手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

突然の認知機能の低下について

person 30代/男性 - 解決済み

70歳代前半の父親がおります。 <病歴> 糖尿病: 薬で治療中 心筋梗塞: 過去に2度ほどカテーテル手術を実施 血液の流れをよくする薬の常時飲んでいる 先週 体がだるい症状あり 一昨日 夕食後に嘔吐、微熱、寒気、体全体の震えあり 昨日 朝食後に嘔吐 38.2度の発熱と震えがあり最寄りの総合病院を受診 風邪かもとの事で、カロナールを処方される 昼食後に、カロナールを飲み平熱へ下がるが、寒気と体全体の震えは継続 しばらくして嘔吐 会話がおぼつかない、会話途中に関係ない独り言が多く、かるいボケのような症状? が発生 同じ病院の救急を受診 血液検査、CT、MRIに以上なし(脳にも異常がないとの事) 帰宅し、コロナの検査キットで検査するが陰性反応 本日 病院に電話すると、月曜日に脳神経外来を受診してほしいとの事 朝食後、38.2度の発熱あり カロナールを飲み平熱へ下がるが、寒気と体全体の震えは継続 正午前に嘔吐 会話がおぼつかない、会話途中に関係ない独り言が多く、かるいボケのような症状? が継続 ネットで検索すると、「せん妄」という症状が近い気がするのですが 該当する病気があれば、参考にアドバイス頂けると助かります。

7人の医師が回答

甲状腺 乳頭癌

person 40代/女性 -

以前、甲状腺腫瘍でお世話になりました、74歳の母の件です。初診後、約3か月後、ようやく6月4日に手術の順番が回ってきました。朝8:30開始、 終了は5時間後でした。両側のリンパ節転移もあり、気管切開もしました。全摘出ということで、医師から術後の腫瘍を見せて頂き、触りながら説明を受けました。大豆のような、白っぽい丸い 物、血の塊のような石のようにかたいもの、、、病理検査の結果は、2週間ほどかかるとのことでした。悪性とは聞いていたので、全摘出ということで、母は安心してくれればい いのですが、もし、先生でしたら、患者のこの先を考慮して、家族の希望で「良性だったと本人には言って下さい」と依頼されたら、どうなさいますか?もしその先、再発してもそれは運と思わなければ、、、と思うようにして、これからの母の不安を取り除くには、嘘も方便と思うと、担当医にその旨お願いするしかないかな、、、 とおもっています。ちなみに術後の経過は良好で、まだ声帯は腫れているので、微熱がおさまらないのか、術後の二日後、首の管に栓をしてもらってしゃべれるようになったので 、色々しゃべりまくり、10分ほど外を散歩し、7時間ほど起き上がって談話していました。現在までの経過としては、まだ咳きこみがつらいようです。昨日、ドレーンがとれ、抜糸もしました。(40代 女性)

1人の医師が回答

胃ろう手術について

person 70代以上/女性 -

いつも何かとご相談させて頂き、ありがとうございます。以前から80歳の母の事でご相談させて頂いております。 母は、昨年12月にお臍付近の脱腸手術を受け、その後感染症を起こし、腹部に膿が溜まりドレナージ術、更に呼吸機能の急変で人口呼吸器送菅、胸水を抜く手術、自発呼吸があるので、人口呼吸器は酸素のみ送る様になり、今度は、人口呼吸器の管から気管切開になり、傷口からの出血等で一時危ない時もありましたが、現在は出血も治まり、酸素も1.5~0.5送る程度で、サチレーションは96~99と安定している状況となりました。現在、鼻菅栄養を行っているのですが、それを始めてから、ずっと目を閉じて、声を掛けてもたまにしか開けない状況が改善され、かなり覚醒された状態になりました。 内科の先生より、えんげの機能検査結果(痰が多く反射が悪い)等を踏まえて、今後の栄養管理やリハビリ等の為、胃ろうを増設する方が良いとの話がありましたが、ヘルニア手術の際に、メッシュを入れているので、内科では対処が出来ない為、外科の主治医に相談する様に言われました。 大分前に、こちらからも、胃ろうを行った方が良いのではないか外科の主治医にご相談した事がありましたが、メッシュがあるので出来ないと言われています。メッシュを入れた範囲等にもよるのかもしれませんが、何か手立ては無いものでしょうか? また、母は一頃よりは大分良い状態とはいえ、かなり体力が低下しており、37度台の微熱が2週間程続いています。また、以前の手術の経過からみますと、既往症として糖尿病(常時の投薬はありません)があるからか、傷口は塞がり憎い様です。 何とか良い方法を探したいと思っています。身体への負担もあると思いますが、体力やえんげ機能の低下を考えると、早い処置が望ましい様です。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

