12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

妊娠10週 不育症 バイアスピリンの服用期間について

person 30代/女性 -

妊娠10週です。 体外受精で妊娠しました。 1年前、一度自然に妊娠しましたが心拍確認後9週で稽留流産したことがあり、希望して採卵前に不育症の検査をしてもらいました。 第12因子活性 54 プロテインS活性 46 抗カルジオリピンIgG抗体 16 の結果で、血栓予防として採卵後からバイアスピリン1日1回飲むことになり、凍結胚移植し妊娠継続後も続けていました。 先日、不妊治療クリニックを9w3dで卒業になり、12週頃の検診から産院に転院します。 バイアスピリンはもう手持ちの分を飲みきりでOKと言われ、残りあと5日分です。 「もっと長く飲んでいる人もいるが大丈夫か?」とお伺いすると、「以前の流産も赤ちゃんが原因だったかもしれないし(流産絨毛染色体検査はしていません)、もう9週まで育ってるから大丈夫。流産繰り返してるなら別だけど」と言われてしまいました。 調べると27,8週頃までバイアスピリンを続けている方が多いと知り、私は不育症の採血でも基準値外の数値だったので、やめても本当に大丈夫か心配です。 こんなに早く内服をやめる場合もありますか?また、もしまだ続けたことで赤ちゃんや母体にリスクはありますか?出血や絨毛膜下血腫などはありません。 リスクの方が少なければ念の為まだバイアスピリンを続けたいと改めて相談しようか悩んでいます。 田舎のため不育症専門クリニックなどもなく、セカンドオピニオンのような相談もできません。 遠方のクリニックでつわりもひどくほぼ動けないので、こちらで相談させていただきました。ご返答いただけると有り難いです。

2人の医師が回答

妊娠6週後半 胎芽・心拍確認できない場合について

person 20代/女性 -

前回初診を5週入った頃に行い胎嚢7.6mmとの診断があり、その約2週間後の6週後半に診察を受けましたが、胎嚢19mm、卵黄嚢はありだが心拍は確認できないとの診察でした。 胎芽については特に言及はありませんでしたが、エコー写真を見ると卵黄嚢の下側の白い塊が胎芽ではないのかと思うのですがどうでしょうか? もし胎芽ではない場合6週後半で胎芽が見えないのは厳しい状況なのでしょうか? ドクターからは1週間後に再診して心拍が見えなければ厳しいとのことでした。 またもし胎芽だった場合どのくらいの大きさになるのでしょうか?この大きさで心拍が確認できないのはやはり厳しいのでしょうか? なおPCOSのため排卵日が前後している可能性はなくはないと思っています。 また出血等はありませんがつわりがあまりなく、また4日前ほど前まであったお腹の張りや足の付け根の痛みがなくなってきてしまったため、流産してしまったのかと不安に思っています。 それから12時には寝るようにしていましたが深夜残業も多く仕事がハードなのですがもし流産になってしまった場合関係ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

初産で8wに入って流産と診断された

person 20代/女性 - 解決済み

私は生理不順までは行かないが、予定日から遅れることは全然あって 生理開始日→12月14日 妊娠発覚→1月29日 で、最初は生理基準に合わせると5週目から6週目次来る時赤ちゃんが出てきてなかったら流産になると言われたが、無事に赤ちゃんは成長してて心臓が動いてるのも確認が取れ、次来る時母子手帳貰ってきてください予定日は10月と言われ次回は10日後に来てくださいと言われ、母子手帳貰って2週間後に行ったら 胎嚢だけが成長していて、赤ちゃんは残念ながら成長してなく心臓も動いてるようには見えないので、これは流産です。詳しく説明するのでとりあえずっみたいな感じでさらって説明も終わり血を抜き手術する選択肢しかなくあっという間に手術する日も決まりました。 ショックがでかいので愚痴みたいになってしまいましたが、診断は合ってるんですよね。。今までのつわりは、何だったのでしょうとイラつき悲しみ今後の不安がすごいです。 他の病院でもみてもらった方が、心に決心がいくのでしょうか。もう諦めるのが一番でしょうか。 何かご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 写真 上が、6週目くらい 下が、8週目くらい

3人の医師が回答

生理予定日から考えると9週、胎嚢が見えません

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 妊娠初期のことで相談をさせていただきたいです。 一番最後の生理は、10/25です。 不妊治療をしています。 クロミッド・hmg注射・hcg注射を使って排卵をさせていました。 11/29、エコーで診ていただく限り妊娠の兆しはなく。「そろそろ生理がきそうな状態」との診断でした。 12月中旬より、吐き気があり脂っこいものが食べられなくなったので、流行りの胃腸炎だと思い込んで過ごしていました。(今考えるとつわりかもしれません) そんな中、胃腸炎が治り次第、予防接種を受けたいと考え、妊娠検査薬を試したところ、 12/26に妊娠検査薬陽性。 12/27に婦人科を再受診しましたがhcg陽性。 前回の生理日から考えると9週なのですが、 この受診日のエコーでは胎嚢を見ることができませんでした。 来週末にもう一度エコーをしていただく予定になっています。 生理日から考えると胎嚢が見えない現状がものすごく不安になってしまい 質問をさせていただきました。 お医者さんに指導していただいたタイミングで排卵せず、妊娠に結びつく、ということはあることなのでしょうか? そして、生理日から考えると現在9週ですが、胎嚢が見えなくても「排卵のタイミングが遅かった」と考えても良いのでしょうか。 もしお腹に赤ちゃんがいてくれるならば、考え込み過ぎず、おおらかな気持ちで年末を過ごせたら嬉しいなと考えております。 先生方も年末でお忙しい時期だと思いますが、ご回答の方いただけると幸いです。 お待ちしております。

