インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

微熱 発疹 痒み 筋肉痛 倦怠感

person 40代/女性 -

○こども6歳  丸3日40度の熱 他の鼻水や咳などの風邪症状なし 解熱した頃から足の付け根あたりに発疹。約1日で消える。消えてから足の裏のかゆみ発生。(発熱から2日後にコロナインフルの検査陰性) ○こども4歳  6歳の子の発熱から9日後に40度発熱。経過はほぼ同じ。他の鼻水や咳などの風邪症状なし。丸3日高熱のあと全身が赤っぽくなる。(アトピーがあるためかはっきりとした発疹のようには見えない) その後数日機嫌悪い ○両親 こども4歳とほぼ同時期に倦怠感、筋肉痛のような症状から始まり、37〜37.5の微熱の割に立っていられないような倦怠感と筋肉の痛み、首の後ろの激痛としこり、頭痛が5日くらい続き、その後全身に赤い発疹(写真参照)は1日で消え、発疹が消えると足を中心に全身の痒み 家族4人が次々に何かの感染症にかかりました。内科、皮膚科を何件も回りましたが、田舎のためか検査も診断もされず原因特定できず。 妊娠の予定があるためおおよその原因だけでも特定したく投稿させていただきました。個人的な可能性としては風疹だったのかな、と思っています。mrワクチンはこどもたちどちらか妊娠する前に夫婦で打ちました。こどもたちも予防接種済みです。 そして、現在、寝れないくらい痒みがあるのですが何か良い対処方法無いでしょうか?

6人の医師が回答

抗生物質とリーダイ配合錠

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母のことになりますが、4日に微熱と喉の違和感を訴え夕刻まで様子見。日中最高で39度まで熱が上がったとのことで救急外来にてインフルとコロナ検査。陰性でした。カロナールとトラネキサム酸を処方してもらいました。 6日月曜日にまだ微熱残っており症状も改善せず、咳が少しとくしゃみなど鼻にも少し症状が出てきたため、かかりつけの内科受診でインフルとコロナ検査を再度されて、陰性。 気管支炎では?とのことで、ロフティン点滴を3日間連続と服用でレボフロキサシンを5日間分処方されて飲みながら点滴も通っていたところ、点滴最終日の8日に更に3日間分のレボフロキサシンを追加されました。 最終点滴から帰宅後、お昼ご飯食べてしばらくしてから下痢になり、そこから10回以上翌日の朝方まで水下痢になったため、再度かかりつけに受診。 そこでリーダイ配合錠とビオフェルミンを処方されたものの、レボフロキサシンは中止しないように指示されました。 リーダイ配合錠を飲んだら水下痢は治まったものの、形のある便が出るわけではなく、便器の中でバラバラになるような柔らかさの便が、1日に数回、出ている状況です。 今日でリーダイ配合錠を飲み始めてから4日目ですが、リーダイ配合錠が効いてるのか、効きすぎてるから、便秘?気味になり、少しずつバラバラなのが出てきてしまうのか、リーダイ配合錠のやめ時がわからず困っています。 母のことなので、本人がいまいち、便がどういう便なのかというのを伝えるのが難しいらしく、さきほど、排便時に見させてもらったのですが、やはり水の中で少し散らばってるような感じで、ただ、浮いてるとかでもないので、重みはありそうでした。 薬剤師にはリーダイ配合錠は飲みすぎると便秘になるので気をつけるように、形ある便になったらやめるようになど言われましたが、 形ある便がそもそも出ていないのと、下痢は止まった(腹痛はなく、お尻の穴あたりにたまってくるような感覚があってトイレに行くとスムーズにスルスルと出るとのこと)が、お腹ははってるような、たまってるような感覚があると本人は言っています。 リーダイ配合錠をこのまま飲み続けた方がいいのか、どういう状態なら飲まなくてもいいのか、上記のような便は下痢に分類されるのか、やめ時が知りたいです。 ちなみに明日でレボフロキサシンは飲み終わります。母は膠原病内科にも通っており、プレドニンも服用しています。4日までは骨折で整形外科に通院してカロナールを処方してもらっていたのでそれも飲み続けていましたが、4日の微熱でカロナールを飲んでると本当の発熱がわからないので、昼からのむのをやめさせました。カロナールは今はもう飲んでいません。 あと、気管支炎になる原因と人にうつしやすい期間、抗生物質を処方された時点で、細菌性だという事なのかなども知りたいです。

