食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

21歳、長引く息苦しさ

person 20代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月ほど、息苦しさが続いています。 普通に呼吸をしていると突然息苦しさがあらわれ、深呼吸をしなければ空気が足りないような感覚に陥ります。稀に喉の違和感があります。 (12月は唾を飲み込めないような感覚や喉のつっかえ感、漠然と呼吸を忘れてしまったような感覚と強い息苦しさがありましたが、現在は解消されました。) 症状が現れたのと同時期に強いストレスを感じる出来事があったので、精神的なものかと考えていましたが、すでにストレス要因がなくなったにも関わらず、なかなか症状が無くなりません。 また1月上旬に内科を受診し血液検査をした際に、白血球の少なさ(3100)を指摘されました。(2年前に測った時は3500〜4000だったとお伝えしたところ『元々少ない体質かもしれないが、念の為3ヶ月後にまた検診に来るように』と言われました/心電図検査に異常はありませんでした) 生理不順も続いており、何かの疾患なのではないかと不安です。 BMIが18を切っているので、その為かと考え食事量を増やしましたが、なかなか体重も増えません。 体重が増えない、生理不順、息苦しさを調べたところ、バセドウ病が出てきて不安に感じています。(昔から首に固い部分があるのですが、喉仏なのかどうかよくわかりません) 最近くしゃみもよく出ます。 重大な疾患の可能性はありますか。 また、受診の目安はありますか。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ALS呼吸筋麻痺について

person 30代/女性 -

私は39歳女性です。alsの呼吸筋麻痺ではないかと疑っています。 今年の1月より腹部の痛み、膨張感、不快感、痰が絡む喉の違和感、胸の痛み、苦しさなどで逆流性食道炎と診断されました。 食事があまり取れず体重が53キロから48キロまで落ち、今は50キロです。 その後左右の肋骨の痛み、身体のいろんなところがピクつく、動悸、横腹の痛みがでて、肩こりと首のこりがひどくなり、口元の痺れ、肩甲骨、背中が痛くなり、足首が痛くなり、膝関節が痛くなりと全身に痛み にが出るようになりました。5月に入り肩、腕が痛くなり、手足が張り、6月に入り朝目覚めると、肩から指先まで痺れ、足の痺れが出るようになりました。それまでに行った病院は胃腸内科(腹部の不調→腹部エコー、胃カメラ逆流性食道炎診断)、脳神経外科(口元の痺れ→脳のMRI異常なし)、内科(全身の痛み、甲状腺リウマチ疑い→血液検査異常なし)、整形外科(全身の痛み、こり→レントゲンストレーネック、反り腰、巻き肩、猫背を指摘される)脳神経内科(身体と舌の震え、ピクつき、筋力低下→経過観察) 今現在呼吸が浅く、痰が絡まる喉の違和感、深呼吸もしずらさがあり、マスクをしてると苦しくなります。シートベルトも圧迫感を感じ呼吸しずらくなります。喉の上夜は身体の痛みと首の張り、長年患っているむずむず脚症候群、首が絞まる感覚で不眠症です。今朝起きた時気道が痰で塞がっておきました。身体の色んなところが脈打ってる感じもありおかしくなりそうです。 脳神経内科では問診と握力測ったり、歩いたり、力比べなどだけで画像検査や電気生理学的検査はしてません。心療内科を進められたのですが、姿勢の悪さと心理的なものなのでしょうか? 症状を調べてALS呼吸筋麻痺が出てきたので心配になりご質問させて頂きます。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ陽性後3週間経過 喉の痛みと咳

person 40代/女性 -

4/26にコロナの自宅療養が終了しました。 声が出しにくい、後鼻漏のような症状が残りました。 その後、5/2に病院で聴診器で呼吸器系の音を確認したときは異常なしの診断でした。 その後も喉を使ったり大声を出すことが多く、5/5頃より喉が痛くなりました。 5/6に病院で、たぶんコロナの再感染はないだろうけど、可能性がないとはいえないと言われましたが、抗原検査もせず薬をもらいました。 その後、喉の痛みはほぼ消えたのですが、昨晩より喉の乾燥とペタペタした感じがして、常に乾いていることで痛みを感じます。のど飴、食事、水などを飲むと緩和されます。 夜には話すと咳き込むことが出てきました。不安からくるのか息苦しさも感じますが、パルシオキシメーターでの酸素飽和度は常に98%です。 また、発熱は4/16頃の発症時に少しあったのみで、今までずっと平熱です。 また、現在の薬は以下の通りです。 ・アラミスト点鼻薬 1日1回2噴霧 ・プデボル吸入粉末剤 1日朝夕2吸入 ・ムコダイン錠 ・ムコソルバン錠 ・トラネキサム酸錠250g ・イプブロフェン錠100mg×2錠×1日3回 ・フスタゾール糖衣錠10mg×2錠×1日3回 この乾燥からの咳やのど飴ない時の喉の違和感は副作用ですか。 それとも再感染なのでしょうか。 先日相談した際には再感染ではないとのご意見を多くいただき安心して自宅で休んでいましたが、咳が出ることで不安が強く眠れません。 明日にでも内科で抗原検査が必要ですか。 それとも耳鼻咽喉科に行くべきか、自宅で様子見か悩んでいます。 薬は5/12(木)まであります。 また、同居家族との隔離も必要かも悩んでいます。 先生方にご回答いただきたく宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ後の酷い風邪、喉咳こみ、耳の奥の痛みが気になります。