3人の医師が回答

妊娠初期の仙腸関節炎

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、妊娠初期(12週5日)の妊婦です。 元々、腰痛持ちのためなのか、まだ初期の段階なのに、酷い腰痛に気持ちが滅入っています。妊娠するとリラキシンというホルモンの分泌で骨盤がゆるみ痛みが出るということや、その他の理由も理解はしたのですが、つわりがまだまだ酷くて寝た切りの中、それでも食事やシャワーやトイレの際には激痛に歯を食い縛り、壁やテーブルをつたって歩いています…。トイレが遠ーくに感じます。 妊婦さんに良いと言われているトコちゃんベルト2を購入し付けていますが全く痛みが軽減されません。私の痛む箇所や症状を調べた結果、左側に痛みが出る「仙腸関節炎」だと思われます。担当の産婦人科医からは、仕方ない…我慢するしかない…どうしても辛いなら数日分だけ痛み止めの薬を出すけど、とりあえずは我慢してと言われました。次の検診迄1週間あるため、その時にまだ激痛が収まってなかったら薬を貰うつもりですが、それまでの間、トコちゃんベルト以外で何か痛みを軽減させる方法はないでしょうか? つわりがキツイので、この暑い中、短時間の散歩すら無理だと思うので、家の中で実践できる(妊娠初期でも出来る)ストレッチや、腰痛に効く食べ物・飲み物、その他何か方法がありましたら、全て試してみたいので、どうかご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期での妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

妊娠初期の妊娠糖尿病について はじめて質問させていただきます。 ただいま妊娠12週の者です。 妊娠9週の血液検査で随時血糖値が101と少し高く、再検査のサイダー負荷試験を11週で行いました。 結果はHbA1cが5.8, 血糖値は空腹時97 1時間後が112 2時間後が122 空腹時血糖値で引っかかり妊娠糖尿病と診断されてしまいました。 現在血糖値測定と食事療法を始めたところですが、妊娠初期の(特に5〜7週)高血糖は胎児に奇形などの異常をきたすことがあると知り、不安でたまりません。 妊娠11週でHbA1c5.8だと、5〜7週の時に一番高血糖でその後少し下がった場合も考えられるのでもしかしたら妊娠前から糖尿病状態だったのでは??という不安もあります。 (お恥ずかしながら、ここ1年ほど健康診断を受けていませんでした。1年半前はHbA1c5.4ほどでした) ・この週数でこの数値での奇形などの可能性 ・妊娠前から糖尿病だった可能性はあるか ・妊娠中断を考えたほうが良い値か これらのことを質問させていただければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m ※ちなみに、近親者に糖尿病患者はいませんが初期はつわりでジュースやゼリーなど甘いものばかり摂ってしまっていました。。

4人の医師が回答

妊娠初期、妊娠糖尿病について

person 20代/女性 -

初マタ16w5dで妊娠糖尿病を診断されました。 元々妊娠初期で悪阻がひどく何も食べられない日々が続き12キロも体重が減り入院した方がいいと言われるほどでした。 入院はせず点滴に通っていました。 とにかく食べれるものを好きなだけ食べれる時に食べていました。。 11wの頃血液検査があり、血糖前120で血糖値に引っかかり再検査が必要と言われ次の週に再検査を予約しました。 ですが再検査当日、あまりにも悪阻がひどく朝から胆汁を吐くなどして甘いサイダーを飲める状況じゃなかったため再検査は悪阻が落ち着いた頃に変更になりました。 そして16w1dの約1ヶ月後に再検査となりました。そして昨日病院から電話があり再検査も引っかかって妊娠糖尿病という結果になったので内科を受診して欲しいと言われました。 まだ検査結果を見ておらずどのぐらいの数値だったかは分かりませんが、 再検査まで1ヶ月あいてしまい、その間一切食事制限をせず、好きなものだけ好きなように食べていたので、11w頃から糖尿病だったのに1ヶ月も食事制限をしていなかったので、赤ちゃんが奇形児、巨大児にならないか不安です。。中絶をしたほうがいいほどのことでしょうか? 今後はしっかりと妊娠糖尿病と向き合い食事管理などをしっかりとしていきたいと思っていますが、妊娠初期にそのような結果で食事制限が1ヶ月も疎かだった場合、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。16wの検診では羊水の量や赤ちゃんには特に問題は見つかりませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)