アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

アメリカ産の豚肉を食べた後におこるアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

毎回、アメリカ産の豚肉を食べた後に必ずアレルギーがおこります。症状は食後3〜6時間後までに、じわじわと腹痛が始まり、その後に嘔吐と水下痢が同時におこります。同時に蕁麻疹が発生します。最終的には消化されていないアメリカ産の豚肉を嘔吐し終わるまで治りません。1時間から2時間ほど苦しみます。他の食べ物はドロドロに消化されているものが下痢や嘔吐で体外に出るのですが、アメリカ産の豚肉だけは咀嚼された後の状態で消化されず嘔吐して出てきます。国産の豚肉では一度もアレルギー起こした事はない為、豚肉のアレルギーではないです。アメリカ産の牛肉は大丈夫です。 アメリカ産豚肉に残留や添加されている薬剤や抗生物質に反応しているのではないかと思いますが、受診前にアレルギー物質の目星をつけて病院に行かないと無駄足になるのではと思い、国産豚肉とアメリカ産豚肉の成分の違いから考えて、検査の対象にした方が良いアレルギー物質を知りたいです。 コロナのワクチンにも反応してしまうアレルギー成分が入っている可能性があるのではないかと心配で接種していません。接種しても大丈夫でしょうか? アレルギーの可能性のある物質名とワクチン接種可能かをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

急性蕁麻疹、アナフィラキシー様の症状について

person 20代/女性 -

20歳の娘が一昨日から軽い蕁麻疹を発症し、 昨晩の夕食後に一気に全身に広がり、悪寒を訴え、 顔が熱を帯びて顔中に発疹が広がって、最終的に腫れ上がって呼吸も苦しくなってしまったため、 救急病院を受診しました。 夕食後に私の蕁麻疹用に用意してあるアレグラ60mgを服用させたのですが、 その数分後から酷くなった気がします。 救急病院ではステロイド剤の点滴をしていただき、内服薬は貰わず帰されました。 現在は顔の腫れは引いたものの、まだ全身に発疹と痒みは残っています。 娘は今までこのような蕁麻疹が出たことは一度もなく、食物アレルギーと考えられるようなこともありませんでした。 質問なのですが、今まで食物アレルギーがなかったとしても、その日の体調次第でこのようなアナフィラキシー様の症状が出ることがあるのでしょうか。 また、アレルゲンの検査の結果が出るまでの間に、昨晩の夕食に食べたものと同じものを摂取するとまた同じような症状が出る可能性は高いのでしょうか。 ちなみに、救急外来の当直の先生のお話では 夕食の天ぷらうどんの小麦かエビが原因ではないかとのことでした。 明日の診察までの間に何か異変があるのでは、ととても心配しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食物(卵)アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 父方母方ともにアレルギー家系のため生後4ヶ月の時にアレルギー検査をしたところ乳アレルギーがランク2となり、他の項目は全て陰性でした。 その後、厚生労働省の出している2019年版の「授乳・離乳の支援ガイド」に基づき、5ヶ月で離乳食を開始し、6ヶ月で卵黄、7ヶ月で卵白と食べ進めてきました。 離乳食中期の目安量である全卵1/3までは食べられるようになったのですが、9ヶ月の時に全卵1/3を与えた2時間以内に蕁麻疹が出るということがあったため、再度血液検査をしたところ、卵白3、卵黄2、オボムコイド2の反応が出ました。(なお、以前2だった乳は0になっていました。) そこで質問ですが、 1.乳幼児の卵アレルギーは年齢とともに食べられるようになる子が多いと聞いたことがあるのですが、実際この数値で食べられるようになる可能性はありますか? 2.過去何度も全卵1/3を食べてきました。なぜ量を増やしたわけでもないのに突然蕁麻疹が出たのでしょうか。私がアレルギーがあることを知らずに与え続けたせいでしょうか。 3.医師からは1歳まで完全除去、1歳半で改めて検査した結果をもとに長期的な方針を決めると言われましたが、こちらの先生方は完全除去がベストだと思われますか?同じような数値のお子さんで少しずつ食べさせるよう言われた方がいて気になっています。 4.再検査は別の小児科で行ったのですがそこの医師に「4ヶ月でのアレルギー検査は早過ぎる。早くても6ヶ月以降に。」と言われました。9ヶ月で再検査した結果、乳アレルギーが陰性になっていましたが、牛乳に関しては心配しなくて良いのでしょうか。粉ミルクを飲んでいると乳アレルギーが抑制されると聞いたことがあります。4ヶ月から完ミなのですが、卒乳したらまた乳アレルギーで反応が出る可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

6ヶ月の子供、離乳食初日発疹あり、アレルギーの可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後6ヶ月女の子です。 今日が離乳食初日、午前10時に10倍粥を小さじ1食べました。 日中は特に変わったことなく過ごしていましたが、18時頃にお風呂から上がった際、首に赤いポツポツが、そこから数分のうちに胸元、お腹、顎に赤い発疹と湿疹が出ました。 普段の乳児湿疹とは明らかに違ったため、救急外来を受診。 当直医からは、蚊に刺されたような蕁麻疹の形ではなく赤みの中心に小さくぷちっとある湿疹であるため食物アレルギーによる蕁麻疹ではなさそうと診断。汗疹のように暑さや汗など何らか理由で湿疹が出たんだろう、ただし顎周りはアレルギー反応の可能性がある。 軽度なので、明日も同様に食べさせて様子を見るように言われました。 結局発疹から1時間ほどで赤みも湿疹も消えましたが、たまたま離乳食初日にこのような湿疹がでただけなのでしょうか。 先生からは上記の説明でしたが、色々調べると娘と同様の症状でアレルギー症状とする画像がたくさん出てきます。 本当に離乳食によるアレルギー症状の可能性は低いのでしょうか。 明日も同じように与えていいのでしょうか。 わかりにくいとは思いますが、画像を数枚添付しますので、ご意見いただけますと幸いです。 また子供の場合即時型が多いとも言われましたが、娘のように8時間後にでる遅発型はあまりないのでしょうか。 ※湿疹以外の、嘔吐や下痢、呼吸困難はありませんでした。機嫌もよかったです。 ※保湿剤や洗剤など含め、離乳食以外で今日新しく取り入れたものはありません。普段ミルクですが今日もいつもと同じものを飲ませていました。 ※母親(私)に食物アレルギーがあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)