筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,278 件

腰椎椎間板ヘルニア(疑い)の足の痛み

person 50代/女性 -

3週間前左足の激痛と痺れで受診し、レントゲンで腰椎の間隔が狭くなっていたため、ヘルニアの可能性があると言われました。 30代でヘルニアになって以来3回発症したので、今回もそうなら4度目になります。場所は毎回同じではないようです。 現在は痛みが少し軽くなりましたので、朝ゼポラスパップを貼り、午後に足の痛みが増してくるのでロキソニンを服用しています。 腰と脚の痛みのほか、くるぶし周辺と薬指、小指に痺れがあります。 以前経験したヘルニアの酷い症状と比べ、寝返りも歩くこともできるので今回はまだ軽いほうではないかと思います。 20年以上腰痛が慢性的になっていたので2年前から軽い筋肉トレーニングを始め、しばらくは良い状態を保っていましたが、2月に直腸肛門手術をし術後の炎症が長引いたため運動ができず、筋肉が落ちて再発した気がします。 今後のリハビリについて教えていただきたく質問しました。 特に安静は必要ないと言われましたので、鎮痛剤が効き痛みが治まっている間は家事も短時間の仕事もしています。 ですが薬の効き目が切れるとやはり椅子に座っているのが辛く横になりたくなります。 ロキソニンは1日1回午後の服用でどうにか過ごせていますが、できれば鎮痛剤がいらなくなるようにリハビリをしたいと思います。 症状を悪化させず腰まわりの筋肉をつける方法があれば教えてください。 神経ブロックの注射で具合が悪くなったことがあるので、注射による治療は考えていません。

1人の医師が回答

痛み(腰~下肢)が治まらない場合の対応

person 70代以上/男性 -

父親(80歳男性)の件で相談したいです。父は、ここ10年来、腰痛と下肢の痛みに悩まされている状況が続いており、毎日のように整形外科へ行って、トリガーポイント注射なるものを打ち続けています。その注射を打つと一時的にはよくなりますが、また痛みが走り、そして注射と痛み止めの内服薬をもらってくる状況を繰り返しています。痛みの位置は、一定位置ではなく、ふくらはぎにうつったり、腰になったりいろいろです。風呂に入ると、痛みが緩和されますが、風呂から上がるとまた痛みが出てきます。このところ、痛みが激しくなり、夜も寝られないことが増えてきました。整形外科の先生はだましだましやるしか手がないようなことを言っています。MRIも撮影しており、腰椎にヘルニアは認められますが、手術をするような状況ではないようです。あまりにも、痛がり、ひどくなってきているようなので、先週くらいからペインクリニックや鍼治療も試みていますが、明らかな改善のようなものはまだ見られていません。ペインクリニックの先生は、痛くても筋肉を動かすようにと言われるのですが、痛みで歩くのにも不自由になっているところに散歩などの運動をするというのも簡単ではないです。今後の治療・対応についてのアドバイスをいただきたいです。また、痛みで夜も寝られないというような状況になったとき、看護しているものとしてはどうしたらいいのでしょうか。黙ってみていることしかできないのでしょうか。このような状況なので、介護保険の申請も行おうかと考えているところです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

変形性膝関節症の治療について

person 50代/女性 -

昨年秋位から階段の昇降時や立ち上がりなどで両膝には時々痛みを感じ、今年二月に総合病院の整形を受診、レントゲンを撮ったのですが、変形してないし異常ないと診断され、湿布とロキソニンを処方されました。4月に特に右足が痛くて階段が降りれないほどひどくなり同じ病院を受診、前回とは違う医師でしたが、前回のレントゲンを見て変形性膝関節症と診断、レントゲンでも異常ありと言われ湿布と痛み止めを処方されました。 再度のレントゲンやMRIは前回と変わっていないだろうから意味ないと撮りませんでした。あまりの痛みに階段を降りれず痛み止めの飲み薬も効かず、別の総合病院の整形を受診。右足のみレントゲンを撮った結果、軟骨が減り骨と骨の間が狭くなっており変形性膝関節症の初期~中期と診断され、MRIは撮りませんでした。膝に注射(後で聞いたらステロイドでした。)し、痛みが続くようなら二週間後位に受診するよう言われました。 しばらくは痛みが収まっていましたが、二週間位して痛みが出て来て再度受診、ステロイドは続けると良くないとヒアルロン酸の注射をし一週間に一回五回やる方法があると言われました。痛みがなくなり階段も楽に降りれるようになり、おととい二回目のヒアルロン酸の注射を左右両膝にしました。先週とはまた違う医師だったのですが、時々しゃがむ時などに左膝もたまに痛む為レントゲンを撮ってもらったら左膝も右と同様変形性膝関節症になっており、程度は右足と同じ位と言われました。右足の事か左足の事かはわかりませんが、初めて変形していると言われました。膝の痛みは大分楽になっており次回三回目の注射をする予定です。ただ両膝の注射した周囲の筋肉?が少し痛い感じです。膝の変形もあると言われ大変ショックです。整形の常勤医のいる病院ですが毎週異なる非常勤医に回され、同じ医師に診て貰えないのも不安です。注射の感染とかも少し気になっています。

