Q

CTとMRIで骨髄腫ではないと診断できますか?

質問者:とり さん
通報する

先日肋骨に痛みと腫れを感じて整形外科でレントゲンとCTをとった結果、第一肋骨の一部が確認できないということでその後造影剤を使ってMRI検査をしました。
読影の結果、先天性の肋骨異常(奇形)で、腫れももともとあったものだろうという診断をしていただきました。

痛みは既に消えたものの、骨が一部確認できないということで多発性骨髄腫などを疑っていたのですが、CTとMRIのみの検査結果で安心していいのか不安が残っています。
その場で先生にもお伺いしたことですが、念のため質問させてください。
1.) 血液検査なしで骨髄腫ではないとわかりますか?
2.) また、このように一部分の肋骨がない奇形はよく見られるものなのでしょうか?

血液内科、整形外科、このような症状にお詳しい方々お願いします。
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

あば先生

あば先生による、とりさんのCTとMRIで骨髄腫ではないと診断できますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

すい臓が心配

背中の痛みと腰の違和感あり!胃カメラの結果萎縮性と診断後治療中。後、心臓と肺をCTとエコーで異常なし。大腸検査も異常なし。全身CTも異常なし。整形外科のレントゲンで外科的には側湾症かもと言われました。(痛みと関連かははっきりとは?)先月の血液検査でアミラーゼ52です。整形外科で、MRIも受けた方がよいでしょうか?すい臓が心配で・・出来ましたら、必要な検査や、診断お願いします! (40代/男性)

40代/男性
Q

右肋骨と右背中の痛み

前回、右肋骨と右背中の痛みで相談しました。 まず、多発性骨髄腫の心配から内科を再度受診。血液検査、尿検査するも異常なし。前回処方されたセレコックスを再度処方されました。 胸椎ヘルニアの可能性があるからとアスクドクターでアドバイスをいただき、整形外科を受診。胸椎から腰椎にかけMRIを撮ってもらいましたが、異常なしでした。ストレスや精神的なものもあるかなと、痛み止めはやめて当帰湯エキス顆粒を処方され様子をみましょうと言うことになりました。 結局、痛みの原因はわからず、今後はどうしたらよいでしょうか。やはりストレスなどからくる痛みなのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

多発性骨髄腫

私の父の事でご質問いたします。 今年の1月ぐらいから、腰痛があり総合病院の整形外科へ通っていました。 中々、良くもならずに、同じ総合病院の内科で血液検査をした所、Igmの数値が、かなり高く、たしか2000ぐらいだった気がします。 もう少し詳しく調べたほうがいい。と言うことで大学病院を紹介されて、大学病院では、骨髄液を採取したり、骨のMRの検査をしました。 医者は、多発性骨髄腫もしくは、グロブロリン血症の疑いをみて、検査をしたそうです。 結果、骨髄からは多発性骨髄腫を疑う結果はでませんでした。 しかし、血液検査ではImgの数値が高い。と言う事で、もう一度骨髄液を採取する検査をするようです。 本当に多発性骨髄腫の疑いがあるのでしょうか? 今は、腰痛もなくなり、骨のレントゲンもきれいだったそうです。 何だか、疑問に感じます。ご意見お願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

原発不明の転移性腫瘍?

原発不明の転移性脊椎腫瘍らしいという状況で整形外科から内科に検査依頼した場合、骨髄検査をせずに血液検査のみ所見なし、で終わるのは一般的なのでしょうか?、血液検査で所見なしなら多発性骨髄腫の可能性はホントに無いのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。以下経緯です。71歳の実母が10th胸椎圧迫骨折の補強(ボルト)手術とリハビリ後、10ヵ月程して手術箇所の骨に今度は腫瘍らしき病変が見つかり、手術を受けた整形外科で検査入院をしています。癌の可能性が高いとして、整形外科で可能な限りの検査をしたそうですが、未だに原発不明です。腫瘍の穿刺細胞診でも炎症の所見のみ、骨シンチでみた際、転移は脊椎を中心に頭蓋骨・肋骨にまで及んで居ますが、ガリウムシンチでは特に炎症の所見以外見つかなかったそうです。腫瘍マーカーも特になし。素人目には骨シンチの画像が多発性骨髄腫を想起させるので、早々に転院をしてでも治療開始を希望して居るのですが、今の原発不明の状況では、まず受け入れが難しいと言われ、放射線治療も終わり、モルヒネ系鎮痛剤で残りの検査まで(甲状腺の超音波と懸念箇所のMRI)まで持ち堪える毎日です。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

リウマチ?

よろしくお願いします 右手の親指・人さし指に痛みがあり、なにげなく整形外科に行ったところリウマチの可能性があるとレントゲンと血液検査をしました。 結果(一部)は以下の内容です。 レントゲン:異常なし CRP定量:0.26 RF :12 MMP−3:29.8 ALT(GPT):45 HbA1c :7.0 ※AST(GOT)・クレアチニン・CKは正常値 診断結果 :現在のところリウマチではないが将来的に可能性があり。 今回は治療などなく、半年ごとに検査をする。 以下質問です。 1,将来リウマチになるのでしょうか。 2,痛みのある指先を使わないほうがいいのでしょうか? ※花の仕事をしており、ワイヤなどを使うので指先に負担があります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。