赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

おでこ打撲の2日後に眼の周りが内出血。関連性そして受診必要性

person 乳幼児/男性 -

2歳6か月の子どもの片眼周りが本日突然内出血しました。2日前に同じ側のおでこをぶつけてるので心配です。関連性や受診必要性について相談させてください。 添付写真の通り、右目の目頭〜眉間に掛けてうっすら青紫です。実際は写真より内出血が色濃いです。充血はありません。 判明経緯を記載します。 朝いち自宅では特に腫れや赤みはありませんでした。朝は家庭内がバタバタしてるので十分チェック出来てなかった可能性はありますが、朝保育園へ預ける際も担任から指摘はなかったので腫れてなかった思います。 午前中のうちに朝はいなかった別の担任が「なんだか目の周りが赤い?」と気づいたようです。その後夕方に掛けて青みが増していったと聞いてます。 登園までに家庭内でぶつけてはおらず、また保育園で午前中ぶつけた様子は無いとのことです。 実は一昨日(2日前)保育園で走り回ってて方向転換に失敗して、おでこの右半分をプラスチック製のベビーゲートに勢い良くぶつけてます。 多少の赤みとうっすらとした腫れはあったものの、内出血やたんこぶにはなっておりません。2日経った今は腫れは完全にひき、赤みもかなり目立たなくなってきてます。 保育園の先生が本日子どもに「おうちでぶつけたの?」と聞いたところ「おうちでぶつけたの」と返したそうです。ただし喋れるものの質問に対してはまだオウム返しに答えることも多く、回答に信憑性はありません。   家庭で眼をぶつけた姿は見てませんが、母の私が朝身支度のため目を離してた時間が計10分程あります。また添い寝してるので就寝中に私の手や腕がぶつかった可能性があります。ただいずれにせよ、そういった場合は声を上げて泣くかと思います。 いま目の周りを触っても痛がる様子はなく、おでこ打撲時から現在に至るまで、ぐったりや食欲不振はありません。また片目ずつ隠して視え方確認しても、問題なさそうです。 ただ脳や眼の出血や骨折が心配です。おでこの打撲と関連性はありますか?また受診の必要性についてご助言いただけると幸いです。 乱文で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

11ヶ月2週間目の息子の知的発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月2週間目の息子の知的発達に不安を抱いております。 今の月齢では障害の有無は分からないこと、早くても1歳半まで様子見になるであろうことは理解していますが、 先生方から見て問題がありそうか教えていただけないでしょうか。 運動発達面では、ハイハイ、つかまり立ち、数歩の伝い歩き、ハイハイで階段を登ることができ、そこまで心配はしていません。 今まで哺乳瓶拒否のようなこともなく、ミルクをよく飲み、離乳食もよく食べます。 以下を見て、ご判断いただけると嬉しく思います。 【できること】 ◾︎ちょうだい、どうぞのやり取り →ちょうだいと言うと、遊んでいる真っ最中のおもちゃでも渡してくれる(渡した後で怒ったりもしますが)。 ◾︎二択で選ばせると、読んで欲しい絵本や遊んで欲しいおもちゃを渡してくる。 少し離れたところにいても、ちゃんと親の手の上に置くまで持ってきてくれる。 ◾︎自分でコップを持って水を飲む (やらせはじめて、割とすぐできた)。 ◾︎手づかみ食べ→一応できるが、上手には食べられない。 ◾︎微笑み返しはある。親が爆笑しているとつられて大笑いすることもある。 ◾︎母親の泣き顔に反応する。母親が泣くと不安そうにその顔をじっと見つめ、母親の膝に顔を埋めて抱きついてくる。 【できないこと、やらないこと】 ◾︎模倣 →パチパチはごく稀に自発的にする。バイバイやいただきますなどは全くやる気なし。 おもちゃの遊び方を見せると、一、二回は同じように遊ぼうとするが、すぐ飽きて好きなように遊ぶ ◾︎指差しを全くしない。 ◾︎絵本を自分でめくる。 →めくろうという意思はあるが、1ページずつめくれない。親が少しページを浮かせるとめくる。 自分でやらせようとすると、本自体を閉じてしまう。 ◾︎後追いしない。 暇な時や眠い時、空腹時に親がいなくなると泣くことはあるが、それ以外では泣かない。 ここ1ヶ月ほど、おいでと言ったら来たり、母親がベビーサークルから出てソファに座ると、毎回ベビーサークルの柵を掴んで見つめ、ぐずっていることはあった。 が、ベビーサークルを3日前に撤去したところ、自由に遊び回って親を探すことはまったくしなくなった。 遠くから親の姿を確認してくることはあり、呼びかけると振り向くこともある。 おいでと言っても来ない。あるいは来ようとしても途中にあるおもちゃに気をとられて親まで到達しない。 ◾︎基本的に人見知りしない。 機嫌が悪い時に他人に抱っこされたり、私の歯科の付き添いを含め、歯科や小児科での検診では医師の顔を見ただけで泣く。 タイプの女性には自分からしきりに笑いかけて喃語で話しかけまくるが、タイプでない人に対しては無表情になる。