4人の医師が回答

数日前に長い距離歩きましたがお尻等が痛いです

person 50代/男性 - 解決済み

4日前に普段より長く合計2時間以上を早歩きで歩きましたが、今お尻後ろの両側ポケットあたりとズボンの前ポケット両側外側あたりの筋肉か筋が痛くて、指で押すとツンとした痛みを感じる状態になっています。 軽度の腰椎症と腰椎すべり症と坐骨神経痛は数年前に指摘されていて、左側のお尻から足あたりがバス停で立っている時にビリビリ痛んだ時期と両方のふくらはぎに軽い痺れが出たり脛が痙攣した時もありましたが、今日はそれらとは別でお尻の両側のズボンのポケットあたりと両側前ポケット外側あたりに、指で押すとチクンかツンとした痛みを感じる場所があります。 腰椎症からくる神経の痛みなのか歩きすぎで筋肉か筋を痛めたのかわかりませんが、今生活費が足りなくてなるべくレントゲンやMRI 検査はしたくありません。 腰椎症からくる症状ならやっぱり整形外科でまたMRIが必要なのかも知れませんが、ペインクリニックでのトリガーポイント注射だけで治るならそれで済ませたいです。 数日前に沢山歩いたのにふくらはぎには筋肉痛は今出ていませんが、お尻やズボンの両側前ポケット外側あたりを押すと痛く、膝を曲げて足を内側や外側に伸ばすストレッチをすると、筋肉が硬くなっているのを感じますし、座って脚を伸ばして前に屈伸をすると背中の下側の筋肉が硬くなっているのと痛みも感じます。 あと、精神的にも疲労感が強くなっていて、なるべく人に会いたくないです。 腰椎症、腰椎すべり症以外に筋肉の病気がある可能性もありますか? ペインクリニックではなくて整形外科に行ってMRI検査をまたしないと駄目でしょうか?

7人の医師が回答

尿管結石、TUL手術までのステント留置について

person 60代/女性 -

今月半ばに、仕事中に3回目の尿管結石となり早退して泌尿器科に行きました。ここは少し前に血尿で知人に教えてもらった病院で評判のよいところです。 今回は激痛と嘔吐、病院でまず痛みを取ってから検査をということで坐薬を使いましたが効果なく(1番効き目の強いものだったそうです)、筋肉注射でとりあえず痛みはおさまりました。その後、病院でも嘔吐。 検査の結果、詰まっている結石の大きさは約7ミリ、砕く方法は骨と重なっているのでてきないとの事。TUL手術までの間、鎮痛剤で自分でコントロールするか尿管ステント留置をするかとなり、薬は元々効きづらいので無理だと思い尿管ステント留置術をしてもらいました。ちなみに、手術は9月上旬でこれでも早い方らしいです。 その後は仕事は幸い連休で、その後行きましたが仕事にならず早退し、翌日は休みをもらいました。その後、遠方の父が危篤状態となり子どもたちと共に5日間行き、危篤状態が解除となって落ち着いたため帰ってきました。 が、空港までの移動や病院まで、何かと動かなくてはいけず薬は処方されていましたが血尿はともかく腰痛や下腹部、特に左側の膀胱あたりが痛くという状態でした。 職場には、仕事内容を抑えたものにしたほうがよい旨の診断書を出しており、明日から出勤します。仕事は、パートから社員になってまだ日が浅いことやひとり親家庭なこともありあまり休みたくないのですが、夜勤も週1程度ある仕事なのと通勤時間がわりとあることで正直不安です。 病院にも電話してみましたが、やはり手術日は早めることはできないそうで、とりあえず現在1日3回服用のカロナールでなく坐薬などにするか診察をということで予約を今日入れてもらったところです。 手術を受けるまでまだ月日があり、ステントがある状態での仕事が不安です。薬を変えて仕事内容を見直してもらう以外ないのでしょうか。

1人の医師が回答

「仙腸関節障害なのか股関節が悪いのか?通院してステロイド注射をしてるが、早く完治す...」の追加相談

person 60代/女性 -

以前、上記の内容で相談させていただきました。現在まだ左外側の足の付け根が朝起床時歩けないほどの痛みが続いています。はっておトイレまで行き、しばらく痛みを我慢して動かすと和らいでくる。 1・股関節かと疑いましたが専門医か股関節は異常がないのでかかりつけ医に戻る(東京都立の股関節専門医の先生) 2・ステロイド注射をしていただいていますが痛みは消えません。(かかりつけ整形外科) 現在 サインバルタを処方されています。3週間ほど経ちます。1日2回 痛みは変わっていません。理学療法士さんにもここではお世話になっています。筋肉が痛んでいるようですとのこと 3・仙腸関節ブロックの専門医の先生にも2度ほどブロックしていただきましたが痛みは消えず仙腸関節ではなさそうだからこれ以上見れないのでもとのかかりつけ医に戻ってみてもらってとのこと 4・鍼治療でかなり筋肉が硬くなっていて 繊維化しているかも?鍼治療で少し楽になる気がします。でも次の朝痛みは変わらずです。 何をしても治る気配がなく、、何が原因で痛いのか?何を治療したらいいのか? もやもや血管の自費治療も考えたり 他に筋肉の手術もあるのか? などなど次の手段をご教示いただけたらと思います。 現在  横になって寝ると痛みが激しいですが、しばらく我慢して動かすと痛みが和らいでくるので 週3回ホットヨガ 毎晩股関節周りのストレッチをしています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)