もみあげのあたり耳下腺ガン
person40代/男性 -
先月の6月に子どもの頃から放置していた扁桃腺の摘出手術をしました。その手術のためのCTを撮った際に、もみあげのあたり(耳の穴の前、顔よりのところ)に腫瘍が見つかり、あらためて今月の7月に手術となりました。摘出したものを病理検査に回したところやはりガンとのこと。たまたまですが、かなりの早期発見だったようで、医師からはラッキーだったと言われました。腫瘍も1cmほどで細いハサミで神経を残しながら手術をしてくれ、後遺症もほぼない状態です。
ガンの内容としては3段階?あるところの一番軽く、さらにそのなかでも3段階?くらいに別れるところの表皮なんとかって軽いクラスだそうです。聞いた内容がまとまっていなくてすみません。
【今後の治療方針について】
しっかり取ったけど、ミクロレベルで残っているものがあるかもしれないとの事で放射線治療をすすめられました。90日ほど毎日通わなければならないとのことで、これを受けたほうが良いのかの相談です。また、もし放射線治療が始まったときの後遺症についてもお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





