リリカとタリージェに該当するQ&A

検索結果:217 件

コロナ後遺症の可能性

person 40代/女性 -

2022年の12月に初めてオミクロンのコロナに感染し療養3日目に右手のひら(小指と薬指側)がいきなり痺れだし、指が曲げにくくなりました。療養後に様子みてましたが一か月しても痺れが治らず曲げることができなくなり、整形外科に行きました。初診で医師にコロナ療養中から症状が出てコロナになる前は、そんな症状なかったからコロナ後遺症かもしれないと伝えると「後遺症じゃないとは、はっきりとは言えないけどあまり症例としては聞いたことがない」と言われタリージェを処方されましたが強い痺れは取れましたが軽い痺れと指が曲げにくい何より握力が完全に落ちてしまい蓋を開ける時に毎回苦労して激痛が走ります。長時間、箸や鉛筆が持てなくなりました。首のMRIと神経伝導検査を受けましたがMRIは異常はないが、あきらかに握力がないと言われ、手根管症候群と診断が出ました。タリージェからリリカに薬が変わり今は痺れは落ち着いてるため、リリカは飲んでませんが冬になると手が痛かったり相変わらず蓋を開ける時は激痛が走り箸や鉛筆を長時間は持てないです。家族からは、たまたまコロナ療養中に手根管症候群になったのじゃないか?と言われてますがコロナになる前は、全く症状がなく握力も普通にありました。コロナ後遺症で手根管症候群になった可能性ありますか? 握力は2度と元には戻らないですか?

6人の医師が回答

椎間板ヘルニアの再発 激痛で夜眠れません 楽な姿勢がありません

person 40代/男性 -

3/17日昼にズボンをはこうとした時に腰に激痛が走り、ギックリ腰になりました。同日夕方にかかりつけのカイロプラクティックに行ったのですが全く良くならず、夜になり、寝ようとするも楽な姿勢が無く、座ったり立ったりを繰り返し眠れませんでした。3/18に整形外科を受診、MRIを撮ったら5sに脱出型のヘルニアでした。昨年も同じようにギックリ腰からヘルニアになりました。当時も激痛で数日は眠れなかったのを覚えています。これが1回目です。脱出型でリリカやボルタレンなどの薬を飲んで2〜3ヶ月で痛みは完全に無くなりました。 前回と今回で違うのは、寝る体勢になると楽な姿勢がないこと、前回は腰を曲げ伸ばしした瞬間瞬間や座った時など痛くなる時が限られていたような記憶なのですが、今回は曲げ伸ばしはできるけど常に右側お尻裏側からふくらはぎにかけてかなり痛みます。 日中は痛くない時間帯はあります。 昨年とは違う整形外科に行ったので薬がリリカではなくタリージェのみが処方されました。 心配なのは、タリージェのみで数ヶ月で痛みが引くのか、リリカに変えてもらい、痛み止めなどもだしてもらう方が効果的なのか。どちらも飲み始めてから効くまでに1週間ほどかかるようなので変えるなら早い方がいいかなと思います。 ブロック注射もありますが、ブロック注射はとても痛く、効くかどうかも人により、効いても限定的なことがあり、たまに痺れるなどの障害が残ること、整形外科の医師は癒着の可能性があるからブロック注射はせず、保存療法が一般的と言っていたのをを聞き、うちたくない思いです。 今朝は多分1時間ほどだけ眠れたと思います。そう考えると、ほんの僅かだけましになっているのかとも思います。 手術は1番したくありません。 排尿障害はありません。筋肉に力は入り、痺れはありません。 こんな時におすすめの姿勢などもどうか教えて下さい。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)