食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

7歳息子、食事中の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

初めてこの症状が出たのは今年の2月です。 朝ご飯に卵かけご飯を食べていて、食事がおわったかな?くらいで、ゴホゴホッとむせてそのまま食べたものを全部吐きました。 熱もなくその後は平然と過ごしていたので、学校を休ませて様子見しましたがその後は吐いていません。 翌日、先生に伝言をして給食中様子を見てもらっていた所、やはり食事中に気持ち悪くなってしまい、食べていたものを吐いたそうです。 その日は病院に行きました。 嘔吐下痢だろうと言われ整腸剤と吐き気止めをもらいました。 吐き気どめのおかげか吐くことはありませんでした。 しばらく何もなく2週間後、また朝食中にゴホゴホっとむせて、今度は納豆ご飯を吐きました。 その日は土曜日だったので様子見しました。 翌日は吐くことはありませんでした。 3月〜5月の間に、食事中に気持ち悪いと言って吐くことが3度ありました。 食べ物に共通点はなく、3度目は寿司屋で大好きな鮪を食べているときに、またむせて吐いてしまいました。 そして昨日と今日、食事中に吐きそう気持ち悪いと言っています。 少量食べた分は吐かずに持ち堪えていました。 今朝はなぜか食後しばらくしてトイレに行ったタイミングで吐き気がきたらしくトイレに少し吐いたようです。直前に食べていたのはピザです。 きっかけが分からないので、外食すらためらうレベルです。 テレビに気を取られていて詰まらせているのかとも考えましたが、そうではないようです。 毎回に共通して言えるのは、 ・食事中〜終わってすぐに吐くこと。 ・本人は熱などなく吐くだけでそれ以外は元気なこと。 ・吐いたものは直前に食べていたものをそのまま出す感じ(咀嚼が足りてないのかも?) 吐くせいで直前に食べていたものを好まなくなるので大変です。 どなたかアドバイスをお願いします

4人の医師が回答

4年前からの脂質代謝異常について

person 20代/女性 -

はじめまして、私は25歳の女です。 4年前の健康診断から毎年、脂質代謝異常で毎回経過観察や要精密検査が続いています。 まず各年の数値を分かる範囲で↓に書きます。 【項目】【2010】【2011】【12年8月】【12年9月】 HDL-C 54 記載無 61 57 LDL-C 38 記載無 35 31 中性脂肪 91 記載無 64 65 補足:今年9月の健康診断で、初めて心電図で「RC減高」という結果が出ました。 初めて脂質代謝異常の結果が出た4年前はLDLが50台で、 内科に受診したところ食事指導をされたため それからずっと卵や納豆を意識して摂取しています。 ですが、その後年々下がってきている状況です。 近年の自覚している体調の変化といえば、人より暑がりですぐ汗をかくようになり 特に夏は食後下痢しやすくなったりで暑さがとても苦手です。 ちなみに貧血はありません。 今は秋も半袖で平気です。 また、2年ほど前から安静にしていても頻繁にフッと脈が跳んだり、 突然心臓が10〜20秒ほどバクバクしたりするなどの症状が出ます。 去年、1日中上記の症状が出て内科を受診し、甲状腺の検査をしましたが、特に異常無しでした。 他に何か受けておいたほうが良い検査などはありますでしょうか。 また、去年は異常無しでも甲状腺の病気は1年で進行するようなものでしょうか。 何か他に参考になる検査数値があれば分かる範囲でお答えします。 長文となり申し訳ありませんが、 アドバイスなどいただけると幸いです。

1人の医師が回答

機能性の胃腸不調でしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から胃(みぞおち)に張ったような違和感があります。 稀に酷い空腹感のような痛みもあります。 食欲も低下し、食事量が75%位に減っております。 体重も57キロから54キロ迄減少しております。 この他に、現在の症状としては、 ・食べるとすぐにお腹がいっぱいになる。 ・ゲップが多い ・食後に下痢気味になる。(朝一の便は割と快便です。) ・左脇腹を押すと痛む箇所がある(第11助骨付近。座っている時違和感が増す。) ・数日前から背中に違和感がある(痛むほどではない。) の症状があります。 検査として 腹部レントゲン、血液検査、胃内視鏡、大腸内視鏡を実施しました。 全て異常所見無し。とのことで、【機能性ディスペプシア】と【過敏性腸症候群】を併発しているだろうとの所見でした。 処方薬は下記の通りです。 ・六君子湯エキス顆粒 ・アシノン錠75mg ・ポリフル錠500mg ・モサプリドクエン酸塩錠5mg ・ビオフェルミン錠剤 そこで、以下の点が気になりお伺いします。 ・体重の減少が気になるのですが、他に考えられる病気の可能性は無いでしょうか? ・膵臓の病気などの可能性は無いでしょうか?(慢性膵炎や膵臓膵臓がんなどが似た症状なので気になってます。) ・このまま食欲不振が続く場合、体重はどのようにして維持するのがいいのでしょうか? ちなみに、4月末に全身がん検査の【ドゥイブス】を実施しております。その際、特に異常所見はありませんでした。 現在、他の病歴として慢性前立腺炎の持病もあります。 非喫煙者です。飲酒は付き合いでたまに飲む程度です。 どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃もたれ、不快感、吐き気(嘔吐したことはない)