2人の医師が回答

1歳の男の子 発疹と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。 10/24→目の周りの赤みが気になるため受診、弱めのステロイドをもらう 10/26頃から→寝起きに頬の赤み、鼻の赤みが気になる 10/29→片足首に5箇所くらい虫刺されのようなものがあるのに気がつく 10/30→夜中に身体が熱い気がして体温を測るが37.2度、寝つきは悪くいつもより泣いて起きる回数が多めだった、 鼻の頭から周りが赤い 10/31→朝37.2度、日中は機嫌もよく食欲もいつもと変わらず、夜ご飯あまり口にせずヨーグルトだけ食べようとする(最近食べムラがあるので何とも…)、夜38度、お腹と背中にいくつか小さな発疹が見られる、夜中にミルクを飲む時に鼻がズビズビいうのが少し気になる 11/1→朝36.8度で少し発疹が増える、午前中小児科受診インフルの検査陰性、夜37.1度、風呂上がりに発疹が増える。足や手にも見られる。 30日の発熱以外はずっと機嫌も元気の良さも食欲も変わりありません。強いて言うなら鼻が少しズビズビいう、たまに咳をすることがあります。 薬は鼻水と咳症状に対して5日分もらいました。 写真は11/1の夜、お風呂上がりのものです。血行がよくなって赤みが強くなっているのもありそうですが、数や範囲も広がっているような気がします。 病院では、突発性発疹だともっと熱が高くなり数日続いて解熱してから発疹が出ること、発疹の様子が違う感じであることから、恐らく突発性発疹ではないと言われましたが、この様子だと突発ではなさそうですか? 再受診するならどのタイミングがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

関節リウマチの症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母(70代女性)のことでご相談です。 2年ほど前に肺炎をきっかけに関節リウマチを発症。発症時肩の痛みの原因が分からず病院を転々とし、今のかかりつけの病院で関節リウマチと診断され治療を続けています。 12月中旬から1週間ほど熱が続き(38度を超えることもあった)発熱外来でのコロナ、インフル検査は陰性でしたが血液検査の数値がよくないので、リウマチのかかりつけ医に診てもらうように言われ翌々日にかかりつけの病院で診察を受けたところ、CT検査で脾臓が腫れており総合病院に行くように言われました。 12月24日総合病院での診察では、リウマチの薬による免疫の低下を原因とする悪性リンパ腫の可能性があるとのことで(薬を原因としない悪性リンパ腫の可能性もあると言われています)、リウマチの薬を中止し今は通院で抗がん剤を使うかどうかの様子をみている状態です。 休薬してから徐々に左肩に痛みが出始め、今は左肩から指先までパンパンに腫れています。悪性リンパ腫の診断がはっきりするまでリウマチの治療はできないとのことで、痛み止め(セレコキシブ)を服用していますが、あまり効かず痛みと不快感で夜も眠れず辛そうです。 本人はリウマチで腕全体がこんなに腫れることがあるのか、他の病気ではないかと心配しています。 また持病ごとに病院が違うため、薬の飲み合わせも気になっているようです。 ・脳動脈瘤の治療→クロピドグレル ・リウマチ→メトトレキサート(メトジェクト皮下注に途中で変更‥休薬中、フォリアミン‥休薬中、セレコキシブ ・骨粗鬆症→エルデカルシトールカプセル、デエビゴ、エメソプラゾールカプセル

