抗ヒスタミン剤に該当するQ&A

検索結果:1,279 件

2歳児ペリアクチンについて

person 乳幼児/女性 -

2歳児です。 風邪で鼻水がでていて、二ポラジンとオノンドライシロップを処方されのんでます。抗生剤はあまり飲ましたくなく、医師も小さい頃からバンバン抗生剤つかうのはオススメしないということで飲んでません。 それからほぼ毎日、1週間鼻水吸引にかよいました。(看護師さんが吸ってくれるだけなので、その間は診察なしです。) 風邪なのにアレルギー薬の二ポラジンを処方されることに疑問を感じていたので、 きのう別の耳鼻科に診察にいくと、軽い中耳炎になってるものの、抗生剤飲むほどではないといわれました。 でも、鼻水が長引いてるようだったらもう抗生剤飲んでもいいし、飲まずにもう少し様子みたのでもいいしといわれ、 抗生剤なしで様子みることにしました。 そして、鼻水を出しやすくするということでカルボシステインを処方してもらいました。そこにペリアクチンも混ざってました。 ここで教えていただきたいのですが、ペリアクチンは抗ヒスタミン薬で鼻水を止める作用があるようですが、カルボシステインは出しやすくするということで逆の作用になるのでしょうか? 出しやすくするのに止める!?と、疑問に感じてきました。 そして、ペリアクチンの副作用なのか、いつもは9時頃まで元気でまだ寝たくないと泣くほどなのに、夕方から眠そうで7時からコテっと寝てしまい、もう13時間以上も寝ているのも気になります。 アレルギー薬はむしろ鼻水が詰まって長引くとか、ペリアクチンは第1世代で脳への移行も強くけいれんもおきやすくなるというのも見て不安になってきました… カルボシステインと一緒にでているのはなにか理由があるのですか? ペリアクチンを抜いてもらうこともできるのでしょうか?

3人の医師が回答

二種類の抗生剤の併用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

只今タイに在中しています、6歳の息子が先週水曜より咳と鼻水があり耳鼻科にかかり、中耳炎になっていたので、咳の薬と抗ヒスタミンを頂きました。が、夕方より38度を超える発熱があり、翌日木曜に同病院の小児科へ行き、アモキシシリンが追加され、帰宅後飲ませたら40分後の10時25分頃に嘔吐しました。昼食は昼寝後の1時半過ぎにクタクタのうどんを、吐き気がないのを見てから食べさせました。食事の10分後に腹痛と下痢をしたので再度小児科へ行きました。抗生剤を変更しメイアクトを処方されました。金曜は下痢を一回、嘔吐なし、微熱と咳鼻水で元気でしたが、土曜は下痢無し、夕方より39度近い発熱、鼻水咳あり。日曜は引き続き発熱、下痢を一回。月曜朝一から小児科に再診をした所、メイアクトの飲む分量を少なく間違えており、まだ中耳炎も治っていないので、再度木曜までメイアクトに加えてジスロマックを出され、二種類併用しなさいと言われました。 帰宅後食事をした後腹痛と下痢をしました。熱もまだ上がったり下がったりを繰り返してます。整腸剤も頂いてますが、抗生剤を二種類併用しても本当に大丈夫なのか不安で、先程別のカテゴリーで同様の質問をし、回答頂きましたが、二種類飲ませるか悩んでいる次第です。 小児科の先生、ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

4歳の娘、嘔吐のあと、全身の痒み、発熱

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供ですが、金曜日の夜に嘔吐、土曜日のお昼に2度目の嘔吐をしました。 熱もなく、土曜日の夜にはぞうすいや果物など食べられていました。 土曜日の夜から手足やおしりが痒いとかきむしり始めました。もしかして手足口病かもとネットで見て心配になり、オンライン診療でお医者様に見てもらうと、もっと分かりやすいぶつぶつがでるからおそらく違うだろうとのことでした。 日曜日には元気に食べたりして回復したと思っていましたが、夕方昼寝から覚めると突然38.9度の発熱がありました。 解熱剤が家にあったので飲ませると、下がりました。ただ、寝る前に痒みがひどくなり、首、肘や膝、その裏、おしり、オムツ回りなど、全身が痒くてたまらなくなりました。市販の子供用の鼻水止めの薬が抗ヒスタミン薬のようだったので、飲ませて、市販のおむつかぶれなど皮膚炎に効く薬を塗ったら、落ち着いたようで寝てくれました。 今朝は、起きたらまた38.8の熱がありましたが、痒みは治まったようで、解熱剤を飲んだら普通に元気にしています。 このような経過ですが、どのような病気の可能性があるでしょうか。また、これ以上様子見せず受診した方がよいでしょうか。 ちなみに、とても繊細な子で、金曜日に幼稚園で内科検診が怖くて、握りこぶしで自分の指を怪我してしまったほどストレスを感じたようだったので、当初は精神的なものだろうと考えていました。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

