人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

子宮内膜症疑い、子宮腺筋症疑い、妊娠について

person 20代/女性 -

〈概要〉 ・生理痛が重く、20歳より24歳までジエノゲストを服用。服用時副作用等は一切なし。 ・25歳よりジエノゲストの服用をやめ、妊活開始。半年間タイミングをとったものの、妊娠に至らず。 ・生理痛が重く、二日目はロキソニン必須。生理前には腰に鈍痛あり。最も辛いのは排便痛。便を出すと軽減する。生理周期は28日で1日ずれることがたまにある。排卵の時期は下腹部に違和感がある。 ・卵管造影、血液検査、ホルモン検査、フーナーテスト、精液検査等問題なし。 ・骨盤MRIを撮ったところ、子宮後屈であることが判明。直腸子宮内膜症の疑いはないものの、癒着の可能性あり。また、子宮腺筋症の疑いあり。(エコーで指摘されたことはなし) 〈質問〉 1.自然妊娠することは可能でしょうか。それとも、人工授精、体外受精等にステップアップすべきでしょうか。適切と思われるタイミングがあれば教えていただきたいです。腺筋症のせいで、着床しづらいのであればステップアップをしても同じでは、と懸念しております。 2.ジエノゲストを半年間〜一年服用後、妊活を再開した方が良いでしょうか。ジエノゲストを服用することで症状が短期的にも改善することはあるのでしょうか。 3.手術療法など、他に治療できるオプションがあれば教えていただきたいです。直腸子宮内膜症ではないものの、癒着の可能性がある場合は、剥離した方がよいのでしょうか。排便痛があるので、勝手ながら癒着は確信しております。 4.子宮後屈が妊娠率に影響することはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

デュファストン服用中に生理がきた

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。一人目妊活歴7ヶ月の28歳です。 タイミングはかなり取れて基本的に二人の検査は異常ありません。クリニック通ってますが自力で卵が育って自力で排卵もします。内膜も厚いですし卵管造影も問題ありません。フーナーも問題なし。主人の検査も全く問題なし ただ黄体ホルモンが少し少なかったので(先生いわくこれぐらいの数値でも妊娠はできると言われましたが)こちらから提案してデュファストン服用始めました。 前々回から初めてデュファストン10日間服用しましたが、服用終了後2日目にリセットしました。ここまでは正常だと思いますが、服用したのに黄体ホルモンは6.6→0.5まで下がってしまいました。 前回もデュファストン服用したところ飲み始めて6日目(D22、H6)でまさかのリセットしました。普通は服用中リセットすることはないと言われていたのですが… やはり私の体にはデュファストンは合ってないのでしょうか?先生とも相談しますがルトラールに変えてみても同じですか? 元々は何も飲まなくてもきちんと生理がH14できていたので黄体ホルモンは低いけど飲まずにタイミング取ってみた方がいいでしょうか? もう7ヶ月もかすりもしないので来周期からは人工授精検討しています。まだまだだと言われるかもですが毎日本当に辛いです。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーと胚盤胞移植について

person 40代/女性 -

42歳です。現在3人目不妊治療中です。片側卵巣が4.5cmに腫れていて腫瘍マーカーの検査結果が CA125が89.9 HE4が47 CA19-9が15.3 でした。ちなみに1月6日から生理始まり生理2日目(前日の夜22時頃うっすら出血なので実質1日目?)の採血でした。医師も何とも言えない、心配なら移植は中止してMRI等の詳しい検査をするか決めて下さい、と曖昧な感じでした。 1 この結果はどう受け止めたら良いですか? やはり移植中止して精密検査受けるべき結果でしょうか? 2 移植まで6日あるので再検査してCA125の数値が下がっているのを確認してから移植にしたいのですがその場合、明日からルテウム膣錠を使用してても腫瘍マーカーの数値に影響はないのでしょうか? 32歳頃、重い生理痛、排便痛、性交痛で婦人科受診したところ卵巣が3cm程に腫れている為ディナゲストで1年生理を止めた。その後少し生理痛が軽くなる。35歳で第一子妊娠、36歳で出産、39歳で2人目出産後、卵巣が4cm超えに腫れているから婦人科でフォロー受けてくださいと言わました。しばらく3cmでしたが長い年月ですが、かけて少しづつ大きくなっているのは悪性だからなのでしょうか?  1人目は2ヶ月、2人目は半年、人工授精の不妊治療しました。クロミッドなどのホルモン剤の影響はありますか? 現在3人目不妊治療では1年半、クロミッド服用、半年、体外受精してますがこの2年間、卵巣の腫れは4.5cmで変わらないです。 この状況で、卵巣癌の可能性は高いですか?移植を中止して精密検査を受けた方が良いでしょうか? 万が一妊娠した場合、10ヶ月は治療できないのでその間に手遅れにならないか、心配ですが、年齢のこともあり移植も遅らせたくないです。

