卵巣癌明細胞癌の抗がん剤治療tc療法に関して
person50代/女性 -
某病院で抗がん剤治療をうけています。病名は卵巣癌明細胞癌です。進行期は1c1期で術中破綻です。12月より6クール…パクリタキセルおよびカルボプラチンtc療法をうけています。5回抗がん剤投与をしましたが、4回目と5回目の抗がん剤の投与量が看護師さんが投与する前に確認をしてますが前回より多い量らしく一応耳にはしました。4回目投与時(2人の看護師さんが確認されました)確認の為、後日電話すると…前回と同じですとの返答を頂きました。5回目の時も当日に看護師さんに直接確認するといつもより多い量を言われたので2日後、実際に病院に伺い同じ看護師さんが居られたので聞いた所前回と同じ量です…と答えられました。カルボプラチンの量が490なのですが500幾らか当日投与の時に聞いたので聞き間違いかな…とも思いましたが…2回立て続けにあったので私としては不安感があります。量が違う時は病院の薬剤師さんの方からお薬手帳に抗がん剤の量を明記したシールを貼ってくれるそうなのですが、シールを貼っては無いという事は投与量に変更は無いという事らしく…2回ほど看護師さんから当日投与時に聞いた量の違いは何だったのかな…と思います。今の所、体調は変わりません。25日に投与して2日後病院に直接確認をしました。伺ったその日に抗がん剤が次に使う最終の抗がん剤(3月18日に使用分)が届くらしく…その時にお薬手帳に貼る25日に使用した抗がん剤の量を記したシールを用意はして頂きました。以前と同じ量を明記されてはいましたが…何かしら不安感は残ってしまい今回相談をむけました。よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