子供の風邪薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供が1週間前の木曜日から風邪で鼻水がでています。 土曜日に耳鼻科にいき、軽い風邪といわれ カルボシステイン ペリアクチンを処方されました。 * 自宅で鼻水がうまく吸えないため、 火曜日に自宅から近い別の耳鼻科へいったら鼻が悪いですね。色のついた鼻水になってます。といわれました。(出てくるのは透明です。) * * そして、抗生剤だしますねといわれたので、下痢になりそうなので整腸剤もくださいといったら、 先生が「まぁ抗生物質はあまりのまないほうがいいので、飲ましたくなかったら治るのは時間はかかるけど、なるべく鼻吸いにきてもらってそれでよくならなければ、その時に抗生物質だします」といわれました。 * * そして、そのときに処方されたのが 二ポラジン 小児顆粒0.6% オノンドライシップ10%です。 * 以前飲んでいた薬と切り替えになりました。 アレルギーの鼻水や咳のお薬みたいなのですが、 風邪の鼻水にも効果あるのでしょうか?? * * また、カルボシステインは鼻水をつまらないようにだしやすくするお薬みたいですが、今回でたお薬は鼻水を止めてしまう薬なのでしょうか?? * * ネットで調べると、風邪の鼻水は止めないほうがいいとか、抗ヒスタミン薬は 鼻水の粘りが増すとかいてあったので、 気になってきました。 翌日も病院で鼻水だけ吸ってもらいにいき、明日もいこうとおもってます。 垂れてくる鼻水は少なくなったのですが、病院で吸引したらけっこうとれました。 きのうから咳も少しですが出はじめました。 長々となりましたが、教えてもらえると助かります。

1人の医師が回答

2才3ヵ月突然の高熱と湿疹

インドに住んでおります。ただいま毎日40℃近い酷暑シーズンで、2才3ヵ月の娘は3日程前からおしりがかゆいと訴えています。 私が診る限り、肛門の周りが赤くなってますが、特に深刻そうではない様子。そして同じ3日前から口の周りにボツボツと赤い湿疹が出来、日に日に増えていってます。今朝はコメカミあたりにまで出現しています。特に痒がったりしている様子はありません。唇が異様に乾燥しています。 そして突然の高熱は昨日から。それまでは元気いっぱいでしたが、39℃の高熱が今日も続いています。 現地の病院に行き、解熱剤と、湿疹用に抗ヒスタミンシロップと乾燥用のリップクリームを処方されました。 シロップは3回飲んでいますが、湿疹がよくなった様子は全くなく、増えているように感じます。湿疹個所には日本でもらったリンデロンを塗っています。 39℃の熱がありますが、比較的機嫌も良くほんの少量ですが食事も摂れてるので、解熱剤は使っていません。 医者曰く、おしりがかゆいのは虫がいる可能性があるので、解熱したら薬を一回飲ませるよう言われました。それを飲のば、虫がいた場合は便と一緒に排泄されるらしいです。 湿疹と高熱は関係あるのでしょうか? 湿疹は何が原因か?アレルギーはないし、新しい食べ物も食べてないし、でも、ひとつ気になるのは、マンゴーをほぼ毎日食べています。 湿疹に、リンデロン塗っても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

