飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,379 件

黄斑円孔のその後と逆の目の受診

person 50代/女性 -

先日黄斑円孔で手術をし現在2ヶ月くらいたちます。いつもお世話になってる病院では手術が難しく紹介された病院で手術をし経過観察でかかりつけ医に戻り定期検診をしてもらってます。 今回定期検診には少し早かったのですが手術してない方の目に光がみえてきたりみえなくなってきてたのもあり早めに病院にかかったところ若干?の曇りがあり白内障と診断されました。そのことで今後を聞いたところ今度は左目しかみないから◯日頃きて。と言われ困惑してしまい今後こちらの病院でいいのか迷ってます… そこで質問です ・白内障は放置していいのでしょうか? ・現在の視力は両目裸眼で0.1以下です。 メガネは作っていいと言われたのでメガネ屋に行ったら処方箋をもらわなきゃ病気してるのに作れないからもらってきて欲しいと言われたのを伝えると先生いなくてもいいから都合のいい時に来て欲しいと言われたのでこれを機に弱視?強度近視?のみてもらえる眼科でしっかりしたメガネをつくりたいと思います。病院変えるのはまずいでしょうか? の2点です 現在白内障と診断された目は網膜剥がれる時に光がみえるから。と言われそれ以降飛蚊症?でたまに黒いものが見えたりみえなかったりします。 両目は元々乱視、遠視で小1からメガネをかけておりましたが視力自体は0.5、いい時は0.8くらいありました。が、ここ数年みえなくなってきて去年メガネをつくりに行ったら近視と乱視?遠視?のどちらかが消えてました。 このような目は眼科のどの分野?なにを1番に考えて病院を選べばいいのか教えていただけないでしょうか?お手数おかけしてまたお休みのところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします わかりにくい文章で申し訳ありません よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

少し前から、空気の揺らぎが見え、気になります。

person 40代/男性 - 解決済み

目の見え方についてのご質問になります。 ここ1ヶ月くらい前から意識するようになったのですが、空間を数秒見ていると空気の流れが見えるようになりました。特に夜間です。たまに煙のような白いものとか、リビングのエアコンから出た温かい空気の流れ(空気の揺らぎ?)が、ダイニングへの流れ込み、対流している様子が見えます。視界に邪魔するようなものではありませんが、エアコンを消し、寝るときも、薄暗い部屋内で、空中を薄い白い煙のようなものが流れたり、自分から毛布を掛けている状態でも、湯気のようなものも上がっているのが見えます。寝る際には、視界ギリギリの端の位置で、黒い何かが動いているように見えます。日中はコンタクトレンズを装着していますが、眼科医の指示のもと、視力矯正が強すぎると目に負担がかかるとのことで、矯正視力は片目0.7程度にしています。眼科で色々な検査装置で検査は受けたものの、角膜剥離や、飛蚊症とも違うようです。視力も落ちていません。老眼のレベルでもないようです。寝る際には、コンタクトは外しています。家族には、煙が出そうなもの(例えばタバコなど)は使用していません。以前より、ポットの湯気の粒子は見えてはいましたが、少し進行した状態のように感じます。 何か目に異常があるのでしょうか?隠された病気がないか心配です。幻視でしょうか? ちなみに10年ほど前から、抑鬱症状で診療内科にかかっており、先日通院の際に、この症状は話しておりますが、とりあえず眼科で診ていただきました。次回、通院の際に、検査した限りでは、問題なさそうなことは伝える予定です。近年、薬の量も減ってきていますし、睡眠もとれています。仕事のストレスは、かなりありますが、このような、目の見え方の症状が出るものでしょうか? 長文になり、申し訳ございませんが、どのような状態なのか、ご教示いただけると幸いです。

3人の医師が回答

視界の両端が一分間ぐらいゆらゆらする時があります

person 40代/女性 -

一年ぐらい前から(←はっきり覚えていませんが)、朝起きた時や暗い場所から明るい場所に移動した時に、視界の端がゆらゆらして見えます。(最近は意識しているせいかほぼ毎日視界の端がユラユラして見えます。) 朝起きて、まっすぐ前を見て、ぼーっとしている時に、右側に窓がありますが、その時右側の視界の端がゆらゆら見えます。はじめは自分の前髪が風に揺れてゆらゆらするのかと思ったら違いました。光の反射でゆらゆらするかと思ったら、窓ではなく白い壁の時もゆらゆらして見える時もあります。窓の方に視線を向けるとユラユラは消えます。 右目だけでなく、自分の体の向きをかえて、左に窓がくるようにすると、左も視界の端がゆらゆらしてみえます。そのユラユラは大体1分以内でゆらゆらはおさまります。 また、暗闇でスマホを見ていて、冷蔵庫を開いた時に明るい冷蔵庫を見ている時もユラユラしました。夜道を車で走った後、明るいコンビニに行った時もユラユラして見えました。 緑内障のため、定期検診にいっていますが、そこで先生に相談したら両目でユラユラして見えるなら脳神経外科へいって見てもらうといいと言われました。 でも、来月瞳孔を開いて一応検査をしてくれることになりました。 脳神経外科は2023年の3月にMRIを撮りましたが異常なしでした。数年前から頭痛なしの閃輝暗点があり、年に2.3回がその時は月に2回ぐらい頭痛なしの閃輝暗点がおきたため、調べてもらいました。 (ちなみに今回の視界のユラユラは閃輝暗点のギザギザや飛蚊症とは違います。) このユラユラの原因はなにか脳の病気の前兆等ならもう一度MRIをとったほうがよいかと思いますが、何か考えられる病気はありますか? (ちなみにMRIが苦手で、前回はオープンMRIでなんとか頑張りました。極力MRIはやりたくないですが、原因もはっきりさせたいです。)