弁膜症初期の早期低侵襲手術について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年末からご相談させていただいている者です。当方66才の男性です。身長175cm、体重70キロで肥満気味ですが、胸部はやせています。昨年、12月12日に近所の歯科で、不意に歯肉を削る施術を受け、その後1週間程度、微熱が続きました。27日に血圧と2回かかった肺炎の予防のために10年来、毎月通っている近医でいつものように聴診してもらうと、それまで1度も言われたことのない心雑音を指摘され、年明けの総合病院を紹介されましたが、翌28日、胸の苦しさを自覚し、#7119に相談したところ、その場で救急につながれて、やや大きめの総合病院へ運ばれました。そこでは造影剤を入れたCT、心エコー、血液検査を受け、真ん中程度の僧帽弁閉鎖不全症と診断され、その日は帰宅させられました。あけて1月4日、近医に紹介された総合病院を訪れると、聴診では確かに雑音があるが、心エコーをとってみないと分からないといわれ、1月11日の予約を取りました。そして11日に心エコーを撮ったところ確かに大きな逆流があり、4段階中の3段階にあるが、更に精査するには経食道エコーを撮らねばならないので、自分が所属している大学病院で経食道エコーをとらねばならないといわれました。CRPは昨年末は<0.25でしたが、4日の検査では<0.05で、だいぶ落ち着いていました。ところが、手術は絶対条件であり、開胸直視下で行うとのことでした。低侵襲の手術はできないものかと進言しましたが、開胸手術一択であるといわれました。もし、まだ心肥大もなく、弁膜症の初期であるならば、低侵襲の手術の方にメリットがあるような気がしてご相談させていただく次第です。

2人の医師が回答

子宮筋層が薄い理由は何ですか

person 20代/女性 -

1.子宮筋層が薄い理由として考えられることは何ですか 2.子宮筋層が薄い+チョコ嚢胞、妊娠にどんなリスクがありますか 3.二回連続流産し、まだ一度も出産していませんが、このまま特に何もしなくても大丈夫ですか 4.左下腹部痛は、鎮痛剤を飲む他にできることがありますか 先日、8wで稽留流産と診断され、子宮内容除去術を受けました その際、子宮筋層が薄い、特にてっぺんが薄いと、経腟エコー、腹部エコーと何度も確認されました 手術歴を聞かれましたが、足のけがを縫う程度しかなく、大きな病気もありません 前回、心拍確認後流産(8w)でしたが、これは自然に完全流産したので、手術を受けていません 【その他】 ・左卵巣チョコ嚢胞…3cm ・CA125…565(5w頃)/半年前は130 エコーで悪性の所見はなく、定期的に通院しなくてはならない程でもないので、機会があれば見ておこうかな…くらいに覚えておけばいいとのこと ・一年前から左下腹部痛あり(一年前は人間ドッグのレントゲン、血液検査で胃腸等内臓も骨も異常なし) 術後から悪化し、左太ももにしびれるような痛み 子宮収縮剤を服用しているための痛みとのこと 鎮痛剤はあまり効いておらず、夜中に起きてしまいます ・毎日夕方から37度5分前後の微熱(朝には36度に戻る) 通院している病院は、予約しても待ち時間が2〜4時間と長いこともあり、お腹の痛みに耐えるので精一杯で、毎回頷くだけで終わってしまいます 手術の担当だった先生にはその後お会いできないままです 次回の受診が最後なのですが、今後どうすればいいのかさっぱりわかりません どうかご回答お願いします

1人の医師が回答

発熱と下腹部痛 術後28日

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヵ月前に両側卵管切除の手術を受けました。子宮内膜症(チョコレート嚢胞)があり、一昨年、採卵→新鮮胚移植後に骨盤腹膜炎となり、両側卵管卵巣膿瘍で腹腔鏡手術と卵巣の左右ドレナージを受けています。 今回切除した卵管の病理結果は急性卵管炎で、一部は水腫様変化ということでした。一昨年の炎症が続いていたようです。卵管切除をするまでは、時々微熱と弱めの下腹部痛が出ることはありました。 1週間前に退院後の診察を受け、血液検査も超音波検査も異常はありませんでした。 5日前に不妊治療のクリニックを受診し、卵胞は右に13mmが1つでした。ホルモン値は安定しておらず、術後卵巣がまだ機能していないと思われます。周期は今18日です。 3日前、左下腹部にズキズキとした鈍い痛みが1日中ありました。5日前の内診で、左卵巣に19mmの液体の貯留がみられ、手術の時癒着を剥がす際チョコレート嚢胞が一部破綻したので、これはその名残だろうということでした。(卵巣機能が低下しているので、手術ではチョコレート嚢胞の核出はしていません) 一昨日から、関節痛と下腹部の筋肉痛のような痛みが現れ、日中37.5℃の発熱がありました。(風邪の症状は一切ありません) 昨日の朝は平熱に下がりましたが、下腹部の筋肉痛と腰痛があり、日中また関節痛と37.4℃の発熱がありました。 そして、2時間前に左下腹部の痛みで目が覚めました。歩けないほどの激痛まではいかないですが、ズキンズキンと強めの痛みがずっと続いていて、30分ごとに尿意を感じます。熱は今のところ36.8℃です。 卵管はもう切除していますが、骨盤腹膜炎の可能性はありますか?もしくは、チョコレート嚢胞が大きくなって痛みが出ている可能性などありますか? 38℃を超える発熱はないので病院には連絡せずに様子をみていますが、受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)