person 40代/女性 -

4月初めにスポーツ観戦した後、喉の奥がずきんずきんと痛くなりました。ヒリヒリするのではなく、やや強くずきんずきんとする痛みでした。熱もなかったので風邪気味程度に思っていたのですが、その後真っ黄色の鼻水や痰が経験した事もないほど大量に出て、徐々に改善していったものの、咳も長引きました。4月21日、出産したばかりの赤ちゃんが諸事情で入院したのですが、夜、空咳のような咳が出て、朝の回診時には声がかれてしまうほどでした。大量に痰が出ることはなくなっていたものの奥の方に痰がからみ、とれるまで咳こむ感じでした。 その後鼻水や咳が止まり治ったと思っていたのですが、食事時に時々咳こむようになりました。胸の奥がからみ小さな痰が出た時もあります。今は黄色い痰は出ませんが、以前ほどの頻度ではないにしろ、咳こむ事があります。病院に行く程酷いようには思いません。 酷い風邪をひくまえ、3月にコロナ陽性になりました。その後から、酷い風邪の時も、少し喉がおかしい時も、耳の奥が痛くなるようになりました。と言っても、やはり痛みは病院に行く程酷いものではない気がします。 咳こみや耳の奥の痛みについて、何かできる事はありますか?この数日、また軽い風邪をひいて、喉がややおかしく、一度咳こみました。耳の奥は以前ほど痛くありませんが、違和感ぎあります。現在ドイツ在住で出産後4か月ですが、酷い症状ではないので、ホームドクターにかかってもそのまま帰されてしまう気がしています。こちらでは、熱冷ましなどはくれますが、自然治癒重視という印象です。決して不満があるわけではありませんが、やはり、日本帰国時などに病院に行くべきでしょうか。

8人の医師が回答

インフルエンザ解熱段階の嗅覚

person 50代/男性 -

インフルエンザ解熱後の「におわない」鼻 インフルエンザA型で39度後半まで上がった後約1日で解熱。現在平熱継続2日経過で、味覚は回復してきているものの鼻からの匂いを感じません。 外出許可は2月16日ですが、待たずに受診したほうがよいか? 適した診療科は?また、遠方でも嗅覚外来等専門医を選ぶ状況か? 食事のまずさや味気なさはそれほどでもない。ただ、鼻で匂いを嗅いでも感じない。鼻づまり感はないが、鼻声と喉の違和感は継続。 (経過) 2月10日に軽い倦怠感から37度5分の微熱が分かり内科を受診。インフルエンザ簡易検査陰性で抗生物質など処方。 同日夜から体温上昇、38度台で推移。夜はOS-1で水分補給を続けまんじりともせず病臥。 2月11日朝も39度台(息苦しさや関節痛などはなし、喉の痛みあり)のため、AMに救急病院受診。受診時の体温計は39.8を表示。再検査でインフルエンザ(A型)陽性。イナビル吸入。以降翌朝までに39.5から37.2度まで下降。 何か口に入れないとと思えたので、ヨーグルトを食べるが苦味を感じ味覚の異常を覚える。 2月12日 36度台に下がる。脱力感と起立性のふらつきが残るが、食欲がやや出てきたので、粥と卵などを食す。苦味はまだあるが、甘味や塩味は感じる。体温は夕方などを除き36度台。 2月13日 起床時36.2度。空腹感あり、常食を普段の8割程度摂取。味覚はほぼ戻りつつあると感じた。かんたんな家事をしようと思い、食材の確認をしていたところ、匂いが感じられないことに気づく。食酢などを嗅いだが無臭。 以降2月15日現在も同様。かすかに匂いらしきものを感じるような気もするが、自分から鼻を近付けても感じない。 ただ、食事の際、例えばカレーなどはカレーとしておいしく食べられている。また、鼻閉感はないが、鼻声が残っている。

