6歳の子供 解熱後の下痢
person10歳未満/男性 -
6歳です。
10/1 就寝時、寒がり発熱(38.6℃)
10/2 起床時平熱→夕方37℃後半
10/3 起床~発熱→どんどんあがる
夕方受診 インフルコロナ陰性
のどの赤みはあるものの風邪診断
10/4.5 一日中発熱→夕方のあがり方が高くなっていく
発熱している間、顔色もよく水分もとれて食欲もたくさん落ちることはなく過ごしていました。
ただ熱の幅がどんどん高くなっていくことが心配で
10/6 朝から平熱でしたが受診
血液検査→白血球 正常
炎症反応 2.9
なんらかのウイルスが考えられて、アデノウイルスの可能性があるけれど対症療法でかわらないため辛い検査をするのもということで検査はしませんでした。
その後現在まで平熱、本日より午前2時間だけ登園、元気に過ごしてましたが
本日10/8 就寝前に下痢(5回ほど、固形から水様便に)、腹痛(強くはないようですが、すっきりとはしないみたいです)、嘔吐(2回目の下痢のときに吐き出し、すっきりした様子)
この下痢で考えられるものと、今後どのくらいでよくなっていくものかを教えて頂きたいです。運動会や遠足を控えているため、本人がとても気にしています。
・アデノウイルスでも、発熱中は普通の便から解熱後に下痢になることもあるのか、その場合下痢を始めたところから2週間程度胃腸症状は続くのか
・卵アレルギーのため、薄焼き卵で自宅にて練習をしています。解熱3日間元気だったため、発熱中の期間空いてましたが前回より量を増やしたものを与えたことによるアレルギー反応なのか
(以前体調不良後に、間違えて量を増やしたまま与えた後下痢をしています。その際は、1時間で出しきりじんましんはなかったです。今回もじんましんは出てませんでした。)
・発熱中、食がわずかに細くなっていてそれが戻ってきていたため、昼にチャーハン、夜カレーをたくさん食べていました。日曜から便が止まっていたため、朝モビコールを服用していました。その影響によるものか
考えられるものがあれば教えてください、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





