ジャヌビアからトラゼンタに変更したところ下痢をしやすくなったように感じています
person50代/男性 -
・もともとジャヌビアを服用していたときにも、時々下痢はありました。ただ、トラゼンタに変更してからは下痢の頻度が増えたように感じ、加えて便秘やお腹の張り(腹部膨満感)を感じることもあります。
・以前、抗ヒスタミン薬を服用して便秘になった経験があり、その際にビラノアに変更したところ便秘が改善したことがありました。この経験から、同じ種類の薬で添付文書に記載される副作用の頻度が大差なくても薬によって副作用が出る事があるのかなと考えています。
・ただし、現在はメトホルミンなど他の内服薬や整腸剤も併用しており、さらに食事の内容も影響している可能性があるため、トラゼンタへの変更だけが原因とは断定できないとも感じています。
【質問】
・ジャヌビアをトラゼンタに変更して、実際にこのような副作用(下痢、便秘、腹部膨満感など)が現れる患者さんはいらっしゃるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





