レキソタン副作用に該当するQ&A

検索結果:129 件

ジェイゾロフト(セルトラリン)と血糖値について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 現在、自律神経失調症で心療内科に通院しています。 一年半ほどレキソタン2ミリ1日3回でしたが途中から寝付きの悪さや早朝覚醒を訴えたところ、眠剤代わりに寝る前にトリプタノール10を一錠飲んでいました。 自律神経症状の主な症状が吐き気なので別で胃腸科にも通院し、機能性ディスペプシアといわれ、タケキャブ10を1日一錠、ガスモチン、ミヤBMを1日3回処方されています。 しかしいつまでも治らないせいなのか最近抑うつ状態になってしまい、ジェイゾロフトが加わりました。25ミリを寝る前一錠です。今日で飲み始めてちょうど4週間になります。 飲み始めて2週間後くらいに胃腸科に薬をもらいに行った時にジェイゾロフトが追加になった事を伝えましたら、ジェイゾロフトは血糖値が上がりやすいから気を付けてね。と言われビックリしました。 私は一年半前に膵嚢胞で膵臓を半分摘出しており、糖尿病になりやすくなるから気を付けてねと言われていました。 心療内科の主治医もそのことはもちろん知っていますが、ジェイゾロフトを処方する時とくに何も言っていませんでした。 自分でネットで調べてもよくわかりませんでしたので教えて下さい。 ・ジェイゾロフトは本当に血糖値を上げるのでしょうか? ・ジェイゾロフトの効果は感じ始めていてできれば続けたいです。25ミリのまま増量の予定もいまのところありませんが、少量でも他の薬に変えた方が良いでしょうか? ・ジェイゾロフトが効いて不安等が軽減されたのか元々あった吐き気は軽くなった気がするのですが、なにかべつの吐き気を軽く感じます。なんかこう、喉の奥が気持ち悪い感覚です。副作用がまだ続いてる可能性はありますか? ・薬局を変えたらジェイゾロフトからジェネリックのセルトラリンに変わってしまったのですがとくに問題はないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします、

2人の医師が回答

48歳、ジェナゲストの副作用、付き合い方について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳ジェナゲストの付き合い方 私は48歳、双極性障害2型月経困難症を患っています 月経困難症があまりにもひどく立っているものもままならなかったので、婦人科へ行ってジェナゲストを処方してもらいました そして結果、すべての月経困難症の症状が良くなり、QOLが上がりました。こんなに楽になるのなら早くジェナゲスト飲んでいればよかったと思いました。更年期症状も全くありません。 ただ1つ問題があって、ジェナゲストの副作用として不眠というのがあります。で不眠と言うのは大体1時間寝て起きて2時間寝れれば良い方です。 全てが良くなってもほとんど眠れないのは辛いです。 もともと双極性障害二型があり、精神薬を飲んでおりました。 ただ、最近健康と栄養に気遣ってダイエットもしており、抗精神薬で太った20キロを減量すべく頑張っておりました、健康療法と栄養療法のおかげでだんだん薬が減ってきて、最終的に今までクエチアピンを750ミリ毎日飲んでいたのが12.5ミリ1日睡眠のために飲むか全くクエチアピンを必要とせず睡眠できるようになりました。ただ、今年の3月初めからジェナゲストを飲むことによって月経困難症のひどい辛さは解消されたものの、不眠と言う辛さが出てきました。その双極性障害二型と言う疾患を持っていると言う事は、事前に婦人科の先生に相談しておりました。もし鬱症状が出た場合は、もともと精神科に通っているのでそれで調整してくださいと婦人科の先生に言われていました。なので不眠と言う症状が出たので、双極性障害型の1番太る副作用のあるクエチアピンをまた500ミリ位飲まないと鬱症状が出てしまい眠れないと言う状態になってしまいました。せっかくダイエットをして10キロ以上、痩せてさらに痩せそうだったのに、また停滞期及び少し体重が増えてきてしまったと言うことに非常に辛さを感じています。そしてクエチアピンをもう飲まなくても良いところまで治ってきていたのに、また飲まなきゃいけないくなったと言うことに非常に残念に思います。ジェナゲストの前でクエチアピンもゼロの時にダイエットを頑張ったらどんどん痩せていき、今頃20キロ痩せるのもあと少しだったと思います。クエチアピン以外で効く太らない薬があるかどうかもう一度精神科の先生に相談したところ今までいろいろな薬を試していたが、すべての薬が効かずクエチアピンのみ聞いたのでこれしか処方できないと言われました。この場合ジェナゲストの効果についてうつ病不眠以外に何の副作用も出ておらず、それを除けばジェナゲストは万能薬非常にありがたい薬なのですが、その後鬱作用のおかげで非常に落胆しております。いろいろネットで調べたらジェナゲスト以外にミレーナと言う子宮内に入れる器具で月経困難症を直すと言うやり方もあると見ました。うつ病が発症した場合、ミレーナに治療法を変えたたほうが良いのでしょうか?逆にミレーナであるとジェナゲストの中にある効果が薄れてしまうことがあるのでしょうか?ジェナゲストもとても効いているので、それをやめてしまうと言うのも非常に残念です。ジェナゲストを変更し、ミレーナを装着するかもしくは今現状通りジェナゲストの不眠の部分をレキソタン、クエチアピンで補えば良いのかわかりません。1番ショックなのは何よりも体重が落ちなくなったことです。 アドバイスお願いします。 1ジェナゲストを飲みながらクエチアピン現状維持 2ジェナゲストをやめてミレーナ 3 1の状態でメディカルダイエットで10キロ落とす。 4その他の方法

