トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

睡眠薬ベンゾジアゼピン系の依存について

person 40代/女性 -

3ヶ月前に大きな手術をして、慣れない入院生活や病気への不安で不眠症になり、退院してからも不眠症が続いています。 最初は、ベンゾジアゼピン系では無い、デエビゴとトラゾドン処方で入眠、入眠継続できていましたが、その薬だけでは入眠できなくなり、追加で非ベンゾジアゼピン系のエスゾピクロンも追加して、睡眠前にデエビゴ10、トラゾドン5.、エスゾピクロン3を飲んでいます。入眠はできるのですが、中途覚醒や早朝覚醒してしまい、その時にゾピクロンを飲んでいますが、スッキリとは再入眠できない日が続いています。 通っている病院の先生から、デエビゴで中途覚醒するようであれば、ベンゾジアゼピン系のユーロジン(エスタぞラム)に変えてはどうかと提案いただいたいますが、今処方されている非ベンゾジアゼピン系よりも依存が強いと一般的に言われていることが心配で踏み切れません。 今は、中途覚醒、早朝覚醒することが不安で負のスパイラルに陥っているイメージがあるのと、十分に眠れていないので、日中頭がぼーっとしたり、頭痛がする毎日です。 まずは寝ることを優先して、お薬をベンゾジアゼピン系のユーロジンに変えたほうが良いのか、今後の依存度合いを含めてアドバイスいただければと思います。

4人の医師が回答

エスゾピクロン1ミリグラムの断薬について

person 50代/女性 -

13年程前に癌を発症し、メンタルの 不調から、寝つきが悪くなった為 ルネスタ1ミリグラム1錠(現在エスゾピクロン)とコントミン12.5ミリグラム1錠の処方を受け外科主治医より 体調維持の為にと現在に至るまで処方を受けていました。 が、コントミンが、生産終了と なった為、徐々に断薬。 途中覚醒がでた為 心療内科を受診。 その過程で、エスゾピクロンの 長期服用の依存性と、認知機能に 影響がある旨を知り。 心療内科の医師にエスゾピクロンの 断薬をお願いしました。 睡眠指導ととデエビゴ2.5ミリグラム1錠と、トラゾドン25ミリグラム1錠の 処方を受け、エスゾピクロンは 飲まない日を作り30分寝つけなければ 飲むことをして試してみてくださいと 言われました。 この方法で、エスゾピクロンの、断薬は可能なのか?長期服用の為不安で、 安全な断薬方法はどうしたらよいのか? どのくらい期間がかかるものと 考えればよいのか? また、新たに処方されている デエビゴと、トラゾドンは 安全なのか? これを止める為にまた苦労するのでは? エスゾピクロンを止める為の過程には 必要なのか デエビゴとトラゾドンは 最初からやめて、エスゾピクロンを ピルカッターなどで、砕いて 減薬し、生活習慣の改善を気長に図った ほうがよいのではないのか?など 考えてしまいます。 心療内科の先生は他の病気を 発症しなことも重要なので 無理にに止める必要は ないとも言われていましたが。。 依存性などを考えるとエスゾピクロンは止めたいなと 思っています。 現在は上記3錠を服用で23時~4時くらいまでは寝れていて。日中すっきりしてる時と、なんとなくぼんやりする時があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗不安薬と睡眠薬の多剤併用を避けるためにパキシルの離脱症状回避しながら変更したい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の妻の件ですが、軽度のうつ病と不眠症のため、内科のかかりつけ医からパキシル10mgとレンドルミン0.25mgとデエビゴ7.5mgを処方してもらっていましたが、不眠症が酷くて体調を壊してしまいました。 かかりつけ医から大学病院を紹介していただいたところ、上記3剤に加えてトラゾドン25mgを試験的に追加してもらったら不眠が解消し体調も回復傾向にあります。 抗不安薬と睡眠薬併せて4剤になりますが、試験的な追加投与ということで多剤併用の規制には該当しないものと思っていますが、この先、かかりつけ医に戻った場合には多剤併用の規制に該当し、合計4剤のままだと処方点数の激減や厚労当局への届出、報告などかかりつけ医にご迷惑をお掛けすることになるのではないかと悩んでいます。 これを避け3剤に収めるためにパキシルをやめて抗不安薬はデジレル(トラゾドン)のみにした場合、ほぼ同一種類の抗不安薬への切り替えになると理解しておりますが、パキシルの離脱症状は避けられないものでしょうか。 パキシルは10年位服用しており、一度断薬を試みたのですが離脱症状が出て失敗し、時間をかけて20mgから10mgまで減薬して来ましたが、抗不安薬1と睡眠薬2合計3剤に収めるために悩んでおりますが、いかがなものでしょうか。

