生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後2ヶ月、ミルクの飲みムラについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子どもがいます。 完全ミルクで育てています。 2ヶ月になってから、ミルクの飲みムラがあります。今、体重は5.1kgです。 1日6回、ミルクをあげています。 夜中、明け方は4、5時間授乳時間があいても、100〜120mlくらいしか飲みません。 逆に昼間は3時間半〜4時間くらいの間隔で、150mlをペロッと飲んでしまいます。 そして夜寝る前は、80〜120mlくらいしか飲みません。 1日のトータル量は、750〜800mlくらいです。 また、吐き戻しがあり、一日に一回は吐き戻してしまいます。しかも量が多く、とても心配です。 体重は5日〜1週間ごとにはかっていて、1日30gずつ増えています。 1 ミルクの飲みむらがあっても大丈夫なのでしょうか。飲まない時はどうしたらよいですか。 2 間隔が空いているのに、飲む量が少ないので、脱水や栄養不足が心配です。少しの量(80mlくらい)しか飲まなくても4、5時間寝ているのですが、起こして飲ませた方がいいのでしょうか。 3 吐き戻しが多いのが心配です。病院を受診した方がいいのでしょうか。また、受診の目安を教えてください。 4 2ヶ月になってすぐに、ロタワクチンを経口摂取しました。すぐあと、数回の下痢がありましたが、飲みムラや吐き戻しが、ワクチンのせいということは考えられますか。 回答をお願いします。

6人の医師が回答

風呂上がりの哺乳はするべきですか?

person 乳幼児/女性 -

生後五ケ月修正もうじき四ケ月の女の子がいます。 混合で育ててます。 今体重5300ぐらいです。 最近授乳間隔がまちまちで、二時間でお腹空いたと泣いたり、昼間に四時間以上空いたりします。 あまりあかないように飲ませようとしますが、のけ反って泣いて嫌がります。 哺乳量もまちまちで100だったり160だったり。 最近になってやっと直母が出来るようになり、直母は三時間おきに練習程度してますが、お腹を満たすほどは飲めてないと思います。 昼間は機嫌よく喃語をよく発し、いたって変わりないです。 今一番気になるのは夕方から朝にかけてです。 だいたい夕方五時過ぎに飲み、六時過ぎに入浴してます。七時以降は必ず眠くなり、乳首は吸い付いても哺乳瓶はのけ反って飲みません。そして一度寝ます。九時か十時に起こしますが飲む時と飲まない時があり、飲まない時も朝まで起きません。 でも今は夜中二時くらいに眠りが浅くなるのかサワサワと激しく動きだすので起こして飲ませます。この時は嫌がりません。 修正四ケ月で夜に10時間以上眠り続けても平気なのでしょうか? 直母が疲れるのか空腹を満たしてないのに寝てしまいます。ただ少食なだけなのでしょうか? ちなみに昨日(15日)のミルクの回数は四回で580飲みました。少ないですよね? やはり風呂上がり一度飲ませるべきですよね? 入浴で汗もかきますし…

1人の医師が回答

子供の発育について(生後5ヶ月)

person 30代/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子の発育発達に不安があり、相談いたします。 先日3、4ヶ月健診を受診し、順調との結果で終えてきましたが、その際に相談した内容があまり取り合ってもらえなかったため、下記何点かの症状について教えて下さい。 ●目が合いにくい→授乳時や対面抱きは特に合いにくいと感じます。目をそらしたりもします。物を目で追ったりもしますし、母親、父親の認識はしていると思いますが、呼んでも呼んだ人の方を向きません。 ●反り返る→新生児の時から横抱っこ(母親父親関係なく)時に反り返って嫌がります。ただ、首が座りましたので縦抱きにすると反り返りはありません。 ●入浴時に酷く興奮する→夜7時くらいに入浴を行うのですが、浴室でも反り返って落ち着きがありません。お風呂上がりには叫んだりバタバタしたり興奮した様子で授乳→寝かしつけに毎日2時間もかかります。お湯の温度は39度にしています。 ●睡眠→2〜3ヶ月くらいまでは夜はまとまって寝ましたが、最近は毎日1時間毎に目を覚まします。夜泣きというよりは唸って目を擦ったりしてるという感じです。放っておいたりもしましたが、寝がえったり最終的には泣いてしまいます。 ●その他→常にじっとしていない感じがして、ベビーベッドに寝かせて少し離れるとバタバタしたり奇声をあげたりもします。 上記が主な内容なのですが、どうも落ち着きがない(多動?)な感じがします。 もともとこの子は新生児の頃からあまり泣くタイプではありませんでした。 発達障害などいろいろネットでは書かれていて、まだ判断できないものなのでしょうか。また何かそういう子に対する育児のアドバイスをいただけますでしょうか。この時期にこの行動ができないと注視するみたいなものはありますでしょうか。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の後半、早産で1ヶ月半ほど早く生まれたので修正で4ヶ月の娘です。 4ヶ月検診で、呼ばれるとその方向を向くかどうかが、要観察になりました。 目が合うとそのまま親を探しますが、見えないところから名前を呼んだりパンパンと音を鳴らしてもその方を向きません。 名前を認識するのはまだ後かもしれませんが鍋の蓋を床に落としたりしても気にせずに過ごしています。 眠りかけに音がなるとビクッとして目を覚ましますし、NICUに入院中の聴覚検査もパスしているので聞こえてはいると思うのですが、音の方向を見ないというのは何か発達に問題があるのでしょうか。 お散歩のときに知らない人が話しかけたりしてもそっちを向いたり目を合わせたりしません。こちらから目を合わせにいくと、そのまま見つめはします。 睡眠時間が長いことも気になります。毎日夫が出勤する6時に起きます。そのためか、夕方の18時には眠ってしまい、授乳で2度起こしていますが飲んだ後もそのまますぐに寝てしまうので、11時間は寝ています。 朝8時くらいから2時間、昼1時間半くらいを2回ほど寝ていて、1日用事がない時はもっと寝ています。 夜寝かせる時間はもう少し遅くしたほうがいいですか? 夜は起こさなければそのままぐっすり寝ているので、できれば授乳せずに8時間くらい続けて寝かせてあげたいのですが、まだ離乳食を始めていないこの時期に、あまり間隔をあけるのも心配です。 体重は生まれた時は2000gでしたが、現在6700gを超えて順調に増えていると言われました。完全母乳で育てています。もともと鉄が不足気味でインクルミンを飲んでいましたが、血液検査などはしないまま医師の判断で終了して今は飲んでいません。わたし自身も鉄不足を指摘されて最近サプリを飲んでいるのですが、娘も鉄分が足りずに疲れやすいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)