person 20代/男性 - 解決済み

機能性ディスペプシア疑い、23歳男です。半年前より1ヶ月半に一回ほど胃もたれがあり、今までは数日で軽快していたのですが、12月末より続く胃の不快感が1月末になっても治りません。※10月頃に食中毒(恐らく黄色ブドウ球菌)で一度吐きました。 12月末から1月中旬くらいまでは主な症状が胃もたれ、食欲不振で、中旬以降は吐き気の方が感じるようになりました。食欲不振は依然としてあります。吐き気はあるものの実際に吐きはしていません。胃痛などはありません。気持ち悪くなるタイミングは食前、食後、空腹時、マチマチといった感じです。ただし、空腹時の吐き気は少し食べると元気になってる気がします。食べたいけど、すぐにお腹がいっぱいになる感じや、食べ過ぎたら吐きそうという恐怖からあまり満足に食事がとれず1ヶ月で6キロ近く体重が減っていました。60→54 この1ヶ月でも症状の軽快と悪化が交互にきて、なかなか良くなりません。検査としては胃カメラ(ピロリ菌陰性)、腹部超音波検査、触診で特に異常はないと言われました。薬はアコファイドがメインで半夏瀉心湯、半夏加茯苓湯、半夏厚朴湯などを色々飲んでいる状態です。便はたまに下痢をするくらいで基本的には良好です。 食べることが好きで1ヶ月も満足に食べれなかった事が初めてで、さらに体重も6キロも減るなんて事は今までになかったので、他に何か怖い病気が隠れているのではと心配です。 関係あるかわからないのですが、左肋骨の内側の骨の淵を押すと骨が痛い感じがあります。調べたら膵臓がどうとかでてきて、より心配になりました。 他の病気が考えられる場合どのような検査を受けるべきなのか、また機能性ディスペプシアならばどのような治療選択をしていけば良いのでしょうか? 機能性ディスペプシアで最初は胃もたれから始まったのですが、吐き気だけが残ってしまうことなどあるのでしょうか?

1人の医師が回答

生理が短い 不正出血

person 30代/女性 -

32歳、女。性交、妊娠の可能性なし。 ここ一週間程の間に2、3回排便時に力んだ際に不正出血がありました。 最初は真っ赤な鮮血ではなく、水分で少し薄まった鮮血の混ざったおりもので血の割合が多いものでした。 2回目は血の塊のようなものが一緒に出ました。 下着につく感じはなく排便時など力んだ際に出血します。 それ以外はうっすら茶色いおりものがペーパーで拭き取れる程度です。 前回の生理は3日程で終わり周期は安定しています。 元々経血の量が少なく毎回3日ほどで終わるのですが、 ここ一年ほどの間で経血量が著しく減り、1日ナプキンを交換しなくても平気なほどで、更に半年の間にそれが段々酷くなって今は3日も待たず、2日と少しで終わってしまいます。 今回も同じような状態で3日ほどで生理が終わり、それからしばらく茶色いおりものが続いていましたが、生理後だからかな?と思っていました。 ここ数日、食後や飲水後に腹がやたら張る感じと気持ち悪さ、急に下痢になる事があります。 去年の冬辺りから毎回生理時に腹が張る感じや残便感があり、その都度回復するのですが、たまに生理時以外でもお腹が張って不快感がありました。酷い冷え性なので冷えから起こっているのかもしれませんが気になっています。 直接に関係があるかは分かりませんが、ここ1〜2年慢性的な睡眠不足が続いています。眠いのに目が冴え寝付くのが大体深夜の2〜3時という状態が続いています。 逆に寝出すと10時間以上寝てしまったりと、体内時計が狂っている感じです。そのせいか疲れが取れません。 そんな不規則な生活も、影響しているのでしょうか? 最近生理が何か変だなと思い始めた矢先の出来事で 直ぐに病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきかと悩んでいます。

