腫瘍マーカーと胚盤胞移植について
person40代/女性 -
42歳です。現在3人目不妊治療中です。片側卵巣が4.5cmに腫れていて腫瘍マーカーの検査結果が
CA125が89.9
HE4が47
CA19-9が15.3
でした。ちなみに1月6日から生理始まり生理2日目(前日の夜22時頃うっすら出血なので実質1日目?)の採血でした。医師も何とも言えない、心配なら移植は中止してMRI等の詳しい検査をするか決めて下さい、と曖昧な感じでした。
1 この結果はどう受け止めたら良いですか?
やはり移植中止して精密検査受けるべき結果でしょうか?
2 移植まで6日あるので再検査してCA125の数値が下がっているのを確認してから移植にしたいのですがその場合、明日からルテウム膣錠を使用してても腫瘍マーカーの数値に影響はないのでしょうか?
32歳頃、重い生理痛、排便痛、性交痛で婦人科受診したところ卵巣が3cm程に腫れている為ディナゲストで1年生理を止めた。その後少し生理痛が軽くなる。35歳で第一子妊娠、36歳で出産、39歳で2人目出産後、卵巣が4cm超えに腫れているから婦人科でフォロー受けてくださいと言わました。しばらく3cmでしたが長い年月ですが、かけて少しづつ大きくなっているのは悪性だからなのでしょうか? 1人目は2ヶ月、2人目は半年、人工授精の不妊治療しました。クロミッドなどのホルモン剤の影響はありますか? 現在3人目不妊治療では1年半、クロミッド服用、半年、体外受精してますがこの2年間、卵巣の腫れは4.5cmで変わらないです。
この状況で、卵巣癌の可能性は高いですか?移植を中止して精密検査を受けた方が良いでしょうか?
万が一妊娠した場合、10ヶ月は治療できないのでその間に手遅れにならないか、心配ですが、年齢のこともあり移植も遅らせたくないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





