検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

50代女性、急性心筋梗塞をおこしました

person 50代/女性 - 解決済み

3日前の夜、急に胸の辺りが押されるように痛くて辛くて、今まで味わったことのないような感覚でした。でも、意識はしっかりしていたので、翌日まで様子を見ました。しかし翌日になっても改善されず、まだ辛かったので、かかりつけの当番医(日曜日だったので)へ行きました。心電図を取ると、すぐドクターからこのまま救急車で大きい病院へ行くよう言われ、とてもびっくりでした。大きい病院で手首から造影剤を入れて、心臓の検査をしたら、心臓の末端の細い血管が裂けているらしく、急性心筋梗塞という診断でした。点滴などの治療となりました。今まで心臓の病気なんてしたことないし、元気だけが取り柄だった私なので、もうびっくりで焦りました。ICUで絶対安静で、今日一般病室に移れましたが、まだ安静で動けません。 ここで、質問なのですが、心臓の病気を全くしたことがなくても、この年齢で急に心筋梗塞を起こすことはあるのでしょうか? もし、原因があるとしたら、何か考えられますか?(普段血圧が高めで、通院はしていましたが、最近は130〜140代でした) また気になっているのは、2か月ちょっと前にコロナに感染し、ほぼ無症状で元気にすごせたのですが、そのコロナの後遺症ということは、考えられますか? 2週間くらいの入院になりそうなのですが、退院したら、普通に仕事に行ったり今までの生活が出来ますか? 又、今後気を付けなくてはいけないことありますか? すみませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

「腎盂腎炎で入院中、敗血症」の追加相談

person 60代/男性 -

前回からの治療経過です。39度の高熱と激しい腰痛で入院から最初は膀胱からの感染を疑い腎盂腎炎で敗血症を起こし危ない状態でしたが、10月初旬になり抗生剤が効き熱が下がり、病気の発症がわからずでしたが、腰痛が中々治らないので、腰のレントゲンMRIと生検を取りやっと腰に病原菌がいる事が10月中旬に判明、化膿性脊椎炎であるようだと、なので最初は腎臓内科でしたが、中旬からは整形外科に転院して、毎日抗生剤の点滴4回で最低でも6週間の治療が必要との事でしたが、 今週退院の日が一応決まりました。9月11日から2ヶ月半、今日は血液検査とレントゲンを撮ったそうです。数値は0.1と0に近くなったそうですが、まだゆっくり起きないと腰は痛みが少しあるそうです。そこでですが、退院したあとにまた再発しやすいと他の方も書いてます。2ヶ月半の入院で体重も10kg近く減少、ガリガリ君に筋肉も落ちてしまいました。家はベットではないので起き上がりが大変と思いますが、退院後に毎日の生活で気をつけることはどのようなことでしょうか、因みに私は5月に左乳癌、全摘してやっと今月で半年、来週6ヶ月検診を受ける予定で、抗がん剤は免れましたが、ホルモン剤のレトロゾールの副作用で最近はあちこち関節痛や手のこわばりとほてりがすごくて大変です。でも彼の方が大変だったので、回復してくれて頑張ってくれました。長文ですいません。どういう点に気をつければよいか教えていただけましたらと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2歳7ヶ月男児、3週間以上続く咳の症状と対処法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳7ヶ月男子、2024年2月と5月に喘息性気管支炎で入院歴あり。2月に行った一般的なアレルギー検査では全て陰性。 2024/5/25に風邪のため発熱し(インフルエンザ、コロナ等感染症は陰性)3週間以上経過した6/20現在も夜間の咳の症状が続いています。 かかりつけ医(家の近くの小児科)を受診しましたが風邪の後の咳であり特段処置は必要ないとの診断ですが、喘息性気管支炎で入院後は風邪のたびに同じ症状の咳が長期(3週間以上)にわたって残りやすく本人も夜中に咳で起きてしまいその度に1時間ほど眠れなくなってしまうので見ていて辛いです。 咳の特徴は以下です。 ・日中は殆ど出ない(機嫌も良い) ・睡眠中や寝起きに出やすい ・一度出ると20〜30分ほど継続しなかなかおさまらない ・その間、10秒に1度程度の頻ひ度で連続した咳込みをする ・嘔吐することもある ・夜間に2〜3回程度発生する (夜中の0時ごろ、2時ごろ、明け方ごろと時間帯は似ていて1時間ほど抱っこをして落ち着くまで様子を見ています。その他の時間は眠れています。) ・昼寝の際も睡眠途中で同じような発作みたいな咳が一度でる ・咳込み時もオキシメーターでの酸素の値は98ある ・上記のような咳が3週間以上続いている ・鼻水や咳の症状に緩急(新たに鼻水が出てきた、咳も一度出てからは治まった時期はない)はなく、5/25の発熱後は保育園も休ませているので新たに菌をもらったのは考えにくいです。 以下質問です。 1.可能性のある病気(咳喘息等)はありますでしょうか。 2.かかりつけ医の近所の小児科の先生は喘息ではないので薬などの処方は必要ないとの判断ですが吸入器など何か自宅で行える対処法はありますか。 3.小児科ではなく診療科を変えての受診は必要でしょうか。