3人の医師が回答

検査のタイミングはいつがベターでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナのPCR検査を受けるとしたら、体調の変化を感じた後どのくらいのタイミングで検査を受けるのがベターでしょうか。 例えばインフルエンザなら、発熱から8時間以上経たないと検査してもうまく出ないと言われます。 新型コロナでも、タイミングが早すぎたら偽陰性が出る事と思います。 喉の軽い痛み程度の症状だけですが、発症からどのくらい経ってからPCR検査を受けるのがベターでしょうか。 もしくはその程度の症状ではPCR検査に引っかからないでしょうか。 (しかし無症状の不顕性感染の人でも陽性と出るので症状の軽さは関係ないのかもしれませんが) 二日前から軽い喉の痛みと軽い痰の引っ掛かりがあります。 四日前に過労でダウンして当日はほぼ1日寝たきりで子供の食事とトイレの世話のみ。その時からかすかに喉の違和感はありました。イソジンでのうがいを始めました。不織布マスクは常につけてます。部屋もずっと前から常時換気しています。 ダウンしてから二日目は少しマシになり、基本的に横になりながら、子供の世話。 ダウンしてから三日目は、起きて子供の勉強を見ながら子供の世話と家事少し。喉が少し痛くなり始め、痰が少し絡みます。 ダウンしてから四日目の今日は、立っているのは少ししんどいですが、溜まった洗濯などをして、子供の世話をして、そこそこ動いています。喉はやはり少し痛く、痰が少し絡む感じです。 週明けに検査を受けに行くか、もう少し待ったほうが結果がはっきりするのか、PCR検査を受けるベターなタイミングを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

口腔と食道のカンジダ症が治りません

person 30代/男性 -

口腔と食道にカンジダ症があり喉の腫れと痛み、舌のピリピリした感じと痛み、耳の痛み、食べ物が飲み込みづらい、よく痰が出る、顔や顎にもピリピリ感ある時がありたまに息苦しい時もあります。 フロリードゲルを2週間使ったのですが、前半は使うと痛みやピリピリ感和らいでたのですが、後半段々効かなくなったのか症状があまりよくならず、両頬の内側に噛んだ後のような線みたいな口内炎(?)が出来てしまいました。 今日2週間経過したのでかかりつけの病院行ったのですが、フロリードゲル2週間使って治らないなら精神的なものだろうから心療内科行けと言われました。 正直、毎日かなり辛くやっと治ると思ったのに、喉凄い腫れてるのに見もしないで心療内科行け言われて、凄い不安です。舌だけは見てくれたのですが、緑色になってたのでもう一度細菌検査はお願いしました。 今も喉の痛みと違和感凄くて辛いです。 てっきりまだフロリードゲル続けるなり他のお薬処方してもらえると思ってたので凄いショックです。 ここ2日はあまり食事も睡眠もとれてないのに… 心療内科もこれから行くつもりですが、他の耳鼻科が口腔外科行くべきでしょうか? 今無職なのですが、こんな体調じゃ仕事できそうにないです。 昨年の12月に風邪をひいて喉の痛みだけ残ってて、4月初めぐらいから悪化してきていろいろ病院行っても大したことないと言われ抗生物質ひたすら飲まされ、段々症状悪化してるのに免疫力落ちてるだけとか言われ、自分でいろいろ調べて細菌検査お願いしてカンジダ症だと言われたので、やっと治る、辛い日々が終わると思ってたのですが…もう、どうしたら良いのか分かりません… 精神的なものもあるかもしれませんが、実際喉の左側が凄い腫れてるせいで飲み込みづらかったり息苦しい気がします。 舌が緑色なのも気になります…

