アムロジピンの副作用について

person60代/女性 -

朝は正常値(下は高めで75〜90)の範囲内でしたが、日中は135〜145/85〜95高い時は、150〜160の時もありました。
2ヶ月程前から、アムロジピン5ミリの服用を開始しましたが、低血圧になり、動悸、頭痛等も顕著になったので、2.5ミリに減らしたところ、朝夕は正常値の範囲内ですが、日中は135〜140前後/90前後で推移しています。
しかし、この2週間程、頭痛や動悸が現れています。薬を服用するまでは、こうゆう症状はありませんでした。初めてです。
最近は、仕事の忙しさなどのストレスもあり、不眠が続いています。ちなみに甲状腺機能低下症もありチラージン5ミリ服用中です。
少し、顔がむくみ気味です。脈は多くて70程度、強さはありますが乱れは感じません。胸全体が重い様な感じが時々あります。倦怠感はありませんが、動悸があると息切れも感じる時もあります。頭痛は後頭部中心に頭全体がズキズキ痛い感じですが、特に夜に強くなります。
体重の変わりはありません。

これは、アムロジピンの副作用と考えられますでしょうか。
それとも、寝不足からくる一過性のもので、緊急性もなく、様子見にして大丈夫でしょうか。

一気に書いて申し訳ありません。ご指導を宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師