1人の医師が回答

47歳女、双極性障害2型、専業主婦

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、女、双極性障害2型と30歳の時に診断されました。 42歳で結婚し、遠方に引越し、夫と義母、義父の強い要望で結婚式と披露宴を10月に本格的にやりました。 準備もかなりのストレスでした。もともと鬱だったからです。私はフォトコン希望でした。まだ余力があったので薬も1日寝る時レキソタン半錠のみで体重もほぼ太らず平均体重59キロで結婚式できました。薬を飲むと太るというのは今までの経験上わかっていました。辛くても頑張って飲みませんでした。 ただ、翌年43歳から45歳まで夫の強い希望でパニックになりながら顕微受精を何度もしました。鬱が悪化して夫と毎日喧嘩して、毎回の顕微受精もきつくて涙が止まらず43歳から45歳に向けてどんどん抗精神薬が増えて副作用で激太り42歳まで59キロ。43歳から59キロから80キロになりました。 現在47歳ですがなかなか鬱が治りません。45歳で不妊治療を終えたのにまだ薬が手放せません。まだ正直鬱が辛いです。 なんか薬物中毒みたいで嫌気がさします。今無理にでも通院も薬も全部やめて痩せる努力をすべきか、ちなみに薬は何度も変えて今の薬が一番効きます。 ●毎日飲むもの ラミクタール 100錠 4 セルトラリン100 1錠 酸化マグネシウム2錠 ●頓服 ジアゼパム 3錠 クエチアピン50ミリ 合計合わせて大体700ミリ 頓服のクエチアピンが太る原因ですが最大量飲まないと辛いので飲んでいます。このままずっと太り精神薬依存になり廃人になるのが怖いです。本当にどうしたら良いかわかりません。頓服飲まないと辛いことを思い出して眠れないし落ち着きません。できるだけ頑張って一万歩歩いてます。でも痩せません。 酸化マグネシウムのおかげでお通じは毎日あります。このまま太ったまま廃人になるのか無理してでも通院も薬もやめて痩せるかどうしたら良いか悩んでいます。

