むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

甲状腺機能低下症疑い セカンドオピニオン受診すべきか悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

50代 女性 甲状腺機能低下症疑い (80代実母が現在、橋本病でチラージンを服用中です。) 2024年、2025年の2回の人間ドックで、甲状腺ホルモン値検査の結果、 2回とも、TSHが6.73 基準値越えのため要検査となり、 甲状腺専門のクリニック受診したところ、2回とも経過観察となりました。 LDLコレステロール値が高かったため、 週3回以上1回30分の有酸素運動とポリフェノールの摂取などの 生活指導を受けるのみでした。 現在、週5回1時間の早足ウォーキング、食事は食べ過ぎないよう気をつけるなど しておりますが、ダイエットの効果がでません。(血圧は上が30ほど下がりましたが) 何よりも、倦怠感・疲労感、また気力低下、ずっと寝ていたいというような だるさが辛く、精神的にも鬱気味 (これからこのままの自分で20年、30年生きていける気がしない、と思えて仕方がない) であることが大変辛いです。 また、この1年で六キロほどの体重増加やこれに伴う不快感、 むくみ、皮膚の乾燥などもあります。 実母は、チラージンを飲んでとても楽になったといいます。 お薬があるなら、早くそれを試してみたいと思うのですが、 前述の甲状腺専門クリニックでは、 血液検査でなぜかTSH/ECLが4.010という値であり、 基準値内とされることも不思議で、 それに基づいて診断されたため、 お薬が出なかったのかな、とも思いました。 体重増加や気力低下、強い倦怠感の症状は、かれこれ2年ほど続いており、 日常生活的にも大変辛いのですが、別のクリニックにセカンドオピニオンの 受診をしてもいいものでしょうか。 来月、同じ甲状腺専門クリニックの受診を控えており、TSHが基準値内で、 また同じように経過観察となったら、この先1年間本当に辛いな、と思っています。 気持ちがどんどん滅入ってしまいそうで、自分自身が心配です。

6人の医師が回答

血圧値の急な上昇について

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。本日は私の血圧値に関する相談です。この1週間、急に測定値が上昇したため、早急な受診が必要かどうか、今後どうしたらよいかを思案しています。 2年前くらい頃から、健康診断にて140~80代の指摘をうけ、白衣高血圧ではないかとのコメントにて、毎日ではないですが、家庭で測定。120~70代にて経過。確かに、病院外来の自動血圧計にて150 代の値がありましたが、帰宅後には110~70代で経過してました。先月9月も家庭で朝測定して120代でした。10月に入り測る機会がなく、先週、クインケ浮腫が出現して、皮膚科受診時の自動血圧計にて160~80代測定値。帰宅後の値は150~80でした。いつもと違うと思い、その後、朝、仕事から帰宅後と測り、170~100などの測定値もありました。寒い日が続くからかと思い、経過をみて、測り直しをしまして、140~80もありますが、約1週間、150~90と高い値があり不安です。昨日、頭痛があり、マクサルトを内服、すぐに消失。いつもの偏頭痛と思いました。 しかしながら、振り替えると、8月頃より夜間、入眠時に後頭部の軽い頭痛と頭痛感で目がさめることがありました。 年1回MRIを撮影。今年7月に最終撮影しました。かくれ脳梗塞が1ヵ所あるが59歳の年齢的な所見といわれました。8月の検診の所見は、軽度の腎機能障害といわれましたが、泌尿器科受診にて脱水、ほかの採血値に特記事項はありません。BMIが27と高めです。家族歴としては、父親が血圧の内服をしています。 最終、今起床時に測定して126~69です。今朝クインケ浮腫が再燃し左目が腫れています。ほかの症状はおかげさまでありません。 健診にて、白衣高血圧とのコメントで、自宅にて120~70代にて経過。たまに140~90あるも、再測定にて問題なし。しかしながら、今週は、自宅でも170~90の値で、急な血圧上昇が1週間続き不安です。 早急に受診した方がよいでしょうか。 これまで、生活を意識せずにきたので、まずは、生活習慣の見直し(夜の食事の見直しから…)を始めましたが、今後内服を回避するにはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

たこつぼ心筋症疑い 心臓カテーテル検査について

person 70代以上/女性 -

以前もこちらで質問させていただきました。82歳母について。 食道炎で固形物が飲み込めないため、5月2日より4日間、救急外来で点滴を受けました。その際撮ったCTで、食道や胃よりも心臓が大きくなっていることを指摘され、近所の循環器内科を受診。 5月2日、脱水時の血液検査では、ntproBNP3730(egfr36)、点滴後の5月8日にはntproBNP6600(egfr46)に跳ね上がっており、心エコーも受けた結果、医師から慢性心不全と言われました。こちらからステージとEFを聞くと、Cくらいかな、EFは30%くらいとおっしゃいました。 ただ、息切れはあるものの、高血圧、糖尿病、肥満、不整脈なし、むくみや夜間呼吸困難、体重増加もないので、原因を調べましょうということで、総合病院の循環器内科を紹介されました。 近所の循環器内科の医師とは違い、詳しく説明してくださる先生で、紹介状にはたこつぼ心筋症の疑いと書かれてあるので、診断確定のために、心臓カテーテル検査を受けるように言われ、予約をして帰ってきました。 そこで、疑問なのですが、どうして最初の医師はたこつぼ心筋症の疑いがあることを家族に説明してくださらなかったのでしょうか。心臓カテーテルの結果をみてから伝えるつもりだったのでしょうか。 食道炎を起こした時は、動作時の息切れがあり家の中でもしんどそうにしていたのですが、6月に入り、急に息切れがしなくなり、体が軽くなったと本人も言っております。一過性の心不全ということなのでしょうか?(2年前の胸部レントゲンでは異常無しでした) たこつぼ心筋症の疑いがあり、なおかつ慢性心不全という状況はあり得るのでしょうか。 家族として、シンプルに母の心臓の状態を知りたいですし、慢性心不全だとしたら進行しないよう気をつけるべきことを教えてもらいたいのですが。クリニックの医師は、年相応に悪いですとしかおっしゃらず、不安に思っています。また、心臓カテーテルは82歳、35キロの小柄な母でも耐えられる検査でしょうか。たくさん質問してすいません。現在の状況から推測できる心臓の状態を知りたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

就寝中に片手が浮腫んで痺れる

person 50代/女性 -

どこのカテゴリーにしてよいのか分からなかったので、心臓高血圧にしたのですが違っていたらすみません。 56歳、今年、ホルモン検査上では更年期に差し掛かっている女性です。 昨晩就寝中のこと、左を下にして寝てしまっていたみたいなのですが、上にあった右手右腕に違和感を感じて目が覚めました。 ここからは暗かったので感覚的な話なのですが、右手がパンパンになっていてはじめ握ろうとしてもままならなかったのですが、頑張って何回かグーパーしていたら手の腫れ?浮腫?が一気になくなり、その後右腕に一瞬痺れ?みたいな感覚がして、その後は何もなく眠りにつきました。 実は以前にも今年に入って、何回か同じようなことがあったのですが、頻回というより数ヶ月に一度あるかないか、しかも必ず夜寝ている時です。 ちなみに、手以外は全く浮腫んでいません。あと、動機とか息切れとかそのような自覚症状もありません。 何が原因なのかわからず、何となくもやもやしています。 何か改善する方法とかあるのでしょうか? また、どのような症状になったら何科に受診したほうが良いのでしょうか? ちなみに、10月に血液検査をしたときには異常はなし、バセドウ病と高血圧の持病があります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)