「腎盂腎炎で入院中、敗血症」の追加相談

person60代/男性 -

前回からの治療経過です。39度の高熱と激しい腰痛で入院から最初は膀胱からの感染を疑い腎盂腎炎で敗血症を起こし危ない状態でしたが、10月初旬になり抗生剤が効き熱が下がり、病気の発症がわからずでしたが、腰痛が中々治らないので、腰のレントゲンMRIと生検を取りやっと腰に病原菌がいる事が10月中旬に判明、化膿性脊椎炎であるようだと、なので最初は腎臓内科でしたが、中旬からは整形外科に転院して、毎日抗生剤の点滴4回で最低でも6週間の治療が必要との事でしたが、
今週退院の日が一応決まりました。9月11日から2ヶ月半、今日は血液検査とレントゲンを撮ったそうです。数値は0.1と0に近くなったそうですが、まだゆっくり起きないと腰は痛みが少しあるそうです。そこでですが、退院したあとにまた再発しやすいと他の方も書いてます。2ヶ月半の入院で体重も10kg近く減少、ガリガリ君に筋肉も落ちてしまいました。家はベットではないので起き上がりが大変と思いますが、退院後に毎日の生活で気をつけることはどのようなことでしょうか、因みに私は5月に左乳癌、全摘してやっと今月で半年、来週6ヶ月検診を受ける予定で、抗がん剤は免れましたが、ホルモン剤のレトロゾールの副作用で最近はあちこち関節痛や手のこわばりとほてりがすごくて大変です。でも彼の方が大変だったので、回復してくれて頑張ってくれました。長文ですいません。どういう点に気をつければよいか教えていただけましたらと思います。宜しくお願いします。

腎盂腎炎で入院中、敗血症

person 60代/男性 -

私の主人が9月11日に救急搬送して入院、泌尿器科医から腎盂腎炎で敗血症を起こしていて重篤と告げられています。11日の入院から熱が中々下がらず、昨日MRIを撮るからと14日に本人からメールが、昨日は連絡がなく心配です。熱ですが、入院中の医師以外の泌尿器科医に問い合わせしたら、重症だから熱が下がるには早くても18日か19日と言ってました。糖尿病の持病あり、多臓器不全起こさないか心配です。激しい腰痛で熱を下げるには抗生剤の点滴の他に腎臓の臓器の付近にアイスノン等で身体を直接冷やすことはしてもらえないか医師、看護師に伝えたいのですが、無駄でしょうか?薬が効かないと下がらなくて無理でしょうか、宜しくお願いします。

person_outline中じーさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師