網膜剥離、コンタクト長時間使用後の見え方について

person30代/女性 -

両親ともに目が悪く、遺伝的なものもあって強度近視です。
コンタクトはマイナス10~11くらいで、乱視も強く、ソフトだと矯正できずハードコンタクトを使ってます。
週2回はメガネも使ってます。
両目に飛蚊症もあります。
30歳過ぎから眼科で定期検診を勧められ、1年に1回眼底検査や視野検査をやっており今のところは大丈夫のようです。
両親が緑内障、白内障、網膜剥離をやっており、先日コンタクト長時間使用で目が痛くなり、ちょうど検査の時期だったので翌日検診に行きました。
その際、目の痛み、見え方に関しての異常は見つからなかったのですが、薄いところもあるから見え方に変わりがあったら早めの受診をと言われました。
何日もたって、知りたいことができたので質問させてください。

1、薄いところというのは網膜の事かなと思うのですが、どういった事に気をつけて生活すれば網膜剥離になるまでの時間をかせげるのでしょうか?パソコン業務なので目を酷使してる気がします。

2、用事があってコンタクトを長時間使った時に片目がぎゅっとするような感覚で痛くなり、外出先ですぐには外せず2時間後くらいに外した後、目がしばらく瞳孔が開いてるみたいにぼやけてしまってました。怖くなり、翌日検診を一通り受けて異常は特になく、見え方も元に戻ったのですが…
目の乾燥が原因かなと思うのですが、見え方が一時的におかしくなったりする事もありますか?
その後の検査で異常が見つからず、現在普通に見えてればとりあえず大丈夫なんでしょうか。先生は痛くなくなってたら使っても良いとの事で、二日間コンタクトを止めてみて(痛みは翌日朝は少し残ってましたが午前中にはひきました)、その後また使ってますが、大丈夫なのか時々不安になってしまいます。

お答えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師