就寝中に片手が浮腫んで痺れる

person50代/女性 -

どこのカテゴリーにしてよいのか分からなかったので、心臓高血圧にしたのですが違っていたらすみません。

56歳、今年、ホルモン検査上では更年期に差し掛かっている女性です。
昨晩就寝中のこと、左を下にして寝てしまっていたみたいなのですが、上にあった右手右腕に違和感を感じて目が覚めました。
ここからは暗かったので感覚的な話なのですが、右手がパンパンになっていてはじめ握ろうとしてもままならなかったのですが、頑張って何回かグーパーしていたら手の腫れ?浮腫?が一気になくなり、その後右腕に一瞬痺れ?みたいな感覚がして、その後は何もなく眠りにつきました。
実は以前にも今年に入って、何回か同じようなことがあったのですが、頻回というより数ヶ月に一度あるかないか、しかも必ず夜寝ている時です。
ちなみに、手以外は全く浮腫んでいません。あと、動機とか息切れとかそのような自覚症状もありません。
何が原因なのかわからず、何となくもやもやしています。
何か改善する方法とかあるのでしょうか?
また、どのような症状になったら何科に受診したほうが良いのでしょうか?

ちなみに、10月に血液検査をしたときには異常はなし、バセドウ病と高血圧の持病があります。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師