9人の医師が回答

子供(1歳2ヶ月)の頭部外傷について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先ほど私がベビーサークル内に入りその場で座ろうとしたら私に駆け寄ってきた子供(1歳2ヶ月)と私の頭がぶつかりました。 私も少し痛いと感じたので子供はとても痛かったと思います。ぶつかったのは子供の頭の前側の左寄りでその後「へっへっへっ」のようなギャン泣きする前みたいな声はあげましたが私が抱っこしたのでギャン泣きはせずに落ち着きました。 時間も時間で眠かったのかもしれませんが抱っこした時に子供の目が少しうつろになったのが気になりました(19:20ごろ)です。 ぶつかって10分ほどしましたがたんこぶっぽいものはできてないように思います。 試しに歩かせたりもしましたが普通に歩きましたが眠いのか横になって指を吸ってゴロゴロする頻度のが多い印象でした。 寝る前の母乳はちゃんと飲んでくれました。 嘔吐はありません。 ドクターの皆様に聞きたいのは 1、このまま様子見でいいのか 2、病院にすぐにかかった方がいいのか。かかるなら何科がいいのか 3、様子見する際はどんな変化があれば受診した方がいいのか 4、どれくらいの時間気を張って見てればいいのか を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

産後鬱かもしれません

person 30代/女性 -

産後9か月です。 産後に離婚して現在は実家で子育てしています。 数日前、糸が切れたように何もする気が起きなくなり、自分が追い詰められている感覚があり、産後鬱かもしれないと思っています。 育児関連はほぼ毎日1人でやっていて、お風呂、寝かしつけ、離乳食、ミルク、夜間のミルクなどずっとやっています。 親は基本的に家にいるので、私がたまに外出するときは、お世話をかわってくれますが、親にお世話をしてもらうと、危ないなと思う場面が何度かあり、安心して任せられません。 そして、お風呂などをほぼ毎日1人でするのがしんどくなってきました。 また、子供がかなり元気がよくずっとつかまり立ちをして目が離せません。 分離不安も始まり、私が見えなくなるとすぐに、ウーウー言い出します。 眠かったりお腹が空いてぐずるときは、ずっとウーウー言っています。 絵本で間をもたせようとしても、絵本をかじってしまいます。絵本も使えなくなりました。 おすわりして遊ぶおもちゃを与えたら、それにつかまって立つので、それで間をもたせることもできません。 ベビーサークルの壁をつかんで立って、よりかかり、ベビーサークルの壁もいつか壊れそうです。 こんなに暴れ回ると思っていませんでした。 もしこの子に何かあったら、と考えると重圧がものすごくて押しつぶされそうになります。 とてもかわいいのですが、お世話につかれてしまいました。 今日は、あまりにも聞き分けが悪くて暴れるので手が出そうになりました。 そのうち本当に手が出てしまう気がします。 数日に一回、ヒステリックになって大声を出してしまいます。 今日も大声を出したら子供がびっくりして泣きました。 お世話頑張ってるのに、私の母親からは、自分のときは実家に頼ったりしなかったといわれて私が楽してるように言われて悲しくなります。 なんだかもう疲れました。 本当は病院に行った方がいいのかもしれませんが、そんな気力がもうありません。 取り留めのない文章ですみません。 とにかく疲れたけど何をする気力もありません。どうしたらいいのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)