1人の医師が回答

薬が合わないとは? 3時間しか眠れなくても、翌日飲んでから判断するべき?

person 30代/女性 -

双極性感情障害の者です。 今の病院に転院た時に診断が変わりました。 以来、ラツーダ、アーテン、ミルタザピン、レキサルティで治療をしてきましたが、だんだん睡眠の質が悪くなり、リボトリールを服用しないと眠れなくなってきました。 主治医に相談したところ、リボトリールの代わりにブロチゾラム、メイラックス、トラゾドンに変更になりましたがさらに眠れなくなりました。 そのため、これまでのすべての薬を中止し、ビプレッソ、リボトリールに変更になりましたが、3時間ほどで目が覚めてしまいました。今はリボトリールが効いているおかげか、気分は悪くない気もします。眠れないのが辛く、リフレックス3錠を勝手に飲んでしまいました。 「もしビプレッソが合わなさそうなら、また来るように」と言われましたが、どうするべきでしょうか。 連日、家から1時間かかる病院に行くのはつらいです。 3時間しか眠れていなくても気分が悪くなければよしとすべきなのでしょうか。 ちなみに5年前の初発の時は初日からミルタザピンが効いて、そこそこ眠れました。

3人の医師が回答

通所してますが、悪化している様な

person 50代/男性 -

鬱暦。17年になります。良くなったり悪くなったりの繰り返しです。家庭事情あり引っ越し繰り返し、転院4回してます。その間は、ほぼ、薬の内容変わってません。不眠、不安障害も。去年の3月に今な所に。4月の樹脂日に、医師から、一年、調子良くは無いなに、減薬。それまでは、B形作業所、皆勤で通ってましたか、朝起きれない。しんどくでも、食欲も無し。睡眠寝たか、寝てないからの状態です。減薬前は、デュロキセチンカプセル20mg、一錠。夜、ラミクタール錠100mg4錠。寝る前に。ミルタザピン15mg2錠。ニトラゼパム5mg2錠。ビプレッソ150mg一錠。トラゾドン塩酸塩🔐50mg一錠。ブロチゾラムおD錠0.25mg。頓服。ロラぜパム。4月の減薬時、ラミクタールが一錠になりました。体調悪いので、1ヶ月予約前に、受診して、朝の分。アリビブラゾール6mg。追加に。先日の診察日。まだ、不調訴えました。特に、睡眠を。でも、薬を整理したいと言われて、また、減薬になった分あります。今は、朝アリビブラゾールOD12mg一錠。夜の分。ラミクタール無くなりました。その代わりに眠剤トラゾドン塩酸塩錠50mg2錠に。状態変化ありません。不眠です。なので、医師に対しての治療方針。疑問思い始めました。このままでいいのか?転院を考えるべきなのか。入院だけは避けたいです。アドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

自分の本来の睡眠とデエビゴの減薬について

person 30代/男性 -

1年前に自律神経失調症を発症し、症状の一つに不眠がありました。 症状が良くなってきたためミルタザピン、ベンザリン、トラゾドンを服用していましたが、デエビゴにスイッチしながら断薬することができました。 最後のデエビゴに挑戦したいのですが、発症前の自分の睡眠の質を忘れてしまいタイミングが分かりません。 現在、デエビゴ服用後の入眠は安定していますが、デエビゴを服用してから非常に夢を見る頻度が多く、深夜に1度か2度目が覚めます。 若干の尿意を感じトイレに行きますが、その後すぐに再度眠りにつくことができます。  明け方はデエビゴの影響か非常に夢が多く、目が覚めているような、起きているような、まどろんだ状態が続きます。 起床後、日中は睡眠不足感は無く、元気に過ごせています。 睡眠時間は7時間半ほどです。 発症前の普段から入眠に困ったり、夜中にトイレも行っていた気がしますが、本来の睡眠の質が分からなくなってしまいました。 デエビゴを服用してから非常に夢が多く、また全ての薬を断薬し、自分の力で眠れるようになりたいのですが、現在の状況でデエビゴの断薬に踏み切って良いのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)