1人の医師が回答

子宮内膜症と診断されて

私ではなく姉の話です 前々からのひどい生理痛で 結婚後も性交痛があり セックスが不能だったため 今年の夏に受診しました 内診、エコー、卵管造影、MRI検査をし 検査上はこれといった異常はみられなかったのですが やはり生理痛+性交痛 という特徴的な症状と 卵管造影時の異常なほどの痛がり方から 子宮内膜症と診断されて 8月の末よりホルモン注射による治療が開始されています 当時の説明では 半年ほど注射を続け 性交が可能になればタイミング療法で 妊娠に挑戦してみましょう それでだめなら人工授精などの手段で、との説明でした それで 今日は注射の日だったのですが もう生理が止まっているのであれば 次回で注射は終わりにして 積極的に妊娠に挑戦してみてほしいと 先日 性交に挑戦してみたそうなのですが やはり痛みが辛かったらしいのです そのことも医師には伝えたらしいのですが‥ 私の認識では 注射で 子宮内膜の増殖を抑えて ある程度体内もきれいになり 癒着による痛みなどの症状も軽減させて その上で妊娠に挑戦するのだと思っていたのですが 注射しても痛みが軽くなっていないというのは? そして その状態で注射をストップしてしまうというのは? 一体どういうことなのでしょうか‥ 子宮内膜症という診断に間違いはないのか 注射を中止してしまって大丈夫なのか 今 ものすごく不安になっています ほんの少しその医師についてよくない評判も耳にしてしまったので 余計に心配になっています それについては姉には伝えていませんが‥ うまく要点をまとめられなくて申し訳ありません わかっている情報を全て書いておきたかったので 考えをお聞かせいただけたら、と思い投稿させて頂きました もし足りない情報などがあればおっしゃって下さい お願い致します

1人の医師が回答

流産後の排卵誘発剤について

去年9月、今年4月に続けて稽溜流産をしました。 3度目の妊娠のために、気分的な理由から病院を変えて、先月から近所の医院に行き始めました。 生理5日目から飲む「オリフェン」を処方され、 服用しました。そして14日目・16日目・18日目に注射をしますと言われました。 20日目から、「ルテジオン」を飲むように 言われています。 (隣で説明を受けていた患者さんは不妊症で 人工授精希望のかたでしたが、私と同じ説明を 受けました。) ただ、私は2度流産をしましたが、妊娠する事への問題点は無いのでは・・?と思っています。 2度の妊娠は計画通りでしたし、流産後の血液検査・卵管検査に問題はありませんでした。 排卵の検査はしていません。 不妊ではないと自覚していますし、 今までそのような診断は受けた事がありませんが、 それでも排卵誘発剤は必要なのでしょうか。 オリフェンは飲みましたが、 基礎体温が乱れているから、と理由だけで 段階を踏まずに一気に注射までするのは気が引けます。 飲まなくていい、注射しなくてもいいのであれば 3度目も自然妊娠を試みたいのです。 でも流産が続いた場合は排卵誘発剤は 当たり前の治療なのでしょうか?? ご回答の程お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中の薬の服用について。

person 30代/女性 -

現在不妊治療をしています。 最終生理開始日は9/2 9/14に人工授精をしました。 本日フライング検査をしたら、陽性でした。 不妊治療で、メトホルミン塩酸塩錠250mgを1日2回、デュファストン錠5mgを9/17から10 日間、1日3回服用するように言われて処方されています。 1,17日から服用するデュファストンを飲み忘れたりしてまだ2日分残っていて、今日も継続して飲んでしまいました。 大丈夫でしょうか?デュファストンは残りも明日まで服用して大丈夫ですか? 2,朝飲み忘れて昼、夜(間5時間くらい)、寝る前で服用しまった事もあるのですが、大丈夫ですか? 3,本日朝服用忘れて、昼にメトホルミンもデュファストンと一緒に服用したのですが、メトホルミン(糖尿病ではありません。)は陽性反応後も服用して大丈夫ですか? 陽性反応が出たら服用やめてもいいのでしょうか? 4,鼻中隔湾曲症と慢性的な鼻炎があるのですが、市販の点鼻薬は使用しても胎児の奇形など大丈夫ですか? アルガード鼻炎クールスプレーα(塩酸テトラヒドロゾリン100mg .クロルフェニラミンマレイン500mg .ベンゼトニウム塩化物20mg ) もしくはコールタイジン点鼻薬を使用しています。 どちらがいいなどありますか?

