椎間板ヘルニアの再発 激痛で夜眠れません 楽な姿勢がありません

person40代/男性 -

3/17日昼にズボンをはこうとした時に腰に激痛が走り、ギックリ腰になりました。同日夕方にかかりつけのカイロプラクティックに行ったのですが全く良くならず、夜になり、寝ようとするも楽な姿勢が無く、座ったり立ったりを繰り返し眠れませんでした。3/18に整形外科を受診、MRIを撮ったら5sに脱出型のヘルニアでした。昨年も同じようにギックリ腰からヘルニアになりました。当時も激痛で数日は眠れなかったのを覚えています。これが1回目です。脱出型でリリカやボルタレンなどの薬を飲んで2〜3ヶ月で痛みは完全に無くなりました。
前回と今回で違うのは、寝る体勢になると楽な姿勢がないこと、前回は腰を曲げ伸ばしした瞬間瞬間や座った時など痛くなる時が限られていたような記憶なのですが、今回は曲げ伸ばしはできるけど常に右側お尻裏側からふくらはぎにかけてかなり痛みます。
日中は痛くない時間帯はあります。
昨年とは違う整形外科に行ったので薬がリリカではなくタリージェのみが処方されました。
心配なのは、タリージェのみで数ヶ月で痛みが引くのか、リリカに変えてもらい、痛み止めなどもだしてもらう方が効果的なのか。どちらも飲み始めてから効くまでに1週間ほどかかるようなので変えるなら早い方がいいかなと思います。
ブロック注射もありますが、ブロック注射はとても痛く、効くかどうかも人により、効いても限定的なことがあり、たまに痺れるなどの障害が残ること、整形外科の医師は癒着の可能性があるからブロック注射はせず、保存療法が一般的と言っていたのをを聞き、うちたくない思いです。
今朝は多分1時間ほどだけ眠れたと思います。そう考えると、ほんの僅かだけましになっているのかとも思います。
手術は1番したくありません。
排尿障害はありません。筋肉に力は入り、痺れはありません。
こんな時におすすめの姿勢などもどうか教えて下さい。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師