2人の医師が回答

舌が痛い状態から口内全体が痛くなり咳が出るようになりました。

person 50代/男性 - 解決済み

最初は舌が痛く、添付の画像のように白いものができたので耳鼻咽喉科に行きました。 処方された薬で白い物はなくなりましたが、痛みは口全体に広がってます。 食事のときに痛いです。また喉がいがらっぽく、咳を良くするようなりました。 AIに分かってる情報を入れて質問を繰り返したところ、「口腔カンジタ症」であると言われました。 AIは時々、説得力のある説明をして嘘をつくので、耳鼻咽喉科に行き再診断していただきました。 先生は「口腔カンジタ症じゃないとおもうけどなぁ」と言ってましたが、検査に回して頂けました。 結果は1週間後です。AI使い倒しているので信用できないと知っています。 ただ、どうもこの症状は診断が難しく、原因の切り分けも難しいらしいと色々調べて分かりました。 先生方の見立てを伺いたく思います。口が痛いので早くなんとかしたいです。 よろしくお願いします。 症状の経過】 1ヶ月間継続している口腔内症状 口内・舌のピリピリ感、痛み 食事時の痛み 歯磨き時の歯肉の痛み 喉のイガイガ感、頻繁な咳 【背景情報・リスク要因】 ADHD治療薬:アトモキセチン80mg服用中(口渇の副作用が明確に発現) 抗不安薬:レキソタン服用中 CPAP使用(夜間口腔乾燥、朝にカラカラ状態) 性的接触歴あり(オーラルセックス) 舌に白い付着物が出現(画像あり) 【これまでの治療経過】 最初の診断:アレルギー性口内炎、亜鉛不足 処方薬:抗炎症薬、アズノールうがい薬、デキサメタゾン口腔用軟膏、アレルギー薬 亜鉛不足の指摘(ただし総合ビタミン剤で亜鉛摂取済み) 治療により症状改善 【医師の見解】 2つの耳鼻咽喉科で「口腔カンジダ症ではない」との初見 ただし培養検査を実施(結果は1週間後) 【患者の懸念】 口腔カンジダ症の可能性を疑っている 抗炎症治療で改善したが根本原因が不明 再発リスクについて

2人の医師が回答

動悸と胃痛 肩の重みについて

person 50代/女性 -

3週間程前 ちょっと頭がフラフラするような感じがし 血圧もいつもより高めで のぼせるような時もあり 脳外科受診、MRIは異常なしでしたが なかなか改善せず のぼせ症状や動悸が辛く 近くの内科を受診、血液検査では特に問題なく 循環器の先生を紹介されました。そちらでは 甲状腺の検査と24時間の心電図をつけ 結果としては、甲状腺は異常なし、不整脈などもないが 脈が速く 全体的にも通常より多い?速いとのことでした。当帰芍薬散をいただいており 少しいいと思っていたのですが 3日前ほどから 動悸が辛く胃が痛くなり肩も重くなる感じがあり その症状の時に結果は聞いたのですが その時の測定では血圧は130/90 脈は100を少し超えていました。先生は 当帰芍薬散はわからないけど(漢方なので効き目について)脈は速いので ということで メインテートを処方されました。 昨日、今日も いい時はいいのですが ちょっと動いただけで 胃痛や動悸と、とてもダルい感じがします。 元々 胃痛は長くあり タケキャブや半夏厚朴湯を飲んでいたり レキソタンを頓服で飲んでみたりしていて 以前は不安障害だとか心臓神経症と言われたりしてきています。 最近は 子供の進学や親の認知症、職場での出来事など 色々と自律神経が乱れそうなストレスは多々あり 寝不足気味だとも思います。 とはいえ この少し動いただけでのドキドキや胃痛、あと当帰芍薬散の副作用なのかちょっと下痢気味だったりが 辛くなっています。 一般的な血液検査、24hホルター検査、甲状腺、異常なし という結果ですが 脈が速いというのは 原因としては何が考えられますか。一応この検査結果なのでお医者さんとしては 様子見て、としか言いようがないのだと思いますが 結局は心療内科へ、という内容なのか 他の病気が隠れているとか あったりするのでしょうか。 ストレスも半端ないのですが 現実問題として今すぐ親の介護問題なども 仕事も避けることはできないので なんとか動いていたいのですが 何をどうしたら改善できるのかわかりません。ご指導お願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎でネキシウム他服用中でも嘔吐胃背中痛

