筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,398 件

2年前の筋力低下とピクピクで、多発性硬化症の疑い

person 30代/女性 -

2年前に舌の痺れから始まり、手足の痺れ、両足の筋力低下で神経内科にかかり、筋電図、ルンバール、血液検査をしました。筋電図にわずかながら異常があり、ギランバレーといわれ治療し、退院しました。しかしまた足に力が入らなくなり、体のいたるところの筋肉がピクピクするようになりました。入院し、今度は脳のMRIを行いましたが異常なく、今回は気持ちの問題だと言われました。 確かに舌が痺れてきたくらいから全く眠れなっていて、その後心療内科に行き、うつ病の薬をもらったら眠れるようになり、足の力が抜けることもなかったので、うつ病だったのかと納得していました。4ヶ月前くらいにうつ病の薬もやめることができましたが、けいれん止めを飲んでもピクピクがとまらず、今まで続いています。 さすがに心配になり先日神経内科を受診したところ、目を横に動かしたときの揺れがあり、多発性硬化症とかいろんな病気があるから脳のMRIを受けるようにいわれ、MRIをとりました。まだ結果が出ていないのですが不安で仕方がありません。 MRIで異常があったときはもう受け入れるしかないと思うのですが、異常がなかったとき、これは多発性硬化症を疑う必要はないでしょうか?他の検査をしてもらった方がいいですか?今の症状は筋肉のピクピクだけで私生活に支障はないのですが、他の症状が出る前に治療した方がいいと思い、悩んでいます。

2人の医師が回答

筋肉の不随意運動の回数が多い

person 20代/女性 -

全身の筋肉の不随意運動(筋肉のピクピク)が多く、重い病気に関係しないのか心配です。また、物事に集中出来ない事が稀にあるので少しでも抑える方法がないのか教えて頂きたいです。全身ですが、顔や胸等はほとんど無く、お尻も含めて特に四肢に多いです。回数は日によって差が激しいですが1日に100回以下の日はまず無いです。酷い時は一箇所が断続的にピクピクする事があり30分程で100回を超える事もあります。可愛らしくピクピクと動くだけではなく、ビクッとしたり、グニョグニョと波打つ事もあります。体力の衰えなど無いので、安心して良いのでしょうか。ちなみに現在26歳で、高校3年生の冬から突然発症しました。毎日部活で激しい運動に取り組んでいたのに、引退し体を全く動かさなくなった事が原因なのかも。もしかしたら受験というストレス?と思いましたが大学に入学してからも治る事はありませんでした。もう一つ考えられるのが25歳の時に突然パニック障害である事が判明しました。重度の症状ではなかったので、半年程で完治しましたが、このような精神面があまり強くない?のも原因の一つかと思っています。パニック障害は一時的なので鬱とか精神的な病気は患っておりません。このまま放置しても問題は無さそうでしょうか。お願い致します。

13人の医師が回答

(神経内科の先生お願い致します)筋肉のピクつき

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 30歳女性です。 筋肉のピクつきについてですが、これまでもたまに腹部などで少しなることがありましたが、特に気にせずいました。 1か月ほど前に、左側の肋骨(上から二番目あたり)が2日間断続的にピクピクしたのがきっかけで気になり始め、それからこれまでより色々な箇所でピクピクするようになりました。(毎日ではなく、時間は単発のものが多いです) 中には、その前に行った久々の運動のせいかな?と思えるものもあるのですが、原因がわからないものもあります。 ピクつきがALSなどの病気の症状でもあるということを知り、神経内科で脳神経・運動神経の簡単なテストをし、反射?(ハンマーで膝や肘を叩く)などを診てもらいました。 結果、これらは全く異常なしで、ピクピクも、育児中の筋肉疲労などが大きいのでは…とのことでした。 (また、最近ビタミンなどのサプリメントを飲み始めたのですが、もしかするとそれも関係しているかも?と言われました。) が、ALSも100%否定はできないとのことでした。(ALSは判断がつけ難く、症状が伴わないとわからないというような説明だったと思います。) その際聞きそびれてしまったのてすが、今後どのような症状が出たら再度受診が必要になるのでしょうか? それとも、もう特に気にせず過ごしてしまっても良いのか。 子どもが小さいため、自分の体調不良にとてもナーバスになってしまいます。。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顔面痙攣から派生した症状?

person 30代/男性 -

以前、顔面痙攣?眼瞼痙攣?で相談したものです。目を閉じると両目辺りがビクビクしています。眼科でメコバラミン500mgをもらい飲んだ影響なのかわかりませんが以前は寝れないほどビクビクしていましたがそれ程気にならないくらいになりました。今も意識を目のほうに向けるとピクピクはしています。そのせいで2週間程楽に眠れない日々が続いてずっといろんな病気のことを考えり調べたりしています。 それから3日ほど前から全身がピクピクしたりしており右脹脛が夜中につってから今も足を伸ばしていると攣りそうな感覚があります。 入眠時?まどろんだりしたときに体の色んなところがビクンとなり起きたり、横になったりじっとしていると指がピクっと動いたりします。 全身のピクピクはありますが指は筋肉がピクついた感覚はありません。 昨日も考え事をしながら仰向けで寝ていたら 内側に向けていた左足が自然と外向きに動きました。筋肉がビクついた感じは全くせずごく自然な動作で気持ち悪かったです。これは不随運動でしょうか?最初は左腕で気づきずっと意識したせいなのかだるかったりします。 また、今日起きたら今まで覚えていた人物の名前が全然出てこなかったり頭の中がゴチャゴチャになりパニックになりそうでした。 2回脳外科でMRI、眼科で2回異常なしでした。 最初の顔面痙攣から発展した何かの病気でしょうか。精神的なものでこんなことは起きるのでしょうか?今すぐにでも大学病院とかに駆け込みたい気持ちになっています。

3人の医師が回答

18歳 男 左胸の違和感と、全身の筋肉の痙攣のようなもの

person 10代/男性 -

約3週間程前から、左胸の常時継続している違和感に悩んでいます。 呼吸をする度に、違和感を強く感じます。 我慢できない程の痛みではなく、仰向けになって少しだけ体重をかけられているような違和感があります。 違和感が継続している中で、左胸の違和感が緩和された時もあるのですが、なぜ胸の違和感が、緩和されたのか、そしてなぜ継続しているのか原因が何かわかりません。 それと、今まででカフェインの取り過ぎで胸痛が出たこともあるので、出来るだけカフェインは控えています。 それともう一つ、約2カ月ほど前から、安静時に筋肉がピクピクします。 今まで、疲れると右の瞼が痙攣していたのですが、最近はそれ以外でも勝手に全身の筋肉がピクピクして、気持ちが悪いです。 例えばですが、寝る前や、安静時に脹脛や、太腿、足先、顔、上腕などが、本当に一瞬だけピクピクします。 後、常時、両手と両足がほんの少しだけ震えているような感覚があります。 感覚だけで震えてはいません。 左胸の違和感に関しては、2度同じ病院で検査して頂いたのですが、大きな問題はありません、と言われました。 しかし、未だにずっと違和感は継続しています。 安静時の痙攣については、まだ病院に行ってはいません。 ですが、こちらも未だに痙攣は継続しています。 現在服用している薬は、デザレックス5mgと、亜鉛のサプリです。 最後にですが、何科に受診すれば良いのかを、具体的に教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)