2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

7歳5ヶ月 思春期早発症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお答え頂きありがとうございます。 また質問させて下さい。 7歳5ヶ月男児、中枢性思春期早発症と診断され8月からリュープリン治療をしています。 治療開始前の血液検査は、LH0.86 FSH2.17 テストストロン3.13、リュープリン3.75mgを一筒注射していました。 3回目の注射後、担当医との信頼関係が築けずに転院し、転院後に4回目の注射をしました。 転院後、LH負荷試験を行いLHの頂値が0.9であることから4回目の注射から減薬となりました。 担当医曰く、体重26キロに対してリュープリン3.75mgは多すぎる(過剰抑制気味) 今後は、ガツンとホルモンを抑えるのではなくゆるやかに抑える感じの治療を行い、身長の伸びも併せて見ていくとのことでした。 また、血液検査も細めに行うので思春期が進んでしまう事はないと言っていました。 減薬は本来のリュープリン量から始める事になり、0.8mgを注射しました。 現在、4回目の減薬した注射から2週間たったのですが、早発症に気づいた当初の体臭(腋臭)がするのが気になっています。 リュープリン量を急激に減らした事によって初回投与のフレアアップの様な現象が起こることはあるのでしょうか? 身体少ないホルモン量に慣れるまでは、ある事なのか?? 見た感じは陰嚢や陰茎に変化はないです。 次回の診察時にも聞いてみようかと思いますが、お答え頂けると助かります。

2人の医師が回答

点頭てんかんかもしれないです。検査できるのが発症から2ヶ月経過後になってしまいます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 点頭てんかんかもしれなくて不安です。 7月中ばから「うっ」と息を堪える様な仕草を3〜6回して治るという現象が1日に3〜5回することがあります。発作が出ている時は意識は保たれていています。一点を集中してみている・ボーとしている等は正直何回か見ていますがしていないようにも見えるし、もしかしたらしているかも?という様な微妙な感じです。 この現象が始まって1週間後に近所の小児科を受診して発作時の動画を見て頂きました。 その先生は意識状態が保たれているからてんかんの可能性は低いのではないかと言われ、大きい病院に紹介状を書いて頂き、MRIと脳波を撮ることになりました。 紹介状を書いて頂いた病院でも可能性としてはてんかんかもしれないけれどなんとも言えないと言われました。 不安で調べたら点頭てんかんがこの少女に近いのではと思いました。点頭てんかんは早期治療が有効とありましたが、MRIは来週、脳波は9月半ばに撮ることになり、発症から2ヶ月経ってしまいもし点頭てんかんであれば治療が遅れて発達遅延に繋がらないか心配です。 発達は今までの検診で身長体重は成長曲線よりやや下回っていますが、精神発達や身体機能で指摘はありませんでした。 現在は一人歩きは出来ます。物を指差しはしますが絵本などを見ている時に言われた物を指を指すと言うことはできません。模倣動作や状況に合わせてバイバイなどはしますが、発話はなく積み木を積むことはできません。 先生方に 1.点頭てんかんの可能性はあるか 2.発症から2ヶ月経ってからの検査は治療が遅くなってしまうか 3.(これは可能であればお答え頂きたいです。)いま私が出来ることはなにか 上記3つをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳児の副鼻腔炎改善に伴う咳症状の悪化に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 対象は5歳11ヶ月の男児になります。 身長112cm,体重20Kgです。 若干アトピー気質もあり、年に1回程度、皮膚科を受診しています。 その他、定期的に受診している疾患はありません。 また、周りに流行っている疾患は、特にありません。 2025年7月初旬に風邪を引き、1週間程で改善しました。 7月中旬まで単回の咳払いが続いていたため、小児科を受診して、別の風邪を引いたのでしょうと診断されました。 その後、単回の咳払い症状が続いていたため、8月中旬に耳鼻科を受診し、鼻腔のレントゲンの結果、副鼻腔炎と診断されました。 処方はクラリスロマイシンとムコダインになります。 2週間内服をして、改善しないため、再度8月下旬に耳鼻科を受診しました。 前回受診時にはなかった鼻から口腔への鼻垂れ(後鼻漏)があるので、もう2週間様子をみてみましょう、と。 その際に、この症状(後鼻漏)は、副鼻腔炎の炎症が治まって来たため、溜まっていた膿が排出されているともお聞きしました。 副鼻腔炎の改善に伴ってなのか、今までよりも咳症状が悪化している感じがあります。 特に夜に寝る時がひどい感じです。 寝てしまえば、咳症状はピタッと止まります。 患児自体は、咳症状以外は元気そのもので、ご飯も食べれています。 お聞きしたいのは、副鼻腔炎の改善に伴って咳症状が悪化することは、よくあることなのでしょうか? 自宅では、親が気づいた際に頻回に鼻はかむようにしています。 以前よりも粘度が高く、黄色っぽい鼻水が出ている印象はあります。 また、何か少しでも咳症状が楽になる方法はないものでしょうか? ご助言の程、宜しくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