person 60代/女性 -

毎日睡眠中も胃背中痛、時に下腹痛も。掛り付け総合病院消化器と心療内科兼務のベテラン医師からは、前回の睡眠中の噴門部に急激に突上げる様な激痛、嘔吐により、逆流性食道炎の診断で、ネキシウムとアルミルサン再開。+桂枝茯苓丸を食前3回服用の処方。但し、一包目から下腹痛、後2回服用するも、酷い生理痛状態で中止。その他マイスリー、レスリン、レキソタン各2錠服用。目覚め時にレボトミン2錠追加。過去に機能性食道炎で、転げ回る胃痛でオピオイド治療での2か月を超す入院、自律神経暴走の全身弛緩や硬直など救急車での搬送も何度も経験。全て、自閉症スペクトラムの夫の罵詈雑言、爆爆、攻撃により発症。鬱も治療中。主治医や他の医師から離婚を勧められる中、別居や隔離入院など、緊急避難措置をして頂き、夫自身も治療を受け、夫の定年後の事業が軌道にのり精神安定時が増え、最近は胃背中痛で、床に伏す私に協力的に変身中。しかし、30余年に渡る結婚生活での夫、義母からの仕打ちで、病んだ心身は治らず、自分なりに、油脂の多い食事や刺激臭のある洋中華は、換気扇の元で作るだけで、食事時には、私は別室にて過ごす程、痛みます。昨年2か月の入院、退院時も痛み取れず、違う胃腸科で、胃カメラ。食道裂孔と機能性食道炎との診断で、医師からは胃腸薬との説明でリフレックス15mg処方。服用後恐怖、孤独感、全身硬直、悪夢などの副作用が酷く処方医に何度も相談するも、2週間服用後、寝たきりになり中止。これらを全て主治医に話し、合わない薬と。主治医からは、ブスコパン、芍薬甘草湯、テプレノンと上記の処方。しかし、コロナ禍での巣篭もり生活で、オペラの舞台も練習も他の趣味も未だ休止。大学病院に通う難病息子医師から私を含め外出禁止。気晴らしも出来ず、痛みから脱出するには、どうしたら良いでしょうか?胃を空にした方が痛みは少し軽くなります。主治医は胃カメラ予定無しです

3人の医師が回答

PTSDの治療で入院、ロフラゼフ酸エチル1mg朝晩の計2mgを自己調整での服用指示で退院。服用相談。

person 60代/女性 - 解決済み

昨年12月に、インフルエンザ→肺炎となり40度を越す熱と緑の痰で咳込みながらも、マスクして自閉症スペクトラムの夫の食事や風呂の支度をする内に、とうとう私自身の限界と、その酷い体調に配慮のない夫の傍若無人な振る舞いに恐怖や不安から私は目しか動かせない状態と失声症になりました。年末年始、仰臥、咳込み中に、水も食べ物も与えられず放置され、救急搬送された時には体重15kg減で、自力歩行も不可、点滴も血管が張り付いて落ちない状態。「帰宅後しっかり栄養、水分補給、無理な時は再点滴に来院」の指示で、3回点滴受診。自宅では、前記障害の夫に、また放置され、点滴を失禁した私は厳寒のトイレに6時間放置。結果PTSDになりました。正月6日に別居。独り住まいをしながら、付き添い人とタクシーで近場の心療内科受診するも、高圧的な医師からの鬱薬の服用を強制され、失神や動悸、目眩など経験のない異常に陥り、元掛かっていた遠くの心療内科医を受診。「PTSDと不安障害でパニック状態と、耳管開放症の診断」で53日間入院。医療改革の入院日数制限にて6月23日に退院。PTSDの症状は、当初男性全体に対して発作があったものが、治療後の今は、夫の事を考えなければ大丈夫に回復。薬は、入院直後は、2mgを朝晩服用。入院後半より1日2mgを寝る前。オーバードーズの副作用が出た為、1日1mg眠前だけに減薬処方に変化。但し、退院処方では(安心、予備の為)1mgを2錠処方で、自己調節指示。眠前1mg1錠服用後睡魔にて寝つく生活を退院後1週間しておりますが、起床後は、独り生活の寂しさが身にしみ、用事を作って外出しながら時間を潰し、18時〜21時の間に一錠を服用直後に寝落ちしています。寂しさ回避の為に、朝も服用すべきか?服用すれば24時間眠ったきりの可能性。レキソタン等での怖い経験もあります。失声症、耳管開放症も治りきらず困っています。

