後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

重症筋無力症?ALS?

person 20代/男性 -

相談したい症状】 数ヶ月前から首や後頭部の強いこわばり、倦怠感、目の眩しさ・かすみ、息苦しさなどが続いています。 最近は特に、 ・右まぶたが重い感じ ・まぶたが乗っかっているような感覚 ・眩しさ ・歩行時のこと膝の引っ掛かり?突っ張り感 ・手首の突っ張り感 ・一日中ある筋肉のピクつき ・夜途中覚醒するほどの息苦しさ、筋肉のピクつきが が出てきて気になっています。 鏡や写真で見ると、右のまぶたが少し下がっているようにも感じます。 また、 ・疲れている時や夕方に気になることがある ・首や後頭部のこわばりが強い という特徴があります。 さらに、 ・手首 ・肘 ・膝 を中心に、筋肉痛のような張り・こわばり感が続いています。 力が全く入らないというより、 「突っ張る」「重い」「動かしづらい」という感覚です。 重症筋無力症(MG)ALSや眼瞼下垂の可能性があるのか気になっています。 脳や頚椎のMRIはとっており異常はなし。膠原病、甲状腺なども陰性です。 一方で、 ・水は飲める ・歩行は可能 ・つま先立ちや片足立ちはできる ・小走りなどは可能 など、今のところ日常動作は大きくは崩れていません。

11人の医師が回答

下肢の痺れ、頭が重い感じ、胸部違和感などがあります

person 30代/女性 -

10日前、起床後に右膝〜足に軽い痺れがあり、現在まで続いています。痺れは常時あるわけではないのですが、最近は足の親指にピリピリ痛い時もあります。 また同時期より胸の真ん中あたりに違和感や動悸、喉のつかえ感があります。食事摂取は問題なく、実際には飲み込みにくい感じもありません。逆流性食道炎かなと思いましたが、酸っぱい感じはありません。動悸はドクンという感じが数時間に一回〜二回あります。 台風接近時には頭痛、胸の違和感が悪化しました。 数日前より右腕にも軽い痺れが出現し、首の後ろの重い感じも出てきました。 今まで気圧の関係等で頭痛が出る時は左側のみだったのですが、数日前からは頭の左側〜後頭部にかけてなんとなく重い感じ、軽く締め付ける感じもあります。 血圧が上がっているのかなとおもったのですが、110台/70台と特に高い感じもありませんでした。 このように色々症状があり、何かを受診すれば良いのかがわかりません。 現時点ではどれも同程度困っているので、何を優先すれば良いのかわかりません。 考えられる病名や、受診すべき科を教えていただけますでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 また受診した際は、すべての症状をお伝えするほうが良いのか、絞って伝えたほうが良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

アムロジピンの副作用について

person 60代/女性 -

朝は正常値(下は高めで75〜90)の範囲内でしたが、日中は135〜145/85〜95高い時は、150〜160の時もありました。 2ヶ月程前から、アムロジピン5ミリの服用を開始しましたが、低血圧になり、動悸、頭痛等も顕著になったので、2.5ミリに減らしたところ、朝夕は正常値の範囲内ですが、日中は135〜140前後/90前後で推移しています。 しかし、この2週間程、頭痛や動悸が現れています。薬を服用するまでは、こうゆう症状はありませんでした。初めてです。 最近は、仕事の忙しさなどのストレスもあり、不眠が続いています。ちなみに甲状腺機能低下症もありチラージン5ミリ服用中です。 少し、顔がむくみ気味です。脈は多くて70程度、強さはありますが乱れは感じません。胸全体が重い様な感じが時々あります。倦怠感はありませんが、動悸があると息切れも感じる時もあります。頭痛は後頭部中心に頭全体がズキズキ痛い感じですが、特に夜に強くなります。 体重の変わりはありません。 これは、アムロジピンの副作用と考えられますでしょうか。 それとも、寝不足からくる一過性のもので、緊急性もなく、様子見にして大丈夫でしょうか。 一気に書いて申し訳ありません。ご指導を宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

移植周期エストラーナテープ偏頭痛。過去閃輝暗点あり

person 30代/女性 - 回答受付中

体外受精で初めての移植周期に入りました。 生理3日目からエストラーナテープ2枚を2日おきに、9日目から4枚に増えます。 6/12生理開始6/14から2枚貼っています。 元々頭痛持ちで、頭痛があるなぁと思っていたら(これは貼る前からです)昨日くらいから明らかな頭痛が。 3年前に閃輝暗点が前兆として現れ、そのあとうずくまるほどの頭痛が起こることを年に1.2回の3回経験してます。 それからは何度か偏頭痛予防注射を打ち最後に打ったのは一年前です。 そこから激しい頭痛はありません。 ネットで調べていると閃輝暗点ありの方はホルモン補充で脳梗塞のリスクが増えるというのも見て怖くなっています。 婦人科に連絡すると 移植までは頭痛薬飲んでもいいですよ、としか言われず中止などの話はありませんでした。 こめかみが重い感じと、後頭部あたりもずきっときます。元々首が悪いのもあるかもしれませんが。 まだ頭痛薬飲むほどではないですが 昔の頭痛がトラウマなのか怖いです。数年前はほぼ毎日頭痛薬飲んでいたのが今は飲んでいないのでまた頭痛薬の日々に戻ってしまうのか、脳梗塞のリスクがあるのか など不安になります。 貼り始めて日が経つと慣れていくものなのでしょうか。 また、このまま続けていても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

これは頸性めまいでしょうか?

person 30代/女性 -

1ヶ月半程前から、ごく短いめまいがほぼ毎日あります。 良性突発性頭位めまい症はこれまでに何度もなった事があり、1日から1週間程度で治ってきましたが、昨年12月には完全に消えるまで4ヶ月ほどかかる過去最長のめまい症にかかりとてもしんどかったです。(耳鼻科で診断済み) それが4月上旬にやっと治ったのに、下旬ごろからまためまいがするのですが、これまでのめまい症とは違う気がするのです。 違う点は、 1、めまいがとても短く、1秒にも満たないようなほんの一瞬のクラッとするもの 2、めまいがひどくなる頭の向きが決まっていない。これまでの良性突発性頭位めまい症では、ひどくなる向きが決まっていたが、今回はそれがなく、頭をふと動かした時に感覚が一瞬遅れてくる様な感じ 3、暗いところでスマホを見ていてもめまいを感じる事がある。これまでのめまい症では無かった 首は10代の頃、肩から後頭部の痛みで色々と調べてもらったときに、頸部MRIで、首の骨が逆向きかつS字状になっていて、リンパや周辺の水?の通りが一番潰されていると言われた事があります。 マッサージや肩こりの湿布、痛み止めなどでやりすごしてきた感じです。 今も毎日のように肩こりや首凝りは感じています。 子供が小さくてお世話のため下向きも多く、抱っこ紐も使うし外出時は重いリュックを背負っている毎日なのもあり… 長くなりましたが、今のめまいは頸性めまいなのでしょうか。 良性突発性頭位めまい症との違いや見分け方、また対処法など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)