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 長引く咳と鼻水への対処方法

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児です。身長78、体重11キロ の標準体型です。 5月10日から鼻をズビズビ鳴らし始め、朝方緑色を帯びた鼻水が出始める。 21日咳も伴ってきた為小児科受診 プトカテロール塩酸塩5ml カルボシステインシロップ5% ゼスランシロップ0.03% モンテルカスト細粒4mg トミロン細粒20%5日分 を処方されるが鼻水が良くならず。 27日再受診 同じ処方を受け様子見 6月1日鼻水良くならず、また咳が出てきた為受診 抗生物質は同じものはもう続けない方が良い。 出すとしたら強いものになる。 と言われて、抗生物質を除いたお薬を処方される。 6月5日 鼻水、咳酷くなる 6月7日午後38〜39度の発熱。 6月8日熱下がらず受診 カロナール追加で処方 (インフル.コロナ.ヒトメタ陰性) 6月9日熱下がる、鼻水咳ひどい 夜咳でよく寝れず 6月10日受診 吸入とリンデロンシロップ4日分処方される 6月11日 咳の頻度は落ち着いてきたが、一度の咳き込みが激しく、機嫌が悪い。 6月12日 鼻水垂れては来なくなったが、奥に詰まってるような音。咳の頻度さらに落ち着くがやはり一度の咳き込みが激しい。(最後吐きそう) 以上が現在までの経過になります。今に至るまで朝方はずっと色のついた鼻水が出ています。 今現在娘の容態は良くなってるのか、悪くなっているのかもわからず、これ以上どうしたらいいのか迷っています。 病院を変えるべきか、抗生物質を出してもらうべきか、それで良くなるのかわかりません。 抗生物質は次はトミロンからクラリスロマイシンになると思いますが、こちらは以前耳鼻科で処方され、1度目は鼻水、咳共に完治。 2度目に処方された際は2日目に嘔吐してしまった為少し躊躇してしまっています。 夫は医大で検査すべきだと言いますが、夜は咳がひどくなければ寝れますし、ご飯も食べれる、排尿排便もあるのでそこまでひどい状況だとも思えません。 どうすべきでしょうか

5人の医師が回答

匂いがわからなくなって5ヶ月経ちました

person 50代/女性 -

58歳女性です 5月の初めに熱が出ましたが、インフルコロナ共に陰性、たんが絡む咳と鼻水があり風邪と診断されました 気がつくと匂いがわからなくなっており、これまでは風邪と共に治っていたのですが、今回は未だ治りません その後耳鼻科にかかり、副鼻腔炎がある…ということで、内服薬点鼻薬をいただきネブライザーもしました その後も嗅覚は戻らず、病院を変えてみましたが、嗅覚障害は気長に…ということと、どこでも治療は同じ…ということでした こちらでは鼻に細ーい綿棒みたいなのをしばらく刺したままにして、後は鼻水(ほとんどないが)を吸ってもらって、帰りにネブライザー、内服薬点鼻薬をいただきます 最初、副鼻腔炎ということでクラリスを2週間程飲んだら、腹痛のない大変な水下痢に襲われ、その後クラリスはやめて、カルボシステインと当帰芍薬散とフルチカゾン点鼻薬を続けています 最初は全くわからなかった匂いですが、今は匂いはするものもありますが、そのものの匂いではなく感じます(洗濯物、芳香剤等) また、味はわかりますが、そのものと違う匂いがして、美味しくありません そして、一番困っているのが、くさい匂いが全くわからないということです コゲ、腐ってる、生乾き、排泄物の匂い等…下手したら命に関わる場合もあるので、危険だなと思っています 治療は気長に…ということですが、今は2週間に一度通院して薬をいただいています なので、鼻に綿棒を入れるのもネブライザーも2週間に一度です 効果のほどはわかりませんが、こんなに間隔をあけても問題ないのでしょうか(先生は大丈夫とおっしゃいます) どこでも受ける治療は同じ…というなら、近くて通いやすい所に週に何日か通って、治療とネブライザーの機会を増やした方がいいのか…悩んでいます このままで、1年、2年後にでも嗅覚が戻るのか… 家では、4種類の匂いをかぐ嗅覚トレーニングと鼻うがいをしています できることがまだあるなら、やってみたいと思っています 今は全く副鼻腔炎の自覚症状はありませんが、最近歯医者さんでレントゲンを撮った時、副鼻腔が真っ白…といわれました 仮に手術をしたとしても、嗅覚がもどるかはわからない…とも聞きます なにか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

