抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

肺腺癌ステージ4治療中

person 50代/男性 -

夫59才、2年10ヶ月前に肺腺癌のため左上葉切除、リンパ節郭清しました。腫瘍は15mm。病理検査でリンパ節に転移があったため術後化学療法でシスプラチン+ビノレルビンを4クール投与しました。 経過観察中の今年3月に微量の胸水が見られ、少し増加していたため6月に400ccほど抜き検査した結果癌細胞が見つかりました。 6月23日に抗がん剤(カルボプラチン+パクリタキセル+アバスチン+テセントリク)1クール投与しましたが、好中球減少のため予定の3週間後から10日遅れて2クール目を投与。 2週間後の血液検査から白血球減少のためジーラスタを射ちました。 その後、37度台の発熱、胸の痛み、ひどい倦怠感が続いています。 昨日8/18の血液検査の結果から様子見となり1週間後に検査となりました。 抗がん剤4剤とジーラスタの影響なのか血液検査の結果を見ても何がどうなっているのかよくわかりません。 添付致しますのでご教示いただけると幸いです。 主治医は2クール目が10日遅れていたため、あとの投与の間隔はできれば予定どおりが望ましいと言われましたが、3クールまで1週間以上は遅れることになってしまいますが治療効果はいかがなものでしょうか? その間に癌が進行となりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がんの術後2ヶ月経ってから、リンパ転移はあり得ますか?

person 30代/女性 -

(質問内容) 術後から約2ヶ月経ってから、リンパに転移することはあり得ますか? (質問の背景) 昨年末に右胸をステージ1のルミナルHER2湿潤癌と診断されたので、今年の年初より術前抗がん剤を6クール行いました。(ドセタキセル、カルボプラチン、パージェタ、ハーセプチン) その後、5月下旬に温存手術を行い、つい昨日放射線治療を16回終えました。 この放射線治療前に血液検査をしたところ、腫瘍マーカーCEAの値が基準値を越え、治療前と比べると上昇傾向(治療前1.0→抗がん剤後5.5→術後2ヶ月後11.1)だったので、急遽CTを撮りましたが、特に異常はありませんでした。(CTは放射線14回目の時に撮影) ところが、このCTでリンパに腫れを確認し、エコー検査すると、技師から「転移は否めない」という評価だったそうです。 主治医の判断で細胞診をやることにしましたが、どうも腑に落ちていません。 その理由は、抗がん剤前のCT・MRI・エコー検査ではリンパへの転移は無いと言われ、術中のセンチネルリンパ生検でも0/4とリンパに転移は無かったと言われました。 また術前抗がん剤の効果は、 前)ホルモン陽性、HER2陽性、ki67:42% 腫瘍大きさ1.2cm 後)ホルモン陽性、HER2陰性、ki67:3.7% 腫瘍大きさ0.7mm と、陰転化したので顔つきが悪い部分がなくなり、大人しいタイプの部分が残ったのではないかと主治医は評価していました。 この状況から、いきなりリンパへの転移疑いとなり、動揺しています。 センチネルリンパの偽陰性はあるとも主治医は言っていますが、こんな短期間で転移?は有り得るのか、それとも初診の見落とし…?と思い、質問させて頂きました。 ※痛みは、右腕の肘あたりに突っ張る感じが未だにあります。

2人の医師が回答

乳首のホクロの形状が急に変わってしまいました。

person 40代/女性 - 解決済み

何年も前、大人になってから左乳首の側面にホクロが出来ました。大きさは2〜3mm位でこげ茶色だったと思います。盛り上がりは無く円形で周りの乳首と同じ皮膚感、普通のホクロという感じでした。年数がたつうちに当初より少し大きくなってるかな、と感じた事はありましたが、それ以外は何もなく気にしてませんでした。 昨夜左乳首にヒリヒリする痛みを感じ見てみると、ホクロが乳首の真上に、今までと全く違う形状になってました。ホクロの周りがギザギザしてひび割れたようになっていて(この為ヒリヒリしていた)歪な形、一番長い所が7mm、表面がカサブタのように固くなっています。全体は薄茶色、中に濃い茶色になっている部分があります。 実は昨年、左胸乳がんになり手術、転移なし、術後放射線、現在抗癌剤治療中。3週間に1度の4クール予定、今は2クルー目です。 メラノーマではないかと不安です。可能性有りでしょうか? もしメラノーマの場合、抗癌剤治療と併用して治療は可能なんでしょうか? 乳がんになったことや乳がん治療をしたことと、ホクロがこのようになったことに関連性はあるのでしょうか?治療で肌が乾燥しやすくはなってはいますが、ホクロだけがカサブタのようになることなんてあるのでしょうか? 最近あまりホクロを見てはいませんでしたが、ほんとにごく最近急に変わってしまったと思います。

