦人科に通っています。昨年3月頃、MRIもとっています(ここで卵巣嚢腫が見つかりました)昨年12/23から生理があり、1/3頃(ちょうど排卵日あたり?)不正出血があり止まったのですが、おととい、またおりものにしっかり血が混ざって出血があり、また止まったので、昨日婦人科に行きました。月経不順の件もあるので、昨年2回ほど血液検査もしており大きな異常なし、MRIでも特に卵巣嚢腫以外の指摘はありませんでした。今回も、お医者さんは、一応みとこうか、と、超音波?で、卵巣も特に異常なし、子宮内膜8ミリ、と言って、様子見るしかないかな、と、すぐに診察が終わりました。そのお医者さん曰く、毎回、そんなこともあるよーくらいです。月経不順は更年期に差し掛かるのであるとして、問題のない場合の不正出血はどういう仕組みで起こるのでしょうか?また、知人が子宮にポリープができて癌化していたと聞いて、ポリープだったらどうしよう、ちゃんとお医者さんはそのあたりも見てくれているのかな?と心配になりまして。ポリープがあればMRIや普段の診察でわかるのでしょうか?

3人の医師が回答

卵巣嚢腫と閉経年齢について

person 50代/女性 -

8年前に右卵巣が4センチ台に腫れているのがみつかり以来,経過観察をしています。 その間,徐々に大きくなり半年前に7.3センチとなり先々週の定期検査で9センチになっていたため,腫瘍マーカーとMRIの検査を受けることになりました。半年前の段階で「次の検査で横ばいか大きくなっていたらMRI検査をして手術」と言われていて,主治医も今回は手術を前提に話をしています。理由の一つに「閉経している年齢で卵巣の腫れが大きくなっているから」と言われました。エコー検査では悪性の所見はなく,腫瘍マーカーも正常値で来週MRI検査を受けます。「悪性の可能性は高くないが,ないとは言えないので手術をして調べる」という主治医の言葉をどう受け止めればいいのか不安が募ります。30代で左卵巣を茎捻転で開腹手術で全摘。子宮も2回の手術で全摘しているため,月経は30代からなく,自分が閉経しているか分かりません。私の年齢で閉経していない人もいるのでしょうか。また私の年齢で卵巣嚢腫が大きくなる原因は悪性以外にもあるのでしょうか。主治医の言葉をどう理解するのが正しいのかも含めてご意見をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)