6歳の子供  解熱後の下痢

person 10歳未満/男性 -

6歳です。 10/1  就寝時、寒がり発熱(38.6℃) 10/2  起床時平熱→夕方37℃後半 10/3  起床~発熱→どんどんあがる    夕方受診 インフルコロナ陰性      のどの赤みはあるものの風邪診断 10/4.5 一日中発熱→夕方のあがり方が高くなっていく 発熱している間、顔色もよく水分もとれて食欲もたくさん落ちることはなく過ごしていました。 ただ熱の幅がどんどん高くなっていくことが心配で 10/6 朝から平熱でしたが受診    血液検査→白血球 正常         炎症反応 2.9    なんらかのウイルスが考えられて、アデノウイルスの可能性があるけれど対症療法でかわらないため辛い検査をするのもということで検査はしませんでした。 その後現在まで平熱、本日より午前2時間だけ登園、元気に過ごしてましたが 本日10/8 就寝前に下痢(5回ほど、固形から水様便に)、腹痛(強くはないようですが、すっきりとはしないみたいです)、嘔吐(2回目の下痢のときに吐き出し、すっきりした様子) この下痢で考えられるものと、今後どのくらいでよくなっていくものかを教えて頂きたいです。運動会や遠足を控えているため、本人がとても気にしています。 ・アデノウイルスでも、発熱中は普通の便から解熱後に下痢になることもあるのか、その場合下痢を始めたところから2週間程度胃腸症状は続くのか ・卵アレルギーのため、薄焼き卵で自宅にて練習をしています。解熱3日間元気だったため、発熱中の期間空いてましたが前回より量を増やしたものを与えたことによるアレルギー反応なのか (以前体調不良後に、間違えて量を増やしたまま与えた後下痢をしています。その際は、1時間で出しきりじんましんはなかったです。今回もじんましんは出てませんでした。) ・発熱中、食がわずかに細くなっていてそれが戻ってきていたため、昼にチャーハン、夜カレーをたくさん食べていました。日曜から便が止まっていたため、朝モビコールを服用していました。その影響によるものか 考えられるものがあれば教えてください、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

発熱が1日の平熱期間を挟んで5日目です

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 火曜日も質問したのですが改めてすみません、 8歳の子供についてです。知的障害があり詳しい症状は分かりませんが、 先週日曜日より鼻詰まりと咳が始まりました。 月曜日も同じく。ただ元気でした。 火曜日から+微熱が始まり受診。 木曜日までに37.6℃が最大でなかなか37℃を切らず、木曜日再受診。コロナとインフル検査陰性でした。 金曜日1日通して平熱。土曜日朝から咳があっかしましたが平熱だったので予定していた放デイへ通わせましたが帰宅後38℃を越える発熱。徐々に上昇して翌1時には40℃近くまで上昇。不機嫌ながらも眠りにつきました。 朝も機嫌は悪くご飯も拒否(水分は少しずつ摂取しています)。今は寝ています、体温は37.2℃。 質問として、これだけ熱が続いたことが今まで無かったんですが何かしら危険な病気の可能性もあるのでしょうか。 8月からこれで4回目の発熱(共に38℃越え)になります。先月下旬(3回目の発熱)の時に血液検査をしましたが、周期性発熱症候群と診断されました。ただその時はなかなか高熱が下がらなかった記憶なのですが…今回もその可能性はありますか?それとも風邪を拗らせてるのか、はたまた白血病や肺炎などの可能性もあるのでしょうか。ただ咳の感じは痰がらみの咳です、結構酷いですが昨日よりは今日は落ち着いてます。 仮に今日このまま解熱したとして、明日念の為受診すべきでしょうか。 色々心配ばかりですみません。 一応先月の血液検査の結果は添付します。 (アトピー、重度のアレルギー体質(去年末の検査でアレルギー数値10000越えてます)で、幼い頃より白血球数は高い子ではありますがこの数値ってやはり高いでしょうか。この時は炎症反応の高さを指摘されたのですが…親としては白血球数値の方が心配です)。

6人の医師が回答

咳が長引いており、百日咳の可能性が心配です。高齢者に会っても大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

