産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

風邪症状ですが薬を増やして飲みたいです。

person 30代/女性 -

産後2年半で、この季節になると月に何度か風邪を引くようになりました。 倦怠感があり、寒気もあり、喉が痛かったり…フラフラで辛いのですが主人が多忙でサポートしてもらうのは難しく何とか動かなければいけません。 今は38.5度くらいの熱があります。 このような風邪症状になると、いつも掛かり付けの内科で 紫胡桂枝湯 と言う漢方薬を処方してもらい、とても効くので頓服薬として残っています。 また解熱鎮痛にはカロナール500mgを2錠ずつ飲むように処方してもらっていました。 今日は掛かり付けが休診だったので他の内科を受診しました。 上記のことは何も伝えたかったのですが、カロナールは200mgを2錠ずつと、喉の痛みを止める為フスコデとアンブロキソール塩酸塩錠15mgツロブテロールテープを処方してもらいました。 以前カロナール200で効果がなく苦しい思いをしたのですが、掛かり付け医からは合計で1000mgまでなら飲んで良い。と言われた気がします。 また併用できるならいつも飲んでいる 紫胡桂枝湯 を飲みたいです。 明日は仕事を休めません。 休養を取らなくてはいけないことは重々承知していますが、明後日はこどもの学芸発表会もあり寝てるわけにはいかないので何とか動けるまで治したいです。 カロナールを増やすのと、 紫胡桂枝湯を飲むのはやめた方が良いでしょうか?

10人の医師が回答

鼻の微量出血が続きます

person 30代/女性 -

現在、出産後5日目で鼻血が急にたくさん出ました。 妊娠中からほぼ全妊娠期間において風邪のような症状が続き、(鼻水、痰、咳、副鼻腔炎)ひどい時には受診をして服薬、点鼻薬の治療をしてきました。 特に左の鼻が詰まっていて、黄色みの鼻水や痰が出続けました。 産後も今日まで左の鼻のみ症状があり(少し痰もあります)、詰まるほどではなかったのですが、鼻をかむと黄色い粘度の高い鼻水と一緒に血が混ざっている感じでした。 先程、精神的に追い詰められる出来事があったせいか、急にサラっとした鼻血が左の鼻の穴から垂れてきました。 ティッシュで止血するとすぐに止まりましたが、 普段から滅多に鼻血なんて出ないので、何かしら病気なのか不安になりました。 ずっと続いた風邪症状は妊娠の影響によるものだと思っていたのですが、鼻に何か悪いものでもできている可能性や病気の可能性はありそうですか? 長期間、鼻水の症状が続き、副鼻腔炎にまでなったので、まだ完全に治ってないだけでしょうか。 また、鼻血が精神的な不安による可能性はありますか? 貧血であることと関係はありますか? 精神的な持病があり、上記のような細かいことがきになってしまいます。ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

後期流産後、下腹部痛と微熱が続いています

person 20代/女性 -

子宮筋腫合併妊娠20週で腹痛と子宮収縮が出始め、入院しましたが流産(自然娩出)となりました。 その後は3日分ほど抗生物質と鎮痛薬、子宮収縮剤など処方となり、翌日には退院しました。 出産時一時的に37℃台まで上昇しましたが、退院時まで平熱でした。 退院後2日ほど経った頃に37℃前半の微熱が見られるようになり、主に夕方になるにつれ体温が上がり朝には36℃台へ下がるというのを毎日繰り返すようになりました。体温が上がってくると気だるくなりボーッとします。 悪露は一度小さい卵膜?のようなもの出たくらいで、悪臭や色の変なものは出ておらず、産後14日の時点で出血はなくなりました。しかし、排泄前後特にですが、射し込むような下腹部痛が生じます。しばらく安静にすると自然に治まります。それ以外はたまに筋腫がある側の下腹部がジリジリというか、ピリピリというか、疼くように痛む時があります。 産後1週間後の受診時には、子宮収縮も順調で、エコー下では子宮内遺残などはなさそう、とのことで経過観察となりました。 ちなみに、他の風邪症状や尿の混濁等はありません。 夜間の微熱、下腹部痛が流産後3週間以上も続いているため、このまま経過観察でよいのか不安になりご相談させていただきました。