4人の医師が回答

妊娠継続の可能性について

person 30代/女性 -

前回、初期の脇腹の痛みについて質問させていただいた者です。その後、痛みは治まりほっとしたのですが、2日前、おそらく7週5日目の診察で胎児と心拍が確認できないと言われました。現在ちょうど8週です。 胎嚢は大きくなり、中に卵黄嚢も見えましたが、胎児らしき物はうっすら見えるくらい。先生には「これかもしれないが、週数から言って小さい、これから立て直すことは考えられない。自然に流れるのを待ち、そうでなければ処置する」と言われてしまいました。今後、胎児が大きくなったり心拍が確認できる見込みは本当にないのでしょうか?ちなみに、昨日生理痛のような痛みがありましたが、排便後すぐに治まりました。出血はまったくありません。 また、この妊娠が万が一だめだった場合、今後についてどう考えれば良いのか、ご助言をいただければ幸いです。4年前の夏に初期流産(5週位、胎嚢のみで自然に流れた)、3年前の冬に子宮外妊娠(卵管破裂で開腹手術、片側の卵管を切除)、昨年の夏に初期流産(子宮外妊娠や胞状奇体が疑われるも最後は胎嚢が見え、自然に流れた)があり、4度目になります。今回は不妊治療専門のクリニックに通い、5度目の人工授精による妊娠でした。 不育症などの可能性を疑って治療をした方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

生理の経血少なくて茶色い、カスみたいなものも出る

person 30代/女性 -

現在不妊治療でタイミング半年、人工授精を3回で9ヶ月です。クロミッドも飲んでいますが、7ヶ月目と8ヶ月目は子宮内膜が薄くなってきていたので飲みませんでした。9ヶ月目は飲みました。10ヶ月目になる今月も飲む予定です。 現在生理2日目なのですが、1日目の夜から経血が茶色っぽくなり膜のようなものも混じっていました。2日目は朝からちょっとしか血は出ず、出ても茶色っぽいカス混じりのものです。 茶色っぽいのがちょっと出ることは前にあり先生に相談しましたが大丈夫としか言われませんでした。今回は昨日1日目に病院に行きクロミッドをもらってきたので、その後の夜から茶色い状態になったので相談できていません。 まだ2日目なのにこのまま血が止まってしまいそうなくらい少量です。最近血の量が減っていましたが、今回は本当に少ないです。 これはどう言う状態なんでしょうか? この状態を放置してクロミッドを5日目から飲んで良いのでしょうか?もう一度相談に受診した方が良いですか? 病院に行く必要がないにしても対応策のようなものがあれば知りたいです。 あと最近橋本病が発覚し、チラージン25μgを飲み始めました。まだ飲んで2日目です。何か関係ありますか?

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫。今も出血が止まりません。

person 30代/女性 -

はじめまして。この度、人工授精で初めて赤ちゃんを授かったものです。妊娠が分かった時点から赤茶色の出血がダラダラ続き、6週で胎芽と心拍確認、その後大量出血しレバー状の地の塊が出てきたため再度受診、7週でも同じく確認でき赤ちゃんは成長していました。診察では、絨毛膜下血腫(大きくないと言われました)があるとのことですが不妊治療をした病院では子宮口の近くにあるので出血が続くと思いますが心配いりませんよと言って頂けました。その後、自宅近くの産婦人科に転院し受診すると、生理3日目くらいの出血がこんなに続くなんて異常!万が一の事考えていた方がいいということを言われ今は安静生活です。毎日不安でたまりません。皆さんの質問見ていると、赤茶色の出血や茶おりが続くとありますが、私は鮮血に近いピンクの出血が一週間ほど続いております。仕事も休み自宅で安静にしているため、量はトイレに行ってトイレットペーパーにつくくらいです。 産婦人科の先生が、仰るようにみなさんとは違いやはり異常なのでしょうか。普通に絨毛膜下血腫がある方より流産の可能性が高いのでしょうか。 出血が茶色っぽくならず、今だに赤っぽいピンクであるため不安でたまりません。どうか回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)