4人の医師が回答

膵臓ガンステージ4 遺伝子パネル検査のタイミングについて

person 60代/女性 -

60代の母ですが、膵臓癌ステージ4で闘病中です。 抗がん剤、アブラキサン+ゲムシタビンを4クール行ったところで間質性肺炎になりフォルフィリノックスに移行予定です。 以前、セカオピ先の医師に遺伝子パネル検査について伺ったところ抗がん剤変更のタイミングで行ったらいいというお話しでした。一次治療が効かなくなり、二次治療に移行する前。 しかし、今回主治医に今のタイミングで遺伝子検査をお願いできるか聞いたところ、標準治療が全て効かなくなった場合でないとできないとのお話でした。 今回はアブゲムが効かなくなった訳ではなく、副作用でできなくなったため遺伝子検査できないのでしょうか。 先日のCTの効果判定では継続できなくなってしまうのが惜しいぐらい効いていたそうです。 それとも、医師によってはこのタイミングで遺伝子検査していただけるのでしょうか。 遺伝子検査を行ったところで治療法が見つかる可能性が低いことはわかっていますが、標準治療ができなくなった後に遺伝子検査をした場合、結果を待つまでの数ヶ月がもったいないので早めにしていただきたいのですが、難しいのでしょうか。 また、間質性肺炎になってしまった場合は、肺炎が良くなったとしてももう絶対に該当薬は使用する事はできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗がん剤の副作用による肝機能障害について

昨年11月2日に乳癌の温存手術を行いました。病理診断は以下のとおりです。 「浸潤性乳管がん(充実腺管がん)、腫瘍径25×25mm、悪性度グレード3、リンパ節転移なし、ホルモン受容体 陽性、HER2 0陰性」 術後は3週×4クールの化学療法を行うことになり、11月16日EC療法1回目の点滴後、肝機能障害(GOT130 GPT257 γ-GTP165 ALP517)のため、2回目の点滴を見合わせていました。12月の末になってようやく正常値に戻り、12月26日に2回目の点滴を行いました。 ところが、1月5日の血液検査で再度1回目より激しい肝機能障害がわかりました。 (GOT443 GPT970 γ-GTP262 ALP455) このため、1月6日より入院となり安静加療中ですが、主治医の話では「ECを続けるのは無理」とのことです。そこで、今後の治療方針について以下の質問をさせていただきます。 1.EC療法にかわる適当な抗がん剤(治療法)はありませんでしょうか? 2.EC療法は通常4クール行うものとされていますが、これを2クールでやめてしまった場合、その効果はどれくらい望めるものでしょうか? 3.さらに期間をおいてEC療法を続けた場合、どのような肝臓疾患の危険があるのでしょうか? 以上、多くの質問で大変恐縮ですが、よろしくご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

抗がん剤後の左胸壁滑膜肉腫の再発について

person 40代/女性 -

胸壁滑膜肉腫が、左第3肋骨(脊椎近傍)に昨年11月再発。12月中旬よりアドリアマイシン2クール実施。2クール終了後の2月初旬、効果判定の造影CT検査にて腫瘍が縮小していた為、抗がん剤治療を終了しました。 更に腫瘍を縮小させる為、3月初旬よりIMRT 開始、 全15回を先週終了しました。 左肋骨一番下あたりに1月下旬より続く動作痛があり、昨日、造影CT検査をしました。 腫瘍縮小効果がみられた第3肋骨の腫瘍、動作痛のあった左肋骨一番下は現時点で問題ありませんでした。 しかし、昨年7月、第6肋骨に再発、広範切除手術(断端陰性)した近くに、再発していました。 抗がん剤効果判定の為、2月初旬に造影CT検査した時、異常なかったところが、約2ヶ月で急に再発していたので腫瘍増大のスピードに不安でなりません。 質問が2点あります。 質問1、1月中旬が最終の抗がん剤で縮小効果がありました。効果がでていたのにもかかわらず、2ヶ月足らずで急に再発することがありますか。 質問2、臓側胸膜に再発していたのですが、臓側胸膜から肺に腫瘍が浸潤することはありますか。画像をみると腫瘍がいきばがなく、肺側にへばりついてるような感じで、円錐のように見えました。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

