生理後胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,196 件

49歳女性の胃痛? 右側臥位で痛みが増悪

person 40代/女性 -

◆経緯 今朝08:30頃にコーヒーを飲んで仕事を始め、09:00頃から胃のあたりが痛み始めました。昼間は横になり丸まるくらいしかできない時間帯もありました。 胃痛かも?と思った理由は、 ・過去の胃炎や胃潰瘍の既往と症状が似ている ・コーヒーがきっかけ ・空腹で痛みが強くなる ためです。 ◆症状 過去の胃潰瘍は胃底部やや左側で、いつもその辺りが痛くなります。 が、今回はやや右側が痛い。 右側臥位で横になると、うめき声が出てしまうくらい痛いです。 痛む箇所の移動はないと思いますが、夕方までそこは意識していなかったのでハッキリは覚えていません。 夕食は軽く食べましたが、痛みで半分ほど戻してしまったら多少楽になりました。 吐き気、発熱、圧痛、反跳痛(? 押した手を離した後の痛み)はありません。 今日は生理予定日ではありますが、まだ始まりません。最近は3日ほど前後することがあるので、気にはしていませんでした。 排卵痛や生理痛はいつも左側鼠蹊部〜左寄り下腹部で隔月です。今回が痛む番だったか、思い出せません。 ◆質問1 このまま様子を見よますが、急いで病院にかかる目安などがあれば教えてください。 家人が出張不在で小学校低学年の子どもしか家にいないので、何かあれば先手を打って動きたいです。 ◆質問2 11月に乳がんの手術を控えており、薬などを勝手に飲まないよう指導を受けています。 症状を和らげるもの(例:温めの牛乳 → いつも胃痛に効くのですか、今回は効果薄め)、やってはいけないこと(例: 温めてはダメ、等)があれば教えてください。 執刀医には明日電話して、近医に通院希望である旨を伝えようと思います。

4人の医師が回答

PMSのような症状ですがピル以外の対処法について

person 30代/女性 -

産後生理再開後PMSのような症状が落ち着いていましたが久々に下記症状現れ困っています。 8/30(生理開始予定日) 倦怠感、腹部膨張感、酷い眠気 8/31 少しの倦怠感 9/1 酷い倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、発熱 喉の痛み(咳・鼻水なし) 9/2 倦怠感、頭痛、微熱、喉のイガイガ感少し 風邪とPMSが重なってきたのか、咳鼻水症状一切ない為PMSだけの症状なのか分からずです。PMSが絡む場合、ピルの処方が提案されると思いますが血栓症リスクや吐き気の副作用もあったり、辞める時の副作用も大きいと聞いた事もありあまり飲みたくないです。別の対処法が無いか知りたいです。 【備考】 祖母が糖尿病、自身はヘモグロビンエーワンシーの値が基準値内ギリギリ外れており一度糖尿病の指導のようなものを受けています。 現在貧血で鉄剤服用中です。 半月前ほどに婦人科で内診もしており、大きな病気は見つかっていません。 まだ今回の生理は始まっていません。 過去にフロモックス系、セフカペンピボシキル、アモキシシリンで蕁麻疹が出ています。 上記状況を踏まえ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ホルモン療法の副作用

person 40代/女性 -

48歳、2年前から生理痛が酷く、立てないくらいの腰痛と下腹部痛があったため、婦人科を受診。 子宮内膜症や腺筋症があると言われたり、何も異常がないと言われたりで、酷い腰痛や下腹部痛の治療法が見つからず、最後に行った婦人科ではとりあえず、レルミナを1か月服用しその後ジエノゲストに切り替え、月経を止めてみようと言うことになり半年が経ちましたが、副作用なのか腰痛と背中の痛み、骨痛が酷くなり、2週間前にふくようを中止しました。 その後、オンライン診察でホルモン療法で痛みが良くなった話を聞いたので受けました。直ぐにホルモン療法に切り替えてみようと言うことになり、先週よりエストラーナテープを2日おきに貼るのと、デェファストンと言うホルモン剤を服用始めました。 初めて1週間目くらいから、酷い腰痛と下腹部痛、股関節辺りの圧迫痛が襲ってきて、今は生活が難渋するほどの痛みがあります。 熱も昨日から37.5度になり、身体のだるさ、胃痛まであります。 ホルモン療法をする前にジエノゲストです生理を止めていたのですが、こんなに直ぐ生理が再開するのか?それとも最近から始めたホルモン療法の副作用で出血して痛みが酷いのか心配です。 出血の量はそれほど多くはありませんが、とにかく骨盤辺りが痛くて辛いです。 もうしばらく様子を見る方が良いのか、ホルモン療法を止めた方が良いのか、何か少しでも身体の状態が良くなればと思っておりますが、やはり子宮摘出など検討がいいのでしょうか? 生理も直ぐ再開する方はいらっしゃるのでしょうか?