1人の医師が回答

産後1ヶ月 発熱について

person 30代/女性 -

産後1ヶ月が経ち1ヶ月健診が来週にあるのですが37.8〜38.0と発熱してしまいました。 一昨日、排尿痛があり内科にいったところ尿検査をして混濁あり、白血球3+、血尿1+で膀胱炎と診断され抗生物質をもらいました。医師からピークはすぎてるねと言われたのですがその日の夕方から関節痛、頭痛が酷く熱を測ったところ37.5ありました。 鎮痛薬を飲み寝たところ翌日の朝には36.6になっており昨日一日はずっと平熱でした。 今朝も体温は36.4だったのですがお昼頃頭痛がするので熱を測ったところ37.5と上がっていました。その後また解熱剤をのみ平熱まで下がりましたが今は解熱剤が切れたのが38度まで上がりました。 症状は発熱、関節痛、腰痛、倦怠感で鼻水などの風邪症状はありません。 抗生物質を飲んで3日目なのですが膀胱炎が治っていないのでしょうか? それともインフルやコロナなど別の病気なのでしょうか? 明日の朝まで様子を見てまだ熱が高ければ病院を受診しようと思うのですが何科を受診すれば良いですか? 産後1ヶ月までは産科が望ましいと産んだ病院では言われたので産科が良いのか耳鼻科症状がないけれどもインフルかコロナの検査もやってるかかりつけの耳鼻科が良いのか迷っています。 ちなみに産科は大学病院なので発熱外来にも対応しています。 かかりつけの耳鼻科も発熱外来あります。 ちなみに膀胱炎で受診した内科は発熱した場合は受け入れ不可だそうです。 コロナに関しては家にある抗原検査キットで陰性でした。

4人の医師が回答

お願いします

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。私は第二子を今年1月12日に出産しました。一ヶ月検診では母子ともに産後経過もよく、九州の里帰り先から関東の自宅へ戻りました。よしこれから育児頑張ろうと思った矢先、旦那の転勤が決まり決定後10日間で引越しで関西へ。その間も夜中の授乳から荷物整理から事務手続き、新居決め、毎日の家事でボロボロに疲れて、引越ししてきた後体調崩してしまいました。風邪で咳や発熱はしたものの一週間経ちようやく落ち着いてきましたが、生理らしき量の出血が止まったり出たり10日ほど続いています。頭もふらふらする時あるし、毎日二人の育児と家事で外出もする気分にもならず、ダメな母だなと落ち込みます。長男の為幼稚園も決めましたが、やれるか不安です。産後の影響で出血しているのか、私自身のうつ的な気持ちも体調が悪いからかアドバイスお願いします。回りはママ友など知り合いいないし、田舎にきて外出場所も少なくて正直つまらないし、楽しくないし育児が苦痛で仕方ありません。楽しく育児もしたいと思うのに、ダメな母ですね。病気なんでしょうか。出血は何故続くのでしょうか。 旦那は仕事に手一杯で、家の事は頭になさそうです。朝早く出るし夜は11時だったり午前様帰りになったり、文句は言わない代わりに何もしてくれず、夫婦で会話する時間もありません。長男の出産の時も同じ状況で悩み苦しんだので、今回も同じになるんだと思うと辛いです。

1人の医師が回答

産後うつ?ホルモンバランス?

