ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

慢性膵炎の可能性について

person 40代/男性 -

40歳男性です。 ・飲酒歴…20歳から。飲む量は20代は焼酎水割りをかなり飲んでいた。30代はビール350 1缶+焼酎水割り2杯で休肝日は週一回あるかないか。 ・家族歴…膵癌無、大腸癌有 ・2025年6月…ストレス不安(若干うつ傾向)により胃部不快感・食欲なくなり1ヶ月で体重-5kg(175cm76→71kg。ここ数年の人間ドックでは73〜74キロ前後)週一のスポーツ、週ニのジム通いもほぼ行かなくなる。お酒はこの1ヶ月ほぼ飲まず。下腹部が何となく調子悪く(腹痛ではなく違和感)初の大腸カメラ実施、3mmポリープ1個のみ。切除。 ・2025年7月3日…人間ドック胃カメラで初めて軽度びらん性胃炎指摘(生検結果は癌否定)。胸部レントゲン、心電図異常なし。腹部エコー検査は35歳〜40歳までA判定。(膵臓は2023、25年「一部描写不良」記載はあるが異常なし) ・アミラーゼは過去5年40〜50台で正常、AST,ALT,γGTPも過去ずっと基準値内。HbA1c 5.7。LDL80台(スタチン服用中)。CEA,PSA 基準値。 ・7月中旬よりPPIを飲みはじめ食欲回復してきたので禁酒していた分、7月18日〜21日旅行時にお酒含め暴飲暴食→食後数時間後に左肋下あたりに鈍痛が出るようになる。(数時間で消失) 心配になり、7/25消化器内科クリニック(胆膵癌も専門)受診、「左脇腹痛の原因は胃や腸がほとんどで膵炎はそんなレベルの痛みではない」とのこと。念のため腹部エコー実施し「どこも異常ないので気にしすぎ。」とモサプリド処方され経過観察。 ・その後食事中にビール350 1本飲んだ時には鈍痛はなかったり、お酒飲んでない食事の後に痛みが出たり、が続く。 ・7/31 14時頃 鶏肉そぼろ弁当食べる→17時頃から左脇腹の鈍痛発現、その日は遅くまで仕事があったので我慢、珍しく翌朝も左脇腹の違和感があったため8/1午前に別の膵臓専門医クリニック受診。 即日採血でアミラーゼ52、CRPや白血球、LDL、肝機能諸々正常。 腹部CTも異常無。 「今のところ心配されてる急性・慢性膵炎の可能性は低い。左脇腹痛は胃や腸のケースもある、脂物とアルコール控えて経過観察ですね」と痛止め処方。 早期慢性膵炎診断に重要と言われているEUSも可能なクリニックなので意見伺うと、「可能だがあなたに実施する臨床的意義があるかは疑問。早期慢性膵炎だったとしも結局治療薬はなく、脂物とアルコール控えてくださいねという結論になる」とのことでした。 「ご質問2点」 ・みぞおちの激痛や特に左脇腹の鈍痛が起きたことは過去40年無かったのですが、7月中旬以降、断続的な左脇腹の不調が戻りません。EUSをしないと診断できないと思いますが現状では慢性膵炎の可能性は低いでしょうか? (記載してる今も、朝おにぎり1個食べた3時間後ですが左脇腹違和感あります、気にしすぎでしょうか?) 膵炎についてこれまで考えたことが無かったのでこれを機にお酒はもちろん控え食事も変えていくつもりです。 ・食欲が戻り三食食べるようになりましたが、さらにここ2週間で71→69キロになりやはり消化器に何かあるのでは、と不安です。 晩酌しなくなった、食事量を少し抑えている、肉食べる量減らした(またいつ痛くなるか恐いので)、筋トレジムに行かなくなった、などでも起こりうる事象でしょうか? こういう可能性があるなどありましたらご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

