ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

造影剤MRI検査後の痺れ等について、点滴漏れでしょうか?受診は必要でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

乳がんで右乳房全摘、抗がん剤とハーセプチン治療後9年目(今のところ再発転移なし)です。 一年ごとの定期検査でCT画像に僅かな懸念があったため、26日16時頃、造影剤を使用した胸部MRI検査を受けました。 過去にも造影剤を使用した検査は何度も受けており、気になる副作用はありませんでした。 ただ、その日の検査ではいつもの熱くなる感覚がなく、いつ造影剤が入ったのか全く分からなかったのが不思議でした。 当日夜から点滴を入れた左側の小指が強張り動かしにくかったのですが、右手がよく腱鞘炎や手術の影響で突っ張ったり動かしにくくなる事があるので特に気にしていませんでした。 そのうち治まると思っていたのですが、今朝から痺れも少し出てきて、薬指も若干ピリピリしてきました。 そこでやっと造影剤の副作用に思い至りネットで検索したところ、今は点滴漏れを疑っています。 針を刺した所の刺し傷の周り0.7mmほどは普通の皮膚の色で、その外側が1cmほど輪を描くように茶色?っぽくなっています。 刺した場所は肘裏の肘から10cmほど下です。 点滴前に一度ルートが取れなかった穿刺場所は、表面側で同じく肘から10cmほど下ですが変色していません。 画像は昨日撮ったもので、今は若干色が薄くなっています。 診療時間外ですし、明日も仕事なので病院へ行くのを躊躇っています。 このまま吸収されて治れば良いのですが、連休になるので悪化が心配です。 受診は必要でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

IPMNの大きさの変化について

person 40代/女性 -

【これまでの経過】 今年の2月に地元の病院にて、超音波検査で膵臓に1cm、胆嚢に4mmのポリープが見つかりました。 その後、同じ病院で造影MRI検査、体尾部に1ー3mmの大きさ、充実内容と壁在結節なし、主菅拡張なし、分枝型IPMNと診断されました。 そのまま経過観察で大丈夫、と言われたものの、不安で不安で、 大学病院に紹介状を書いていただき、 4月に上部エコー。初期のIPMN、7mmと3mm二つある。 (2月の地元の病院のMRIを見ていただき、もともと二つ映ってる、と) 造影CTスキャン、がんなどの悪性所見なし。経過観察で大丈夫。 7月にMRI検査(ピアスでかぶれることがあると言ったら造影剤なしになりました) 9mmと5mm大きさに変化なし。リパーゼが62と高値なので、EUSを9月に受けることになりました。 【質問】 1,IPMNの大きさについて 地元の病院だと、はじめのエコーでは1cm、その後の造影MRIでは1-3mmと言われたりで、こんなに誤差が出るものかな、と思っていたら、大学病院での7mmと3mmふたつある、で納得しました。 最近の検査で9mmと5mmと言われ、先生は大きさに変化なし、と言われたのですが、私としては大きくなってない?と不安に、、、特に小さい方、、、 3ヶ月で微増、となると、悪性の可能性か高まるのでしょうか。大きさは変化がない方がよいのですよね? 2,リパーゼが高まっているのも不安です。 先生は前のCTスキャンの結果を見直して、悪性の所見はないから、念のため、とおっしゃいましたが、大きくなってるし、リパーゼも高いし、ということでEUSになったのでしょうか。 不安で仕方ありません。どうぞお返事お願いいたします。。

10人の医師が回答

甲状腺乳頭癌 肺転移等について

person 40代/女性 -

48歳 女性 甲状腺乳頭癌 cT2N1bM1ステージ2 1 CT→転移なし 造影剤CT→多発肺転移疑い   PET→呼吸性移動の部分のみに集積あり、    他は明瞭ではないとのこと このような場合、小さく進行もゆっくりであると考えても良いでしょうか。ヨード治療が効かなかったら、効いたとしても他にまた出てくることも考え不安です。効いた場合は進行が止まるのでしょうか。 2 上記検査後、転院しました造影剤CTをまた撮影するようですが、どのような意味合いが考えられますか。 3 肺転移があれば、他転移も考えられると思います。今のところPETで確認されなければ、あまり不安にならなくても良いでしょうか。また甲状腺の部分はsuvmax 17となっていましたがどのような意味合いでしょうか。 4 喉頭全摘と多少の悪いものを残した場合での温存だと予後の差はどれくらいでしょうか。 シェービングで取れるようなら温存で大丈夫だけれど、開けてみないとわからないとのことです。 本当に全摘が必要なら、手術を仕切り治して確認してくださるとのことです。全摘となると再建など無く、永久気管孔となりますか。あまりのことで何も考えられません。 5 左反回神経麻痺がある場合、気管切開となる確率は高いのでしょうか。 6 手術まで、後1か月ほどですが進行が心配です。 7 分子標的薬のことを聞きましたら、まだそれは考えなくて良いと言われました。肺転移だけならまだ大丈夫ということでしょうか。 他の転移がでてくるのは運次第でしょうか。 何かヨード治療、ホルモン療法以外にないでしょうか。 8 アスタチンの実用化は可能性は低いのでしょうか。 不安ばかり先立ちまして、すみません。 何か希望を持てたらと思い、いろいろ質問いたしました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)