拒食症に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

73歳レビー小体型認知症の夫、精神病院退院後の暮らしについて教えてください

person 70代以上/男性 - 解決済み

 レビー小体型認知症73歳の夫は尿閉と暴力暴言で精神病院へ10月7日から保護入院しています。リスぺリドン投与で落ち着きを取り戻し、自尿も出、導尿は1日1回で残尿0になってきました。(ウブレチドとシロドシン継続服用中)  ただ、ずっと閉鎖病室で(急性期病棟なのでふらつき歩く危険から)認知力、気力、脚力などはがた落ちです。会話は一方通行になりがちで、失禁、弄便有りです。 医師は、11月6日に「目的が達成できたので、いつ退院しても良い。以後は、生活相談員へ引き継ぐので退院へ向けて動いてください。」と言い、退院後の暮らしが不安になりました。  これからも、認知症は進み、周辺状況の悪化(鬱状態、介護拒否、拒食、不穏やせん妄等)が繰り返し起こりますよね。老健でリハビリし在宅で看るより、もうプロの手にお任せする方が良いのかとも思います。介護者は私一人です。不穏や暴力が服薬で無くなっても、また、共倒れ寸前の暮らしにまた戻るのではないかと悩んでいます。施設入所の判断とはどんな時にするものなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

摂食障害を完治するための医療で今できること(限界等も)を教えてください。

小学校と中学校で拒食で入院、退院してから嘔吐のない過食、 高校で鬱も併発、それ以来過食と、夜中に過食しないと眠れないことで28歳ですがまだ悩んでいます。 高校で、鬱、離人症みたいな感じ、感情が沸かない、文章や人の声が頭に入ってこない症状で通院し始め、鬱と過食のためにルボックスやパキシル、アモキサンなどを10年くらい飲んだり、統合失調症だともいわれた時期があって、医療保護入院をしたこともあります。 今は過食と夜中に過食しないと眠れないことと、摂食障害の悩みだけです。 今は再発予防に統合失調症の薬を飲んでいるのと、薬で治らないし、効いてないけど、 気休めに過食予防にルボックスを飲んでいます。 今の先生は話は聞いてくれても、話の内容で、薬が変わったり、量が変わるだけで、 薬で治そうとしてくれる先生です。 カウンセリングで何人もの先生と長い間頑張ったこともあって、でもがんばりすぎて傷ついた経験もたくさんあって、普通の人間関係ではないカウンセリングの辛いしなんか自分にはあっていなかったんじゃないかと今更ながら感じることがすごく多くて、カウンセリングを頑張ったからといってなおるわけではないと知ったので、今の先生のやり方は、私には合っているようにも思います。でも薬では治らない現実や、カウンセリングでも治らなかった現実を考えると、これから、どういう気持ちで病院にいっていいかがわかりません。 先生方の治療で今できることの考え方などが少しでも伺えたら、と思っています。 これから、自分がどういう気持ちで医療と関わっていきたいのか、 どの程度期待したらいいのか、 なにかつかみたいと感じています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)