ココに該当するQ&A

検索結果:2,154 件

1歳4ヶ月女児 多飲多尿

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 ここ1週間くらい、娘が突然麦茶をよく飲むようになり、最初は水分がとれてよいことだと思っていたのですが、調べると糖尿病など心配な情報も出てきたので相談させていただきます。 現在、卒乳済みで全て3食の食事+おやつから栄養をとっています。 それ以外では、起床後の牛乳(鉄分ココア入)を120程度、保育園でのおやつ時の牛乳(量不明)を飲んでいます。 これまでしっかりと水分量を計測していなかったのであくまで感覚になってしまうのですが、ここ一週間くらい、一日で飲む麦茶の量が1.5〜2倍くらいに増えていると感じています。 保育園の先生にも、よく飲んでいておかわりしました、とわざわざ報告を受けました。 もしかすると麦茶だけで900くらい、牛乳を含めたら1ℓくらい飲んでいるかもしれません。 もともとあまりお茶を飲まずに心配していたのですが、逆に心配になってしまいました。 最近変えたことといえば、以前は麦茶を薄めていたのを、ほとんど大人と同じ濃さのまま与えるようになったことがあります。 体重はここ数ヶ月ほどの間、減ることはありませんが9キロ台でゆっくり増えていっている感じです。 あまり気にしていなかったのですが、飲んでいる分、確かに尿量も増えている気がします。 元気ではありますが、オンオフの落差があり、ハイテンションだと走り回って元気すぎるくらいなのですが、ふと気づくと座布団や床などでゴロゴロしていたり、ぼーっとしていたりします。 夜間に水分を欲しがって起きることはありません。 食事は、最近食べムラが激しく、保育園では完食が多いですが、家だと投げてぐちゃぐちゃにして終わってしまうのでまともに食べられない時もあり、以前より味付けを濃くしてみたり、つい甘いものを与えてしまったりなどはあります。とはいえ基本的にはかなり薄味で離乳食完了期の範囲内ではあると思ってはいるのですが。 心配なため、急いで受診した方がよいかと思い始め、投稿させていただきました。 ❶状況的に、糖尿病やその他病的な要因を疑いますでしょうか? ❷どのくらい続いたら怪しいとか、他の症状についてなど、受診の目安について教えてください。 ❸今受診した場合、その場で血液検査などの詳しい検査を通常対応してもらえるものでしょうか?通常の小児科にいけば良いでしょうか? ❹麦茶の濃さが濃くなり、逆にその味が好きでよく飲むようになっているだけの可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

持病(てんかん、ぜんそく)や長引く自律神経・身体症状が発達障害と関連性があるのかと受診について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在33歳です。幼少期からの持病と大人になってからの複数の身体症状があり、不調の出方や回復が一般の範囲を超えている気がして、最近になりその背景に発達障害や知的障害がある可能性に気づきました。以下の状況を踏まえ、精神科での受診の妥当性や、各症状との関連性についてアドバイスをいただけますでしょうか。 持病は幼少期から「喘息」と「てんかん」があり、持病は現在は薬でコントロールできていますが、大人になってからは以下の不調が重なっています。 ・自律神経系の不調 喉の詰まり、息苦しさ、耳痛、顔半分が腫れる、機能性ディスペプシア(胃腸)、逆流性食道炎、SIBO 胃腸内科では、精神科の受診を勧められました。 ・ホルモンバランスの乱れ 生理周期で体調やメンタルが激変しやすく、コントロールが難しいです(人を殴ってしまったり、突発的に高いところから飛び降りようとしたり)。特に経血直前の不調(めまい、吐き気、脱水症状、手足の体温が下がりしびれがおきる、子宮の痛みで動けない)が、起床後すぐに出るので不調に備えての準備ができません。 ・原因不明の肢体の不調 特定の動きで痛みがあり、痛む動作を繰り返すと痛みの度合いがひどくなり、歩行や日常生活に支障があります。痛み始めた「きっかけ」はありますが、腕は8年め、脚は2年めになります。回復が遅すぎる気がします。どちらも何件も病院に行きましたが症状名が不明です。 ・抗核抗体の数値も少しおかしいようです。 ・ホルモンバランス以外の不調は何回も診てもらいましたが、症状の割には異常がありません。 そして、特性についての自覚や周りからの指摘は以下のものがあります。 幼少期にイヤイヤ期がない/幼少期の自傷行為あり/友達の名前を互い違いに覚えてしまう/人と反転の動きが難しい/夜尿症が中学生まで続いたのに初経が早い(体の機能の発育バランスが変)前駆症状も早かった/忘れ物や失くしものが多い/ストーリー性のある本を理解するのが苦手/感想文が苦手・字は書けるが頭に入らない/耳の中で「ピー」「サー」と鳴り続ける(音が止んだことがない)/雑音の中の会話が聞き取れないのに楽器の耳コピができる/特定の食べ物でメンタルが左右される/高共感(人だけでなく虫や動物、物など)/非常事態に声が出せない(幼少期に性被害にあったり、用水路に流されたりしましたが助けを呼べませんでした)/ココナラで心理士の方からWAIS-R(簡易版)でIQ50台と機能の偏りの指摘あり/遺伝要素(両親や異父兄弟にも特性の傾向あり) もし「発達障害や知的障害の可能性がある場合」や「持病や不調が発達特性と関連性がある」などアドバイスをいただけるのであれば精神科での「大人の発達、知的障害」として受診や相談を考えています。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)