子宮頸がん1A2期 5年経過しての件

person 40代/女性 -

お忙しい中、よろしくお願いいたします。 私は今月で子宮頸がん1A2期腺癌、 手術は円錐切除のみを受けて5年経過しました。 昨日、手術病院の医師からは今後はレディースクリニックで年一の子宮頸がん検診とエコーを取るようにして、うちの病院は卒業となりますので次回の予約はありませんと言われました。 けれど私は本来、1A2期の腺癌なので標準では準広汎子宮全摘出を受けないといけなかったですが円錐切除のみで子宮温存してました。 その分、家族からは術後5年以降も年一は手術を受けた病院で検査を受けることを医師に言うように言われてました。 でも、医師からは5年経過してるのでやはり次回の予約は必要ありませんと言われました。 私は2年前から担当医はおらず、(婦人科の担当医が辞めた為その先生がみていた患者は私含め全て担当医は今後いませんと説明されてました) だからか、そこからは婦人科の専門医ではなく腫瘍科の毎回違う医師が診察をしてくださっていました。 診察室を出て、婦人科の医師でなくても大きな病院なので、今後は自分で探すレディースクリニックなのかと帰ろうとしていたら、 婦人科の受付の方が「𓏸𓏸さんは次回の予約取ってませんが大丈夫ですか?先生はなんと言われてましたか?」と呼ばれました。 受付からのこんな事は初めてでした。 受付の方に上記内容を説明したら、 「ほんとに𓏸𓏸さんはそれで良いのですか?5年経過しても通われる方はおられます。私は医師に同席して話を聞いてませんが本当に大丈夫ですか?受付業務なので話せることが限られるのです。本当に大丈夫ですか?」と立ち話で1時間ほどこのようにずっと言われました。 医師の最後の診察は15分ほどで終わったし、他の患者さんで受付も混んでいる中、私にこのような時間をさいて説明をしてくださるので、 受付ではハッキリ言えないことがあり、本当に卒業では私はいけないのでは??とかなり不安になりました。 最終的に 私から、何かあれば来年も連絡をしてお世話になりたいですと話して帰ろうとすると、 受付の方は「本当に何かあれば早めに電話で予約して来てください!」と言い、付箋に婦人科の電話番号を書いて渡してくださいました。親切な方だとも思いますが更に不安は強くなりました。 この内容を帰宅して家族に話すと、 普通、5年経過して何もないなら受付の人がわざわざ1時間もあなたに話さんから、年明けに他の病院に行くか? 今回、初めて出来ていたCT検査で発見された子宮筋腫の説明も大丈夫としか言われてないし。私も家族も不安がかなり残ります。 ※やはり、5年経過した場合は、癌の再発転移がなければ通いたくても年一の検査も無理なものでしょうか? 受付の方の引き止めがなければ、初めて発見された子宮筋腫も不安ですが医師を信じてすぐに帰っていたと思います。 答えにくい内容ですみません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

自己免疫性肝炎について

person 30代/女性 -

 いつもお世話になっております。 10代の頃に自己免疫性肝炎を発症し、その後はプレドニン5mgで長年コントロールしてきました。これまでに3人出産しておりますが、毎回産後に数値が悪化しています。 昨年、3人目出産後に数値が大きく悪化し、プレドニン20mgへ増量となりました。その後、20mg → 18mg→15mg → 12.5mgと徐々に減量し、12.5mgで経過観察しておりました。 そのタイミングで転院となり、新しい先生から「副作用のリスクを考え、一気に5mgまで減量したい」と提案されました。 私は、・授乳中・慢性的な寝不足・産後・育児によるストレスなどもあり、急な減量に強い不安があったため、「ゆっくり様子を見ながら減量したい」と希望し、12.5mg維持となりました。 その際の検査結果は少し高い方ではありますが比較的安定してきておりました。     IgG 1477 AST 36 ALT 40 γGTP 196 ALP 148 しかしその後、再び10mgへの減量を提案され、不安を伝えましたが、副作用の懸念を理由に10mgへ減量となりました。 10mgへ減量後、約1か月半後の検査では、 IgG 1607 AST 137 ALT 190γ GTP 517 ALP 346 まで悪化してしまいました。 こちらの結果を見るのは自己免疫性肝炎と診断されて以来です。 私は「もう少しプレドニンを増量した方がよいのでは」と何度か相談しましたが、「脂肪肝の可能性もある」とのことで、エコーと追加採血を行い、その結果を見て入院するほどの量にするかを判断する流れとなっています。 ただ、私はまだ小さい子どもが3人おり、できれば入院は避けたいです。また、育休や家庭の事情もあるため、悪化してからではなく、できるだけ早めに対処したい気持ちがあります。 なによりこの2週間でさらに悪化してしまうのではないかという不安が強く、毎日とても心配です。 副作用のリスクがあることも理解しておりますが、私としては「急激に減量して悪化する」よりも、「少しずつ慎重に減量しながら安定を保ちたい」という気持ちが強いです。 エコーは半年前にしたばかりです。 CTは4月にとっており、半年に1度 MRは肝臓に血管腫があるため、1年に1回受けいます。 精密検査は頻繁に受けているつもりです。 どうしたらよいのでしょうか。 今後の治療方針について、改めてご相談させていただけますと幸いです。 (転院した理由としましては、3年間経過観察していた腎臓の腫瘍が引っかかってしまい、より大きな病院で診ていただく必要があったためです。 現状では小さ過ぎること、大きくなっていないことから「癌ではない」と診断されておりますが、継続して経過観察中です。)