person 30代/女性 -

31歳、1歳半の娘をもつ専業主婦です。168cm53kgです。産後から今まで、微熱やだるさ、めまいや動悸息切れ、少しテキパキと家事するだけでかっと暑くなり、特に昼まで元気が出ません。時々イライラが制御できず、自分が自分でないような不安になります。 二ヶ月で里帰りから戻ってから10ヶ月の頃までは特に、足指を少し骨折したり手首や腰を痛めたのもあって、世話が肉体的に辛く、娘にも冷たく当たることもありました。夜泣きで二時間おきに起き寝不足していたので、今はこういうもので仕方ないだろうと思い詰めないようにしていました。夫の理解もあり家事も手抜き、自分は菓子パンと栄養補助食と青汁、豆乳でごまかし。ご飯の匂いをかぐと気分が悪くなります。コリやすいのでヨガは昔からやっていますが、汗をかく運動はしていません。たまにやるとすぐ風邪をひくので怖くなってしまいました。 他人と話すのはスーパーの店員さんくらいですが、それだけでも汗をかく位緊張してしまいます。その事に余計焦ってしまいます。アトピーも再発し、薬を薄く塗ってごまかしています。 この状態は、ただの不規則な生活によるものでしょうか。無理とか言わず気合いで立て直すしかないのでしょうか。それともうつなのでしょうか。だとすれば、心療内科でしょうか。産後なのでホルモンバランスの関係で婦人科でしょうか。両方ある病院が二駅先にあり、それならそちらにわざわざでも行ったほうがいいでしょうか。 乱文申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

風邪?梅毒?

person 30代/女性 - 解決済み

3月に出産しました。産後体調不良になる事が多々あります。6月から3ヶ月連続で38℃くらいの熱を出しています。三回とも発熱は共通してますが、それ以外は鼻水喉の痛み、関節痛のみで喉鼻水はなかったりでした。いずれも風邪との事で薬を処方してもらい1日か2日ですぐ熱は下がりました。産後は体調崩しやすいと聞きますし、寝不足など疲れがたまってのせいだと思っていたのですが、ふと不安になりました。 私は3年前にも出産しているのですが、その際血液検査で初めて梅毒にかかっていたと言われました。検査の結果、妊娠中の感染ではなく過去の感染だろうと。(主人は陰性でした)無事に出産し、子供に感染はしていないと言われ安心しました。今回の妊娠も血液検査は陽性でしたが、やはり過去のもので念のため薬を飲みましたが、その後の再検査の検査でこれ以上の治療は不要と言われました。なので自分の再発というか再感染のようなものは疑っていなかったのですが、梅毒の症状に発熱などもあった事を思い出しました。ちなみに妊娠がわかってから出産まで性行為はしていません。出産後、1ヶ月ほど前だったと思いますが1度だけ避妊をして行為をしました。症状だけでは何とも言えないとは思いますが、梅毒の可能性は考えられますか?発熱など以外の発疹などの症状はありません。不安なので病院に再度かかろうかとは思うのですが、その場合発熱で受診した内科がいいのか出産した産婦人科どちらがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の違和感、痛み、癌の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

癌の可能性について教えてください。 喉、頬骨の痛みにより耳鼻科を受診しましたが、喉は腫れておらず、頬骨もレントゲンで異常なし。蓄膿症ではないとのことてした。 (特に鼻詰まりはなかったので、もともと蓄膿症は心配してなかった) ○現在の状況 1、主に喉の左側、首のちょうど真ん中の高さあたりの部分がたまに痛む 一日数回〜痛みのない日もある 咽頭炎やコロナにかかったときの喉の痛みよりは痛みレベルはだいぶ弱め 2、産後一年未満、完全母乳のため夜間の授乳あり常に睡眠不足の状態 免疫低下のせいか、産後4回ほど咽頭炎(うち1回発熱もあり)、インフルエンザ罹患など風邪をひきやすくなった 3、喉の痛みが起こる前に口内炎や歯肉炎のような症状があった。未受診。現在はない。 4、頬骨の左側の痛み(押すと右側より痛む) これについては体に力の入りやすいタイプなので、歯の食いしばりが原因かと思っています。 (食いしばりによる歯の欠けあり) 何か病気かと思い耳鼻科受診するも喉は腫れてないとのことだったのですが、心配症の性格から気にしているせいか、うっすらとした違和感がずっとあるような気がしています。 耳鼻科では喉を診てもらいましたが、特別な機械などは使っていません。 そのような検査で喉全体を診れるものですか。 癌などの大きな病気ではないかと心配しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