4人の医師が回答

胃のムカつきと腹痛について

person 20代/男性 -

私は2009年2月頃に突然激しい腹痛に見舞われました。 トイレに腰をかけると、突然激しい腹痛と冷や汗、手足の震えや耳鳴り、最後には意識を無くす一歩手前でした。 初め物凄く硬い便が、後から水のような下痢が大量に出ました。 便を出し切ると楽になったのでその時は然程気にはしていませんでした。 その後、食事中に突然吐き気がし、全く飲食を受け付けなくなる事が多々ありました。 はじめての経験でした。 ある日外食をしにレストランに入り、注文を待っていると、突然冷や汗が出て来ました。 その時は食事をする前だったのでおかしいなと思いました。 またあの腹痛かな?と思いトイレに行ったのですが20分程待てども何も出ませんし、腹痛もありませんでした。 ただその間ずっと動悸が酷く、身体に力が入らなくなり息をするのもつらくなり、はじめて死を意識しました。 すぐに総合病院の胃腸科に行き、レントゲンや心電図、採血もされたと思います。 結果は異常無しでした。 自分自身、病院に着いた途端、嘘みたいに身体が楽になっていました。 しかし、帰宅するとまた動悸等が無くならずにいたので知人に相談すると、精神科を勧められました。 精神科では自律神経失調症とパニック障害と診断され、抗不安薬を服薬しています。 五年近く経過します。 が、未だに年に2.3回は初めに書いたような激しい腹痛があります。 ただのちょっとした腹痛でも動悸がしたり、お腹痛いなと思った瞬間に冷や汗が出る事もあります。 また、食中、食後の胃の痛みも五年間ずっとあります。 吐き気や喉に何か詰まっているような感じ、みぞおちあたりがモヤモヤしたりゲップが出にくい等の症状です。 グロリアミンという胃薬を処方されましたが、あまり効果が無いように感じ、長時間胃の不快感が続きます。 胃の病気を疑うべきでしょうか? 正直、これだけの胃痛と恐怖が続くと生きた心地がしません。

2人の医師が回答

食後の睡魔、排便後の睡魔、カフェイン

person 30代/女性 -

4年前より日常的に下痢・便秘を繰り返し、更に直近2年では毎日必ず食後の睡魔・排便後の睡魔に悩まされるようになり(血管迷走神経?で低血圧気味になり)仕事ができずとても辛いです。 脳貧血みたくなるので眠気覚ましに、通販のカフェインの錠剤を50mg飲むとやや回復するので飲んでしまっています。 本当はカフェイン辞めたいです。 ◯受診した結果等◯ 血液検査→TーCHOが235程 消化器科→大腸内視鏡問題なし。自律神経失調症?・少し胃炎・IBSと診断されました。イリボー、ニザチジン、トリメブチン処方されました。 循環器→軽度の無呼吸症候群。24hホルターはまだしていません。 精神科→上記の結果を伝えた所、眠気は解りませんとのこと。頓服で週に一回位リーゼ・眠れない時にロゼレム 女35歳162センチで70キロあり、この2年は暴飲暴食と下剤の日々でしたので、それも悪かったのかな?と、この1ヶ月向き合って規則正しい生活をして下剤も辞め、運動も無理のないようにしています。 先月5月から体重も64でー6減量し、 更に5日前から胃腸を休める為に固形物を食べないプチ断食をしています(みそ汁半熟卵など)。プチ断食中は排便あっても眠気も来ず普通でした。 しかし、昨日寝る前にこんにゃくゼリー。翌朝は固形物サラダチキンをよーーく噛んで食べたにも関わらず、また異常な睡魔が来ました。朝食後は必ず直ぐ排便があるのですが、便量も多目にあったからかもしれません。 またカフェインを100mg飲んでしまいました。。それでも異常に眠かったです。経口補水液でちょっと回復しました。 早く治りたいのですが 自律神経の為にカフェインの錠剤は少量でも飲まない方が良いでしょうか?イリボーは便通が止まるのであまり飲んでないのですが飲み続けるべきでしょうか?何かアドバイス頂けましたら有難いです。

