IPMNの大きさの変化について

person40代/女性 -

【これまでの経過】
今年の2月に地元の病院にて、超音波検査で膵臓に1cm、胆嚢に4mmのポリープが見つかりました。
その後、同じ病院で造影MRI検査、体尾部に1ー3mmの大きさ、充実内容と壁在結節なし、主菅拡張なし、分枝型IPMNと診断されました。

そのまま経過観察で大丈夫、と言われたものの、不安で不安で、
大学病院に紹介状を書いていただき、
4月に上部エコー。初期のIPMN、7mmと3mm二つある。
(2月の地元の病院のMRIを見ていただき、もともと二つ映ってる、と)
造影CTスキャン、がんなどの悪性所見なし。経過観察で大丈夫。

7月にMRI検査(ピアスでかぶれることがあると言ったら造影剤なしになりました)
9mmと5mm大きさに変化なし。リパーゼが62と高値なので、EUSを9月に受けることになりました。

【質問】
1,IPMNの大きさについて
地元の病院だと、はじめのエコーでは1cm、その後の造影MRIでは1-3mmと言われたりで、こんなに誤差が出るものかな、と思っていたら、大学病院での7mmと3mmふたつある、で納得しました。
最近の検査で9mmと5mmと言われ、先生は大きさに変化なし、と言われたのですが、私としては大きくなってない?と不安に、、、特に小さい方、、、
3ヶ月で微増、となると、悪性の可能性か高まるのでしょうか。大きさは変化がない方がよいのですよね?
2,リパーゼが高まっているのも不安です。
先生は前のCTスキャンの結果を見直して、悪性の所見はないから、念のため、とおっしゃいましたが、大きくなってるし、リパーゼも高いし、ということでEUSになったのでしょうか。

不安で仕方ありません。どうぞお返事お願いいたします。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師