トリプルネガティブ乳がん

person 40代/女性 -

初めまして ひまわりです。 病院では よくして頂いてますが やはり聞きづらい事もあり、ズバリ教えてください。 原発巣 1.7cm 触診大きさ3.5cm 湿潤ガン 乳頭線管癌 脈管侵襲 ly3. v1(この意味がわかりません) リンパ節転移1/28 リンパ節全摘 断端➖ トリプルネガティブ(全てマイナス) 増殖能 80% 6月上旬に 温存手術急遽手術済み 7月より抗がん剤 アブラキサン4クール FEC. 4クール予定 (二回終了) 年明けから放射線予定。 これが今の状況です。 アブラキサンの時は副作用がひどすぎて 入院になりました。下痢、嘔吐、腹痛、薬にアレルギーも出て 湿疹、一週間で7キロ痩せました。やめる話も出ましたが、トリプルは辞めたら治療がなくなってしまうので 泣きながら がんばりました。 そしてFEC これはそこまでの副作用もなく、ちょっとムカムカ。髪の毛も何故か?はえてきました。効いてないのかな? あと、二回だし頑張るつもりです。 ただ不安なのは 今後 私の場合どのくらいの再発、転移の確率なのか?トリプルネガティブは とにかく予後が悪いと聞きます。 上記の数値を見て 私は転移や再発はしやすい方ですか? 肺や多臓器に転移したら治療方法はないと聞きました。余命の話になると。 全くないのですか? 最近、咳が止まらず 二回目のFECを受ける時に 念の為レントゲンを撮り大丈夫だったので 抗がん剤はやりました。 病院に行く機会が減れば気づく機会も減ります。自分で転移や再発に気付く方法とかはありますか? 長々と質問すみません。 色々教えて下さい。よろしくお願いします

1人の医師が回答

卵巣癌明細胞癌の抗がん剤治療tc療法に関して

person 50代/女性 - 解決済み

某病院で抗がん剤治療をうけています。病名は卵巣癌明細胞癌です。進行期は1c1期で術中破綻です。12月より6クール…パクリタキセルおよびカルボプラチンtc療法をうけています。5回抗がん剤投与をしましたが、4回目と5回目の抗がん剤の投与量が看護師さんが投与する前に確認をしてますが前回より多い量らしく一応耳にはしました。4回目投与時(2人の看護師さんが確認されました)確認の為、後日電話すると…前回と同じですとの返答を頂きました。5回目の時も当日に看護師さんに直接確認するといつもより多い量を言われたので2日後、実際に病院に伺い同じ看護師さんが居られたので聞いた所前回と同じ量です…と答えられました。カルボプラチンの量が490なのですが500幾らか当日投与の時に聞いたので聞き間違いかな…とも思いましたが…2回立て続けにあったので私としては不安感があります。量が違う時は病院の薬剤師さんの方からお薬手帳に抗がん剤の量を明記したシールを貼ってくれるそうなのですが、シールを貼っては無いという事は投与量に変更は無いという事らしく…2回ほど看護師さんから当日投与時に聞いた量の違いは何だったのかな…と思います。今の所、体調は変わりません。25日に投与して2日後病院に直接確認をしました。伺ったその日に抗がん剤が次に使う最終の抗がん剤(3月18日に使用分)が届くらしく…その時にお薬手帳に貼る25日に使用した抗がん剤の量を記したシールを用意はして頂きました。以前と同じ量を明記されてはいましたが…何かしら不安感は残ってしまい今回相談をむけました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)