1人の医師が回答

飲み込み方がわからなくなった

person 20代/女性 -

昨夜、急に唾の飲み込み方が分からなくなり、パニックになりました。 水の飲み込み方は分かり、水で唾を流し込むことでパニックは落ち着きました。しかし、その後も唾の飲み込み方が分からないままで、不安感と疲労感がとても強いです。 喉の痛みや違和感などは全くありませんが、喉の奥に唾が溜まる感覚があります。今までは無意識のうちに唾を飲み込んでいたのだと思いますが、今は飲み込み方が分からなくなっているため、水で流し込んでいます。 水も少量だと飲み込み方が分からず、ごっくんと音を立てるような飲み方しかできません。常に水が手放せない状態になっていて、何をするにも集中できず、ストレスです。 また、夜寝付くのにも苦労し、やっと寝付けてもすぐに目が覚めてしまい、熟睡できませんでした。 食事面も困っています。ぶどうと味噌汁は水分が多いので、飲み込むことができました。バナナやかぼちゃの煮付け、白ごはんは飲み込めず、水で流し込むことしかできません。 また、水分があっても、舌の真ん中辺りにある食べ物はごっくんと飲み込めますが、喉の奥にある食べ物は飲み込めません。 上手に食べないと喉に詰まって窒息してしまうのではないかと不安ですし、食欲はあるのに、満足できる量を食べられない、水で流し込むため美味しく感じられないことにストレスを感じています。 今日、病院で胃カメラ検査をしました。喉に異常はないようで、今日1日は様子を見て、明日まだ気になれば耳鼻科に行くように言われました。 家族には心因性のものだろうと言われています。正直、私も仕事面での心当たりがないわけではありません。 ですが、そう決めつけてしまうと、いつまでこの状態が続くのか、仕事も辞められない、治し方も分からない状態で、不安とイライラが募ります。 何が原因か、何科で診てもらえば良いか、何をすれば治るかが知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染後の息苦しさについて

person 20代/女性 -

ちょうど1ヶ月前コロナに感染し、自宅療養をしていました。熱や喉の痛みは3日程で治まったのですが、その後息苦しさというか息のしにくさが続いています。 日常生活も普通におくれており、呼吸自体は普通にできるのですが、息を吸うのにいちいちストレスを感じるような不快感を感じます。しかし、人と話したり気が紛れているとあまり感じません。日によって症状が変わりますが、普段は通学の為自転車を2~30分漕いでも激しい息切れなどはしません。少し症状が重いかな?という日は息のしにくさを特に感じ、食事が休憩を挟みながらになったり動悸を感じたり、胸に違和感を感じる日もあります。 療養期間終了後に病院で検査したところ、SpO2は正常で、肺のレントゲンも綺麗でした。基礎疾患や慢性的な喘息はありませんが、気管支が弱く、風邪をひくと大体咳が酷くなります。 1.これはコロナの後遺症なのでしょうか? 2.時間が経てば治っていくものなのでしょうか? 3.重篤化して命に関わる問題になることはあるのでしょうか? 4.病院にかかるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 今学生で来年から社会人になるので今後がとても不安です。ぜひご回答お願いします。

8人の医師が回答

アレルギーが怖くて食事に支障が出ています

person 30代/女性 -

元々不安や心配は強い傾向があるのですが、今月の半ばに(こちらで相談させて貰いましたが)バファリンを飲んで唇が少し腫れたのが決定打になり、薬も含む口の中に入れるもの全ての食物アレルギーが異常に怖くて食事に支障が出ています。薬も怖いです。 お腹が空いていても怖くて食べられなくて、なんとか食べてもその後の身体の変化が気になって少しでも唇やその他の場所が違和感があったり痒くなったりすると、アナフィラキシーに繋がるのではとパニックを起こしそうになります。考えすぎなのはわかっていますが何かを食べることを考えただけで憂鬱になります。疲れます。 今までもちょっと怖いな~と思う期間はありましたが、ここまで食事どころか日常生活に支障が出るのは初めてで困っています。食べないわけにもいかないのででも食べるのが物凄くストレスというか怖くて仕方ないです。 喉が詰まるような感じ、舌が痛い、上顎(口の中)がピリピリする、唇に牛乳の膜のようなものが出現して下唇が白くなる(唇の色自体が白くなるのではなく牛乳の膜のようなものに覆われる感じ)歯と唇の間全体に何か挟まっているような感覚がある(口の中が腫れているのではと怖くなる)と関係あるかわかりませんが鼻の頭(鼻筋?)が両サイドから押されるような形でピクピク動いたり、と何かを食べたあとにこういうことが起きると恐怖がさらに募って怖くて仕方なくて何を食べたらいいんだ…状態です。お手上げです。 並べた症状は一度に起きたものではなく今月感じたものをそれぞれ挙げました。 考えすぎなのはわかっているんです。食べるのもストレスで食べたあとも身体の変化が怖くて時間が経つのをひたすら待つ感じなので食事の回数も減っています…今までは虫刺されのような蕁麻疹のみだったのでやはり唇に症状が出るようになってから呼吸がすぐに心配になって、アレルギーに対する恐怖が増したと思います…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)