変形性膝関節症の治療について

person50代/女性 -

昨年秋位から階段の昇降時や立ち上がりなどで両膝には時々痛みを感じ、今年二月に総合病院の整形を受診、レントゲンを撮ったのですが、変形してないし異常ないと診断され、湿布とロキソニンを処方されました。4月に特に右足が痛くて階段が降りれないほどひどくなり同じ病院を受診、前回とは違う医師でしたが、前回のレントゲンを見て変形性膝関節症と診断、レントゲンでも異常ありと言われ湿布と痛み止めを処方されました。
再度のレントゲンやMRIは前回と変わっていないだろうから意味ないと撮りませんでした。あまりの痛みに階段を降りれず痛み止めの飲み薬も効かず、別の総合病院の整形を受診。右足のみレントゲンを撮った結果、軟骨が減り骨と骨の間が狭くなっており変形性膝関節症の初期~中期と診断され、MRIは撮りませんでした。膝に注射(後で聞いたらステロイドでした。)し、痛みが続くようなら二週間後位に受診するよう言われました。
しばらくは痛みが収まっていましたが、二週間位して痛みが出て来て再度受診、ステロイドは続けると良くないとヒアルロン酸の注射をし一週間に一回五回やる方法があると言われました。痛みがなくなり階段も楽に降りれるようになり、おととい二回目のヒアルロン酸の注射を左右両膝にしました。先週とはまた違う医師だったのですが、時々しゃがむ時などに左膝もたまに痛む為レントゲンを撮ってもらったら左膝も右と同様変形性膝関節症になっており、程度は右足と同じ位と言われました。右足の事か左足の事かはわかりませんが、初めて変形していると言われました。膝の痛みは大分楽になっており次回三回目の注射をする予定です。ただ両膝の注射した周囲の筋肉?が少し痛い感じです。膝の変形もあると言われ大変ショックです。整形の常勤医のいる病院ですが毎週異なる非常勤医に回され、同じ医師に診て貰えないのも不安です。注射の感染とかも少し気になっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師