午前中の咳

person 30代/女性 -

5月20日に帝王切開にて出産しました。出産前から風邪を引き咳が出ており産後に咳止めをもらい治まりました。その後産後1ヶ月もしないうちに今度は喉の痛みと発熱し、抗生剤を飲んで治っていたのですが、その数日後また喉が痛くなり今度は痰が絡んだ咳が昼夜問わず出始めました。病院を受診し授乳中でもあるため麦門冬湯を処方されその後症状は落ち着いたのですが、午前中だけ咳が出ることが1ヶ月以上続いています。出ない日もある時はありますが、出る方が多いです。ただ、黄色い痰が少し出ていたのが痰が絡むことは少なくなってきました。 3歳になる息子も居り夏は良く痰の絡んだ咳が続いていたこともあり、移しあっていたのかな?とも思ったり、また朝方冷え込むこともあり喉がイガイガしたりもするので刺激になっているのか?と考えたりもしていますが、症状が続いていることが気になっています。 先日、検診を兼ねて病院を受診し胸のレントゲンも心電図も採血も特に異常なしでした。胸の音も良く、その時相談はしたのですが様子をみても良いでしょうとのことでした。 こちらでも先生方に意見を伺えたらと思いご相談した次第です。午前中だけの咳が続いていますが痰が絡まなくなってきているし、症状としては悪くはなっていないので心配することはないのでしょうか?もともと風邪を引くと喉から来ることが多く、子どもが風邪を引くと必ずと言って良いほど移ります。治りかけで次の風邪を引く状態を繰り返している可能性もあるのでしょうか?お時間のある時にご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後、長引く胃の不快感。スキルス胃癌が心配です。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月31歳です。 5日前に昼食を食べそのまま昼寝をした直後に急激な胃周辺とその真裏の背中の激痛がありました。今考えるとバカなのですがその際に濃いめのコーヒーを飲んでしまい更に強い痛みになりました。 痛みに耐えていると夜の10時頃になんとか痛みが治まりました。 翌日痛みはなくなりましたが胃周辺が熱いような重いような感じがしたので内科で診てもらうと、家族が風邪なので胃腸風邪でしょうと胃薬と整腸剤を4日分いただきました。 今日でその薬がなくなるのですがまだ不快感が続いています。最初の頃よりマシにはなっていますがスッキリはしてません。昨日から生理も始まり下痢も出てきました。 あと、この5日間食後の胃痛が怖くて消化のいいうどんや雑炊ばかりだったせいか体重が2キロ程落ちました。 昨日は気分転換で外食し、パスタを食べましたが胃痛は起こらず不快感も変わりません。 他の症状は喉の違和感とゲップ、ゲップした際に苦いものがよくあがってきます。 妊娠前は生理前になるとよく胃の不快感が出ましたが生理が始まると楽になったので何か違うような気がします。 産後間もないので、疲れやストレスからくる胃炎だといいのですが怖いのはスキルス胃癌です。女性ホルモンが関係していて妊娠、出産とかぶると急激に進行すると書いてありすごく不安です。 胃カメラはちょうど一年前にして、すごくキレイですと言われました。 一年前の胃カメラで何もなかったのでそんなに心配することないでしょうか?私は不安症でどこか不調があるとすぐに癌と結びつけてしまいます。 ここ一ヶ月、上の子の卒園等で子供の病気にかなり神経をすり減らしていたのでかなり疲れは溜まっていました。 明日また内科で診てもらいもう一度胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか? スキルスを疑い始めてから頭の中がスキルスでいっぱいで辛いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)