肺炎といわれました
person50代/男性 -
一週間前から若干の発熱があり、クリニックへ行くと風邪という診断でした。しかし、連休期間中に著しく体調不良になったので、3日前に再び診察を仰ぐとX線写真を見た医師から肺炎と告げられました。右下葉部が、全体の3分の1くらい白くなっていて、血液検査では白血球が4000以下でした。実は3年ほど前にも肺炎になり、そのときは20日ほど入院しましたが、今回は自宅で治すということで、抗生剤を投与されています。そこで気になるのは痰に時折混ざる固形物です。4センチくらいの長さでラーメンの麺のような感じです。ピンク色に染まっている部分もあります。3年の間に2回も肺炎になるなんて、信じられない気持ちです。こういうことはあるのでしょうか?また、家内に感染する危険性はいかがでしょうか?私は58才の男性です。過去に大きな病気は肺炎くらいですが、父が結核に感染していたので、幼児期に肺門リンパ腺にかかったことがあったと母に聞かされています。以上宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