2人の医師が回答

更年期対策の薬の変更について

person 50代/女性 - 解決済み

更年期障害の治療で2年半ほどメノエイドコンビパッチを使用し、問題なく過ごしていました。 生理は2年ありません。 パッチ生産休止でルエストロジェルとデュファストンを処方されました。デュファストンで、なくなった生理がまた来るようになると聞いています。できれば生理は来ないほうがよいのですが…。 メノエイドコンビパッチに含まれている黄体ホルモンの含有量で、生理を起こさずとも癌のリスクは抑えられると解釈しています。 質問は以下です。 1)デュファストン、またはそれ以外の薬で、ルエストロジェルと併用して黄体ホルモンをちょうどよい量、摂取できる方法はありますか? できればメノエイドコンビパッチを使うのと同じ生理のこない生活を続けたいのですが。 2)メノエイドコンビパッチからルエストロジェルに変更し、1日ワンプッシュ分使っています。パッチで摂るより1日分のエストロゲンは少なくなっているということで合っていますか?(それで足りているのでなんの不満もないです) 3)いずれはホルモン補充療法はやめなければならないと婦人科では言われており、パッチの生産休止のこの機会に試しにやめてみたらと提案され試してみたところ、夜眠れないほどのひどい胃もたれ、胃痛、頭痛、むくみ、不正出血、とえらいことになってしまいました。念のため残していたコンビパッチを貼ったら数日で治りました。ルエストロジェルに移行したあとも問題ないです。 更年期障害が戻ったというより、ホルモンが急に不安定になったせいではないかと婦人科の先生には言われています。 ルエストロジェルなら、いずれ量を少しずつ減らす?などでゆっくり体を慣らしながらやめていけるでしょうか。 このペースは、体を張って検証していくしかないですか? 婦人科で聞く余裕がなく、長文すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

謎な不調が続いています

person 20代/女性 -

29歳です。3週間ほど前から不調が続いています。 貧血はもっていますが、ここ最近は薬(飲めていないこともあり)のおかげでヘモグロビンは12.5くらい、ただフェリチンは低くて4とかです。 以前とある先生より、ヘモグロビンの値が基準入っていればいますぐに貧血の症状はでないと言われています。 それを前提にお話をしますが、 3週間ほど前からの症状を以下にまとめます。 ・これまで3回くらい人と喋っていたのに急な眠気とふらつき(高山病みたいな感覚)に陥り、動いたら倒れそうになります。30分もしないうちに治りました。 ・軽い目眩は日常的に続いています。 ・生理が1週間以上きてません。いつもは予定通りほぼきます。妊娠の可能性はゼロです。 ・たまに熱はないのに急に首あたりが熱っぽくなって、息苦しい(意識しないと深く吸えない) ・朝起床時、夕食後に毎日胃痛があります。 ・左耳がずっとかゆくて毎日綿棒しており、炎症してる気がしてます。(目眩関係あり??) こんな感じでずっと不調で、脳の病気なのか?心臓?とても不安なのですが、なにからきているものでしょうか。 そして何科にいけばよいのか悩んでいます。

10人の医師が回答

萎縮性胃炎あり、鎮痛剤の対応について教えてください

person 30代/女性 -

36歳です。 3月に初めての胃カメラで、軽い胃炎を指摘されました。病名をつけるとしたら萎縮性胃炎C1とのことでした。ピロリ菌は目視ではわからないと言われました。 その数日後に会社の健康診断で胃がんリスク評価の項目があり、結果がA群異常なしでしたが、ピロリ抗体が8.2の陰性高値だったため内科に受診し、便検査をしたら陰性でした。 また1年後に胃カメラを受けるということで診察は終わったのですが、ふと気になることがあったため質問させてください。 たまに偏頭痛や生理のときだけ腹痛にプラスして胃痛があるタイプなのですが、今までは市販のバファリンプレミアムを常備して痛いときには飲んでいました。 萎縮性胃炎があると診断された以上、バファリンプレミアムは飲まないほうが良いでしょうか? インフルエンザシーズンに発熱した際に市販のバファリン等の解熱剤は危険と知って市販のカロナールを買いましたが、偏頭痛にはバファリンプレミアムほどの即効性を感じず。 しかし胃のためにはバファリンプレミアムはやめてカロナールを飲んだほうが良いでしょうか? また、旦那も健康診断で同じ検査を受け、胃がんリスクはA群でしたが、ピロリ抗体は3.0でした。3.0から陰性高値ですか? 旦那も内科受診し再検査したほうが良いでしょうか?旦那も同じ36歳です。 以上の質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

便秘と出血と血便??

person 30代/女性 -

36歳女です。 帝王切開で出産歴あり 昔からいぼ痔が何個かあります 病院で診察した事はありません 去年くらいから胃もたれや胃痛があり 消化器内科で診察したところ 過敏性腸症候群と診断されました。 胃カメラはしていません。 薬を飲めば波がありますが落ち着くので 夜だけエソメプラゾール、モサプリドを服用してます。他にはパニック障害などがあるのでセルトラリンを服用してます。 ココ最近、ダイエットしてるのもあり 1日1食とかなので83キロある体重は3ヶ月くらいで現在76まで落ちました。 なので便がなかなか出ないことが多く たまに便秘になります。 1か月前も便秘になり、結構血が出ました ティッシュに数回着くくらいです。 普通の便の時は出血はないです。 昨日も便秘になり、出血しました 初めて血の塊?生理の時みたいなミミズくらいの長さの血の塊が出て驚きました。 心配だったので本日消化器内科に行って 見てもらいました。 検査中もじわっと中から血が出てるところがあるから、出血はここからだろうと言われました。 年齢的にも1度検査してもいいけど とりあえずは塗り薬と便通をよくしようとなりました。 中の切れ痔?かなにかで 血の塊は出る事があるんですか? 先程も便をした時に出血と少し血の塊が出ました。心配です。 少し強迫性障害があり、気になるとずっと考えてしまいます。 心配なので2ヶ月後に胃カメラと内視鏡検査の予約を入れました。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)