15人の医師が回答

2歳の子、感染と肺炎を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

2歳の子ですが、短期間の間に感染と肺炎を繰り返しています。 先月、風邪をこじらせ肺炎になり1週間ほど入院し治療しました。 その後、自宅で10日ほど静養し登園再開。すぐにまた風邪症状(鼻水)が現れ、内服治療開始。 その後、鼻水と咳がなかなか良くならないなと思っているところに、RSウイルス感染を起こし、さらに細菌性の2次感染で肺炎(前回とは違う場所)を再発しました。 1年以上前から保育園に通っており、元々風邪をひきやすく月に2回は風邪をひいてますが、肺炎にまでなってそれを繰り返したのは初めてです。 また日頃から、風邪の症状が出るとすぐに園はお休みさせ、受診するように気をつけています。 主治医からは、アレルギー検査は陰性、喘息はなさそうとのことです。 質問1 こんな短期間に肺炎を繰り返すのはよくあることですか? 何らかの病気が隠れている可能性がありますか? 質問2 前回の肺炎の後、10日間は自宅で静養させ、本人の全身状態が良さそうだと判断して登園再開させました。 が、すぐに感染と肺炎を再発したところをみると判断が誤っていたのかなと思っています。 肺炎の後は通常、どのくらいを目処に登園させてもよいものでしょうか。

3人の医師が回答

胸膜炎/胸水/発熱/狭心症/排尿障害

person 70代以上/男性 -

1.状況 (1)90歳の父の病気です。 (2)左側胸膜炎による胸水貯留と診断されました。 (3)セフメタゾン投与するも7度台後半から8度台の発熱が2週間続いています。 (4)狭心症(うっ血性心不全)の持病があります。 (5)発熱するのと時を同じくして排尿障害が始まり、自力で排尿できなくなりました。現在、管を通して排尿中。 前立腺肥大等の症状はなし。 (6)腎臓機能には問題ないとの診断があり、尿も作っています。 (7)がんではないとの診断があります。 (8)極度の便秘になっています。 (9)胸水を抜こうとしたが、一味のような赤い小さな片が管に詰まって、断念。胸水は黄色っぽいがドロドロ感はない様子。臭いは不明。 (10)左肺のレントゲンは半分以上が白い。 (11)1ヶ月前に肺炎と診断され、2週間入院。 (12)しゃべると肩で息をする感じです。 (13)咳はほとんどありません。 2.質問 (1)上記状況において先ずどのような治療が適切かご教示願います。(呼吸器科主治医に提案したいと思います。) (2)発熱の考えられる原因は、何でしょうか。 (3)排尿障害の考えられる原因は、何でしょうか。 (4)検査等で確認すべき事項があればご教示願います。 (5)今後どういうところに注意を払うべきかご教示願います。 以上、たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

EBウイルス??

person 30代/女性 -

4歳の息子の高熱についてご回答お願いします。6日に突然発熱。38度台で、かかりつけの小児科にかかり風邪薬を処方されました。次の日耳の下辺りが腫れているように感じ、再びかかりつけの小児科へ。幼稚園でおたふくが流行っていた話をすると、おたふくだと言われました。しかし、次の日は40度越えたため、市立病院へ。そこでおたふくではなく、川崎病の再発の疑いを指摘されました。しかし、発熱とリンパの腫れのみの症状のため、溶連菌の検査をし、陰性でした。次の日も熱が下がらず、予約時間内に受診。血液検査をし、川崎病ではないのではと言われました。次の日も熱が下がらず、解熱剤を使いましたが3時間ほどでまた40度越え。再び市立病院へ。そこで喉が真っ赤で膿だらけと言われて、アデノウイルスとEBウイルスかもと言われ、夜中だったのでアデノウイルスのみ検査をし、陰性でした。明日、受診時間内に予約をいれ、血液検査等の検査をすることになりました。症状は首のリンパの腫れ、5日続く40度前後の高熱、咽頭痛、喉の膿、瞼も少し腫れていて、いびきもかいています。とにかく体調が悪く、見ていて辛いです。ネットを調べ、やはりEBウイルスのように感じます。EBウイルスは悪性リンパ腫を引き起こしたり、非常に怖い病気のように記載されており、心配でたまりません。川崎病は二年前に2週間入院し、完治。今は一年に一回の検診に通っている状態です。EBウイルスにかかってしまった場合、どのような治療をして、予後はどうなのでしょうか?こんなに小さい子でも、慢性化することもあるのですか?不安で仕方ありません。生後3ケ月の妹がいるのですが、うつったりしますか??ご回復よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高熱が続いています。

うちの母の病気のことで相談があります。 私の母(50代後半)は、 以前(5年前くらい)に大動脈解離で倒れ大手術をし、その後病状は安定ているところにありました。 その手術でC型肝炎には感染してしまったのですが、それもとりあえず症状は安定している状態でありました。 最近約三ヶ月前から38度から39度の高熱が続き、病院へかよってもとりあえず薬で様子を見るとの事でした。その薬でも症状がおさまらないので、検査をしましたら、腎盂炎っぽいという診断をうけ、その治療のため二週間ほど入院し治療をいたしましたが、治療が終わっても熱はさがらず。 そしてほかの病院で調べていただいたら、心臓に影があるとのことで、ただいまその検査をしているところであります。病院では心臓に菌がはいってしまったっぽいとのこと。これからその菌の検査をして治療するとの事でそれ待ち状態にあります。 そんな時ですが、今度は腕が腫れる症状があらわれ、それも菌が入りこんだっぽいとのこと。 病院さんでもいろいろ調べていただいているのですが、なにしろ病院では一つ一つ検査していっているもので、待っている間に違う症状が現れている状態なので、なにか私に出来ることがあればと思いこちらで質問させていただきました。 なにか些細なことでいいので、その症状がある疑わしい病名など他なにか情報があれば教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)