<私について> ・コロナ、インフルともに陰性でした ・肺の検査(レントゲン?)も問題なしと診断されています ・アレルギー体質で、喘息・咳喘息・副鼻腔炎になりやすい傾向があります <経緯> 先週木曜日に39.5度の発熱と咳が出はじめ、発熱外来を受診しました。 熱は数日で下がりましたが、咳がひどくて眠れない状態が続きました。 土曜日に薬を変えてもらったものの、咳は悪化し、 (例:発作的な咳で止まらない、息ができないほど咳き込む、咳のしすぎで胸が痛い) 自己判断で咳喘息の可能性を疑い、週明け月曜日にかかりつけの耳鼻科を受診しました。 その際に処方された薬は以下です(現在、服用5日目) ・カフコデ ・アンプロキソール ・クラリス ・モンテルカスト ・レルベア 初診時、先生に「発熱外来の方で百日咳の検査はしてないの?」と聞かれました。 百日咳の検査はしていません。 <現在の状況> 現在は、咳の発作的な症状はほとんどなくなり、 以前よりかなり落ち着いてきました。 ただ、咳そのものはまだ残っており、日中や会話中にそれなりに出ます。 また、鼻水が続いており、後鼻漏の症状もあります。 <質問> 明日仕事でおば(70歳過ぎ)の家に行く予定です。 咳喘息ならうつらないから大丈夫と思っていたのですが ふと先生の言った「百日咳」が気になりネットで調べたところ 症状が似ている部分も多く、不安になりました。 ● 現在も咳が続いている状態で、百日咳の可能性がゼロでない場合、  叔母宅への訪問は延期した方がよいでしょうか?  (急ぎの用ではありますが、感染の可能性があるなら見合わせたいです) ●また、百日咳の可能性がある場合、いつ頃であれば人に会っても大丈夫か  目安となる時期(例:クラリス服用から○日後、咳が治まってから○日後など)をご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「熱が時々出ることについて」の追加相談

person 40代/女性 -

先日はありがとうございました。 表題でご質問した件についてご回答くださった先生の中に長引く原因不明の血痰に対してEbウイルスの抗体やPCR検査を受けてはどうかとお返事くださった先生がおられました。私には難しい内容で十分理解できないまま、質問回数が終わり、ひとまず開業の耳鼻科の先生お二人と、今回発熱で受診した開業の総合内科の先生には伺ったのですが、わからない、急性感染以外は関連はないといったお返事でした…Ebウィルスを測定いただくところからだとは思いますが、そこに至っていません。 お返事の内容は、今回の発熱が慢性活動性EBウイルス感染症と直結ではない。上咽頭癌もあれば検査ですでに見つかっているはず。ただし、血痰の原因が不明で上咽頭炎の可能性もある中で、本来B細胞に感染するEBウイルスが一部の人ではT細胞やNK細胞に感染し、さらにその細胞が増殖しやすくなり、死ににくくなることで上咽頭の炎症を発症することがある、発症メカニズムはまだ不明な点が多いが大学病院などを中心に治療法開発が進められており、造血幹細胞移植や JAK1/2 阻害剤であるルキソリチニブの投与が検討される、とのことでした。 子供も小さいので、本当に血痰について様子見できるのであれば良いのですが、これだけ受診や検査もして大きな病気について手遅れにならないように、出来ることはしておきたいです。 上記の事について、ご回答いただいた先生、または他の先生方、ご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか? 私が理解できていないのですが、 EBウイルスの抗体やPCRを調べるのは、上咽頭炎や血痰の原因がEBウイルスの可能性があり、値が高ければいずれ上咽頭癌や慢性活動性Ebウイルス感染症に移行することがあるということでしょうか?Ebウイルスが高値だったとして、上咽頭を生検してもらうのでしょうか?また、慢性活動性については基準がネットにも書かれていますが、検査した時のウイルスの基準値はこの慢性活動性と同じでしょうか? どのようなレベルの病院の何科がご担当でしょうか?(以前現在定期的に受診していた総合内科の先生がおられ、そこには血液内科があります。基幹病院ではありますが移植などはしていないと思います) いずれにしても、その総合内科の先生にひとまず検査していただけないかお聞きしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、今回の発熱は翌日には37度台前半となり4日目には完全に解熱、倦怠感が強かったですが今日は少し改善してきています。相変わらず咳や鼻水はなく、3日目の血液検査の結果ではCRPや白血球は正常値、念の為今後も熱やその他の症状をよく観察するよう開業医の先生から言われました。 おかげさまで翌日には熱が37度台前半になり、4日後には解熱、コロナは陰性、インフルの検査は不要との判断でした。 5日目の昨日はかなり倦怠感が強かったですが、今日は少し改善しています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)