コロナ後遺症の可能性
person40代/女性 -
2022年の12月に初めてオミクロンのコロナに感染し療養3日目に右手のひら(小指と薬指側)がいきなり痺れだし、指が曲げにくくなりました。療養後に様子みてましたが一か月しても痺れが治らず曲げることができなくなり、整形外科に行きました。初診で医師にコロナ療養中から症状が出てコロナになる前は、そんな症状なかったからコロナ後遺症かもしれないと伝えると「後遺症じゃないとは、はっきりとは言えないけどあまり症例としては聞いたことがない」と言われタリージェを処方されましたが強い痺れは取れましたが軽い痺れと指が曲げにくい何より握力が完全に落ちてしまい蓋を開ける時に毎回苦労して激痛が走ります。長時間、箸や鉛筆が持てなくなりました。首のMRIと神経伝導検査を受けましたがMRIは異常はないが、あきらかに握力がないと言われ、手根管症候群と診断が出ました。タリージェからリリカに薬が変わり今は痺れは落ち着いてるため、リリカは飲んでませんが冬になると手が痛かったり相変わらず蓋を開ける時は激痛が走り箸や鉛筆を長時間は持てないです。家族からは、たまたまコロナ療養中に手根管症候群になったのじゃないか?と言われてますがコロナになる前は、全く症状がなく握力も普通にありました。コロナ後遺症で手根管症候群になった可能性ありますか?
握力は2度と元には戻らないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