1人の医師が回答

胃カメラをしましたが…

person 30代/女性 -

2~3ヶ月まえより胃の不快感・吐き気・胸のつかえ・胃?腸?の痛み(食後すぐ)、胃の収縮感のようなキューっという緊張状態などがあり、辛い日々が続いており、受診しました。 以前は大建中湯・六君子湯・ガスター・ナウゼリンなど色々内服しましたがなかなか改善せず、今回胃カメラと腹部エコー検査をしました。 診断は逆流性食道炎(酷い)と胆のうに砂があるとのことでした。油物を控えて、内服(タケキャブ)を内服するように指示頂きました。 相変わらず食事の途中から吐き気が来てしまい、半分程しか食事ができず、食べるとお腹がゴボゴボいってゲップやお腹の下辺りも少し痛くなりゴロゴロいう感じが続いております。 食事を少なめにしてきちんと内服をして、2週間後再度受診予定ですが、胃より下のほうがゴロゴロいったり少し痛かったり下痢等(血便)はありませんが大腸などの方も心配があり相談させて頂きました。 大腸検査も必要なのか、悩んでいます。特に血便等はありませんのでとくに勧められてはいませんがもしや大腸がん…なども心配で。 あと、1点、パニック障害をもっており、胸のつかえや胃のあたりの収縮は神経的なほうから来ているのかもとデパスを頓服で食事のあと辛い時は内服するように精神科のDrからアドバイスを受けました。 確かに朝から辛い時1錠飲むと少し楽なようです。 長くなりましたが、逆流は治療しつつ、大腸の心配があるようなら検査をしたほうが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。(自分が心配症なので考え過ぎなのかもしれませんが…) それと、ストレス的に胃や腸に来ているようであれば(切り分けが出来ないのでそれも悩みなのですが)デパスを内服して緩和するのは、良い方法なのでしょうか…。あまり内服回数が増えると依存が心配で…。(現在は頓服でデパス0.5mgを2日に1回程飲む感じです。) どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

30代女性、発熱4日続いています

person 30代/女性 -

31歳女性、0歳と2歳の子供を育てています。 保育園に行っている2歳の娘が金曜日に発熱、最高38.7度まで上がりましたが、翌日には解熱。 娘の症状は発熱と鼻水でした。 私は土曜日起床時から風邪のような感じがし、夕方から37.6度の発熱がありました。 風邪を引くとすぐに副鼻腔炎になるので、いつもの顔面痛と頭痛がありましたが、夜中から吐き気も催し、午前4時頃に夕飯を全て吐き戻しました。 日曜日は一日中吐き気と頭痛と悪寒があり、水分は取れましたが食事はウィダーインゼリー1つのみしか食べれず、夕方ごろまた嘔吐がありました。排便はありません。熱は38.5〜38.9度でした。 月曜日の朝は37.2度まで解熱していましたが、以前として食欲はなく、内科を受診し下記処方をもらいました。 オーグメンチン配合錠250RS アモキシシリンカプセル250mg ビオスリー配合OD錠 カルボシステイン錠500mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg それぞれ毎食後1錠ずつ 副鼻腔炎を抑えるための薬と、腸音が弱っているとのことで整腸剤をもらいました。検査などは特にしていません。 これらの薬を月曜日の昼から飲み始めたのですが、今日も夜になると38.1度の熱がありました。 食欲は少し戻ってきて、おかゆやスープを少しずつ食べています。今は鼻づまりがひどく、黄色い膿のような鼻水が出ます。頭痛とたまに悪寒がします。排便も出ましたが、下痢などではなく普通便でした。 よく副鼻腔炎にはなりますが、発熱を伴うことはほとんどない上、こんなに長く熱が続いたことがないため心配になり相談させていただきました。 明日は月曜日に受診した病院が休みなのですが、明日1日様子を見てもいいのか、それとも別の内科を受診したほうがいいのか悩んでおります。

3人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 40代/男性 -

コロナ後遺症に苦しんでます。医療機関受診しましたが、満足いく治療をうけられません。特に全身の強い痛み、胸痛、腰痛、腕痛、背筋痛、腹筋痛、肩痛、首痛、横っ腹痛、足痛など強い痛みと張りが酷いです。その他胃痛、胃の張り、不快感、腸の不調、下痢、ガス溜まり、呼吸が苦しい、多汗(滴るほど汗が出る)、耳の違和感(こそこそ毛が触れてるような感じ)、肌の違和感(特に入浴時、他人の身体を洗ってるような感じで気持ち悪い)、倦怠感、動くとすぐ息があがる。など色んな症状で苦しんでます。病院で処方された薬はノイロトロピン錠、ラベプラゾールナトリウム錠、テオロング錠、セレキノン錠、スルピリド錠、カロナール錠です。しかし、あまり効果なく、痛みは続いてます。昨日胃カメラで逆流性食道炎と胃炎も診断されました。胃はよじれるような痛みと食後に強い張りで呼吸がとても苦しいです。身体の痛みに少しは効果あるかと痛い箇所にロキソニンテープを貼っていますが、気休めの気がします。まもなく職場復帰しなくてはならず、困ってます。せめて、この身体の痛みが少しでも改善されればありがたいのですが。あとは胃の調子も困ります。そしてこれらの薬をこれだけ服用する事による副作用も心配です。ての強ばりや前腕、二頭筋の痛み、張りも仕事に影響し、不安です。仕事はラーメン店の調理師です。何か改善策や治療法、良い薬などないでしょうか?コロナ感染は7月25日で発熱や咳などはありませんでした。味覚障害は当初ありましたが、ほぼ改善しました。しかし、2~3日前から舌が化学調味料を摂取した時のような嫌な不快感があります。もう藁にもすがる思いです。何かアドバイスありませんか?宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)