5歳の子ども、頻繁に熱を出します

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子ども(体重18.5kg、身長110cm)ですが、昨年末ごろから病気になりがちで、12月初旬ごろにコロナとインフルのダブル感染の診断があり、最高39℃台の熱がありました。 その際はタミフルで即症状改善しましたが、12月末から1月上旬にかけて39℃台の熱が5日ほど収まらず(最高40℃)、咽頭炎の診断でしたが、抗生物質を継続的に処方いただき完治しました。 しかし、2月初旬には原因不明の熱(38℃台)が2日ほどで治り(病院受診なし)、2月24日の夕方から2月26日現在にかけて毎晩38℃台の熱が出ます。日中は熱症状はありませんが食欲がなく、だるそうにして寝ていることが多いです。 鼻水や咳はなく、下痢もなし、水分は問題なく取れています。元々、体が弱いわけではなく、比較的活発でたまに病気にはなりますが平均的な健康な男児という認識です。 何が心配なのかというと、12月末から1月上旬にかけての咽頭炎で受診したとある病院で、コロナインフル混合検査で陰性であったため、念のため血液検査(子どもが嫌がり暴れて、検査基準の最低血液量に達するギリギリのラインでしか血液を取れていないが、検査に回してみる、と医師、看護師は話していました)を行った結果、CRPは中程度の反応(2.4)、ヘモグロビン値が非常に低い数値(基準11程度のところ4g/dl)だったのです。医師からは、おそらく採取血液量が少なかったからだろう、とお話しいただきましたが、この12月から1月以降、高頻度で熱が出ているのがどうも引っかかります。幼稚園に通っているので、様々な病気にかかりやすいのは十分承知しているのですが… 本人が嫌がるため、今回の発熱ではまだ病院受診はしていませんが、万が一重い病気や命に関わる病気が隠れているのではないかと思うと心配です。そうした恐ろしい病気の可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

早熟の男の子の身長治療についてご相談

person 10代/男性 -

今10歳4ヶ月の小学4年生の男の子ですが、この1年で身長が9センチ伸びました。(現在143cm) 姉が初潮が9歳と早く内分泌科を受診しましたが、既に身長ものびない時期とのことで治療はしませんでした。 下の子も急に伸びたため心配で近くの内分泌科に行ったところ、睾丸6ml骨年齢12.2との診断でしたが、ギリギリ思春期早発症からは外れるのでは?ということと、余り積極的に治療はしていない病院のため治療できないので、他を受診されてくださいとのことでした。 少し遠いですが、プリモブランやリュープリンの自費治療をしているところがあるようなので受診したいと思うのですが予約がまだ先しか取れなかったため不安でいます。またリュープリンの治療は保険が利かないので高額でできない場合、プリモブランだけでも効果があるでしょうか?またプリモブランを飲んだため伸びが減ることはないでしょうか? 少しでも身長を高くしてあげたいのですが、どのような治療があるか自費治療も込みで教えていただけるとありがたいです。 将来何センチぐらいになるかとても心配しています。 成長曲線が上がり始めたのは9歳2ヶ月頃かと思います。また私生活でカルシウム、ビタミンD、亜鉛の入ったサプリをたまに飲ませることがあったのですが、それが発症の原因になることはあるでしょうか?飲ませないほうが良いでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)