みぞおちと背中

person 20代/女性 -

五年前くらいからみぞおちから右肋骨下にかけて違和感がありずっとくすぐったい状態が続いています。胃カメラはその間二回飲みましたが以上なし。 今もそのわけのわからない膨満感できもちわるいです。電車にのったりじっとしていたら余計にひどく指でおさえていないとくすぐったくていられないです。 胃腸科に行ってもそんな表現ないですとばかにされ、内科にいけば精神安定剤等を出される始末。 全くのんでないです。メンタルは強いのですが、幼い頃から体は弱く薬漬けです。 今もアレルギーが多数あり抗ヒスタミンがないとやりすごせないです。 くすぐったいだけなら押さえて我慢しますが最近特に強烈な吐き気と声がれ…食道が腫れているみたいで息もしずらいです。 今日朝起きたらあり得ないぐらい背中の肩甲骨の下の両方が筋肉痛のような痛みがあり今までになかったので怖くなり、何かわるいものだったら嫌なのでご質問させていただきました。 お忙しいとは思いますがどなたかお願い致します。 原因をつきとめたいです。 私の右肋骨下ムズムズをとめるため押さえ過ぎてあざだらけです…何科かだけでもお願い致します。

1人の医師が回答

キイトルーダ投与でリンパ節の癌が目に見える範囲では消滅したのですが、いつまで投与継続なのでしょうか

person 60代/男性 -

初めての投稿です。 昨年の3月に膀胱がんが見つかり、筋肉層とリンパ節に転移していたためステージ4でした。半年の抗がん剤投与のあと同年9月に膀胱の摘出手術を受けリンパ節も切除しました。 今年の1月にリンパ節に1.7センチの癌再発となったのでキイトルーダを投与しました。 投与を始めて7ヶ月が経ちました。6月30日の時点で9回目です。 キイトルーダ点滴2回目に全身に蕁麻疹が出たのですが、抗ヒスタミン薬で症状はすぐに収まりました。 今の所、副作用は出ていません。体調もとても良好で仕事を始めました。 3ヶ月に1回の全身CT(薬品投与)では、画像診断医と主治医の判断で固形癌は見られないとのことでした。 リンパ節の癌も消えていました。 ただ、キイトルーダは重篤な副作用があると理解しているのですが、いつまでキイトルーダを続けるのがよいのかわかりません。 主治医は、あなたが決めて下さいと言っています。 生活では野菜中心で添加物のない食事+充分な睡眠+毎日の運動を継続しています。 いつまで続ければ寛解なのか、何か情報がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ハチにさされた場合の適切な軟膏など

person 40代/男性 -

ハチにさされたあと、アナフィラキシーショックが心配ですが、おこる場合はさされてすぐ起こりますか? さされて3〜4時間後におこることはないですか? 救急車内では、どんな応急処置行いますか?また病院についたらどんな処置するんですか? 一般人が外にでかける場合、持ってゆくべきなのは、ポイズンリムーバー エピペンぐらいしか、おもいつきませんが、ネットでは 抗ヒスタミン軟骨 ステロイド軟膏とありますが、そうゆうのは薬屋からでもお手軽に手に入りますか?それとも病院に行き自分の体にあった軟膏などもらった方が良いですか? 応急処置的な薬や軟膏を持ち歩こうと思います アレルゲン免疫療法とかがあるとネットでみましたがあぶなくはないですか?近所の内科でハチアレルギー検査をしましたが値は低いとてました ひくいならばさされても絶対にアナフィラキシーショックは起こらないですか?絶対にとはかぎらないですか?今から30 年ぐらい前にハチにさされた記憶あります ぜんそく体質で今は発作こそおこりませんが気管支がせまくなる感覚があいついだためにフルタイドディスカス4年ぐらいまえからはじましたらせまくなる感覚はましになりました 私がハチにさされたらヤバイ事になりそうですか?病院にて適切な対処をしてもらえば1回分としてカウントされないですか?身体がハチ毒を覚えないですか?とゆう意味です つまりはやく対処したならば次さされてもアナショックおこらないですか? ちなみに造影剤でもアナ〜ショックはよく起こりえますか? 造影剤腹部CTでショックがおこった人間はハチにさされたとしてもアナショック起こりやすいといえますか?また腹部CT時の造影剤すると身体があつくなるとききますが私は発作性上室性ひんぱく症ですが動悸発作持ちの人は造影剤後動悸おこりやすいとかありますか?ちなみに造影剤検査は一度もしたことないです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)