8人の医師が回答

乳管癌摘出後と心電図波形について

person 50代/女性 - 回答受付中

現在、乳癌(左側)の全摘手術から半年が経過しております。非浸潤性乳管癌でした。 術後の放射線治療や薬物療法は行っておらず、現在困っている点についてご相談させてください。 ​【現在の症状と経緯】 日常的に胸の痛みがあり、それが「乳癌術後の傷に関連する痛み」なのか「心臓由来の痛み」なのかの判断が困難です。痛みは1日に数十回生じることもあります。 ​【検査と診断の状況】 家庭用心電計(HCG-801)にて波形を記録した際、「ST上昇」が確認されました。 軽いのですが、傷みを感じた時 この波形が出る時もあれば、通常の異常なしの波形もでます。 一番は狭心症のような全体的な痛みではなく(ちょっと、念のため波形をとっておこうか)くらいの痛み方です。 循環器内科を受診し「冠攣縮性狭心症」の疑いと言われましたが、冠動脈CTの結果は異常なしでした。 また、医療機関にて以下の検査を行いましたが、いずれも異常は認められませんでした。 ​心エコー検査 ​血液検査 ​24時間ホルター心電図 ​1誘導・1週間心電図 ​12誘導心電図 ​痛みの質は、狭心症によく見られる「胸が締め付けられるような痛み」とは異なり、ご自身の感覚としては乳癌術後の傷の痛みに近いと感じることもあります。心臓の真ん中あたりが痛むこともありますが、安静時や記録中には異常が捉えられません。 捉えられたのはHCG801の家庭用心電計頬部1誘導のみです。 現在、「コニール(4mg)」を一日2回「ヘルベッサ30ミリ」を一日1回寝る前服用中ですが、依然として家庭用心電計ではST上昇の波形が確認される状況です。 コニールも飲んでいて3時間後に波形が出たりしており、コニールがきいているのか、そもそも冠攣縮性狭心症ではないのでは?など、本当にわかりません。 左側の乳房全摘により、胸部に脂肪がほとんどない状態です。肋骨が浮き出ており、心臓の拍動が目視できるような状態ですが、この状態で胸部誘導の家庭用心電計を直接胸に当てた場合、乳癌術後(組織欠損・欠乏)という身体状況の影響を受け、波形が誤って「ST上昇」として記録されてしまう(あるいは正しい計測が阻害される)のでしょうか。 ​乳癌の主治医に相談したところ明確な回答が得られなかったため、多くの乳癌患者さんを診療されている先生のご経験から、同様の症例や知見について伺いたくご相談いたしました。 カテーテル検査ということも頭をよぎりますが、リスクもあり、受ける気持ちも起こりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

舌の違和感、味覚異常について

person 30代/女性 -

お世話になります。 舌の違和感?何かが触れているような、僅かにしびれているような感じと、鉄や苦味のような味覚異常のような症状が年末あたりから2.3ヶ月ほど続いています。食事中は感じません。 場所は舌の側面、奥歯がちょうど当たるような位置で、舌扁桃?というのかわかりませんがそのあたりです。写真に赤丸してあります。汚くてすみません。 症状が出始めた頃から右側である日も左側である日もありますが主に右側です。酷い時は舌だけではなく口腔内の粘膜に広く口の底?歯茎の下?まで違和感が及びます。口の底まで違和感が出るのは右側の時だけです。自分で鏡で見てみたり触ってみたりしますがよく分かりません。 また、関係あるかは分かりませんが右側の頬骨、下顎がズキっと痛くなることが1日に2.3回ほどあります。 年末にその症状が出るのと同じ時期に根管治療済みの右下奥歯〜右顎が痛むことがあり、口腔外科を受診しました。右下の歯なのか、顎関節症なのか分からないということで抗生剤を飲むことで一旦は落ち着いています。その時に舌の違和感のお話をしたかったのですが年末で緊急でお伺いしたかかりつけではない歯医者さんだったので、お忙しそうで話はできませんでした。 その後かかりつけの歯医者さんで年明けに相談して診ていただきましたが、見た目には何もないよ、それでも気になるなら大きな病院を紹介しようか?とのことでした。 しばらくしてもまだ治らず、耳鼻科かな?と思い行ってまいりました。「舌は見えてるところだけじゃなくて、奥にもあるんだよ」とのことでファイバースコープで舌の奥まで見ていただきました。「舌の奥に味覚障害の原因になるものはないよ」と言っていただき、口の中を指で押し込んだりして触診、更に頸部エコーもしていただきましたがどれも異常はありませんでした。舌扁桃あたりは先生は直接見ていないようでした。 歯科でも耳鼻科でも異常なしとのことだったので、考えすぎかと思い気を逸らしてみたり、歯磨き粉を変えてみたり、亜鉛を摂ってみたりしましたがあまり変わらず、日によってマシかな?と思う日もあれば酷い日もありまちまちです。 歯科用CTがある別の口腔外科さんに予約をしましたが、今月末にしか取れなかったので診察はまだ先になりそうです。いよいよ症状が長くなり、心配になってきたので相談させていただきました。また、同い年の友人が3年前に舌癌になったのもあり不安です。 1、この症状からはどんな病気が考えられますか?癌など怖い病気の可能性はありますか? 2、受診すべき科はどこでしょうか?口腔外科は予約済みですがそれで良いでしょうか? 3、改善方法、治療法はありますか? 4、余談になりますが、(見えずらいですが)写真緑丸のあたりの黄緑っぽい線はなんですか?血管ですか?また、写真から分かる異常などはありますか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)