5人の医師が回答

網膜剥離、コンタクト長時間使用後の見え方について

person 30代/女性 -

両親ともに目が悪く、遺伝的なものもあって強度近視です。 コンタクトはマイナス10~11くらいで、乱視も強く、ソフトだと矯正できずハードコンタクトを使ってます。 週2回はメガネも使ってます。 両目に飛蚊症もあります。 30歳過ぎから眼科で定期検診を勧められ、1年に1回眼底検査や視野検査をやっており今のところは大丈夫のようです。 両親が緑内障、白内障、網膜剥離をやっており、先日コンタクト長時間使用で目が痛くなり、ちょうど検査の時期だったので翌日検診に行きました。 その際、目の痛み、見え方に関しての異常は見つからなかったのですが、薄いところもあるから見え方に変わりがあったら早めの受診をと言われました。 何日もたって、知りたいことができたので質問させてください。 1、薄いところというのは網膜の事かなと思うのですが、どういった事に気をつけて生活すれば網膜剥離になるまでの時間をかせげるのでしょうか?パソコン業務なので目を酷使してる気がします。 2、用事があってコンタクトを長時間使った時に片目がぎゅっとするような感覚で痛くなり、外出先ですぐには外せず2時間後くらいに外した後、目がしばらく瞳孔が開いてるみたいにぼやけてしまってました。怖くなり、翌日検診を一通り受けて異常は特になく、見え方も元に戻ったのですが… 目の乾燥が原因かなと思うのですが、見え方が一時的におかしくなったりする事もありますか? その後の検査で異常が見つからず、現在普通に見えてればとりあえず大丈夫なんでしょうか。先生は痛くなくなってたら使っても良いとの事で、二日間コンタクトを止めてみて(痛みは翌日朝は少し残ってましたが午前中にはひきました)、その後また使ってますが、大丈夫なのか時々不安になってしまいます。 お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

40代半ば網膜剥離と診断されレーザー光凝固手術を受けました。その後気をつけること等をお聞きしたいです

person 40代/男性 - 解決済み

網膜剥離でレーザー光凝固術をしました。突然網膜剥離だと診断されたことでその時なにを聞けばいいのか頭が真っ白だったことと、大病院でじっくりとドクターに質問できる様子でもなかったこともあり質問できなかったので、こちらで以下のことを質問させてください。 ※レーザー後10日後の検診ではとくに問題はなく経過は良好という状況です。 1、特に日常生活の中で運動制限などないと言われましたが、走ったり飛んだりと言った激しい運動や、重い荷物を持ったり筋トレをしたりするのは良くないのでしょうか? 2、もし上記の運動等の制限が必要な場合、レーザー後どれくらいの期間それが必要でしょうか? 3、見え方はレーザー後もとくに変わることなく、病院に行くきっかけになった異常が今も残っていて、飛蚊が強くその影響か白いモヤが行ったりきたりしていてさらに今回のことで視力の低下もあったので、相変わらず見えにくい状況が続いています。1か月とか経つと、見え方はもっとよくなってきますでしょうか? 4、飛蚊症は黒い飛んでいるものの位置は日にちを重ねる中で移動していくものなのでしょうか?今は真ん中にあって非常に煩わしいです。またレーザー治療があるとのことですが、有効性は高いものなのでしょうか? 5、網膜剥離がさらにすすんで網膜硝子体手術が必要になると、白内障手術も合わせて必要になることを今回知りました。もともと以前からICL手術を検討していたのですが、ICLのレンズと白内障手術で入れるレンズは兼用することができるのでしょうか?ICL手術をして、その後白内障手術が必要になったとき、ICL手術で入れたレンズをそのまま白内障手術のときに使用できるのか。白内障手術になったらまた改めてレンズを購入する必要があるのか知りたいです。高額なものなので、兼用できないならICLはしない方がいいかと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)