1人の医師が回答

エリキュースのリスク、プロテイン欠乏症の可能性、ふくらはぎの血栓、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

右側腰痛、太ももの筋肉痛のような痛み、ふくらはぎの痛み、浮腫はなし、立ったり歩くと足の甲と足首、ふくらはぎが薄っすら赤くなる 4月より始まり単純CT異常なし、足エコー異常なし、Dダイマー0.95→治らないので5月に足のエコー他院にてふくらはぎに古い血栓があると言われ溶けるか分からないし治療はしてもしなくてもと言われ結局血液サラサラのお薬は副作用が怖くて飲まないことになり、6月頭Dダイマー1.9 それから数日後1.2くらいになってましたが ここ数日体調不良でまた寝たきりになっているので上がっている可能性はあります。 昨日足のエコー再検査希望し(指示で血栓があった右ふくらはぎの部分だけ)少しだけ血栓がのびてた?増えてる感じがあり今入院中で寝たきりということもあり血栓の原因は長い入院生活による運動不足だろうと言われています。ピルは飲んだことなく4月から入退院を繰り返し、身体表現性障害で寝たきりや車椅子移動が多かったです。時々胸痛はありますが入院中でずっとモニターはついています。エリキュース今日から飲み薬を開始することになりましたが脳出血のリスクなどが気になります。足の血栓も飛ぶことはないと言われながらも寝たきりで血栓が出来やすい、Dダイマーも基準値超えている為飲むしか無いなと。脳出血やその他出血のリスクはどれくらい可能性があるのかモニターをつけてますが12誘導ではないと分からないと先程コメント頂きました。 ビソノテープ、レキソタン、エリキュースは併用可能ですか? 元々入院は頻脈の経過観察、冠攣縮性狭心症の疑いが以前からあり検査を希望するならしますという目的で入院してますが重度の不安神経症と診断され各検査が延期に。 エリキュースは低体重というのは20キロとか30キロのことを指し、脳出血のリスクも高齢者では無いので内服を続けるよう指示がありました。 気にするからか頭痛がしてきて不安で辛いです。 昨日から右目がかすみ以前も似たような症状でMRIをとりましたが異常なしでした。 血栓の血液検査でプロテインCかプロテインSか忘れましたが欠乏症疑いで 疑陽性もあるので再検査し、結果は来週だそうです。 血栓が出来やすいということは心筋梗塞や脳梗塞がいつ起きてもおかしくない状況なのか、Dダイマーももしこの数日で上がっていたらと とにかく不安が尽きません。 エリキュースで防げるのでしょうか?脳出血のリスクも怖いですが飲んだほうがいいでしょうか 生あくびが先ほどから止まりません 昨日眠れなかったのもあるかもしれませんが これは脳出血や脳梗塞の前兆ですか? CTは頻脈で延期 アレルギー体質で初造影になるのでそれも不安です。

2人の医師が回答

レキソタン2mgの服薬タイミングについて

person 30代/女性 -

つい最近、初めて外出先でパニック発作がでて倒れかけたのがトラウマになりここ数週間外出がままなりません。 睡眠障害も出ていたため心療内科にかかり、ラメルテオン8mgと頓服としてレキソタン2mgを出してもらいました。 就寝前に両方飲んたところ、翌日午前中いっぱい倦怠感がでてしまい辛かったです。(服薬から18時間後には倦怠感はなくなりました) そのため、医師に相談したところレキソタンがセディール錠5mg に代わりました。 翌日の日中、セディール錠を飲んだところほんの少しマシになり、若干クラクラしましたがなんとかゴミ捨てにはいけました。 副作用もとくに感じませんでした。 そういった矢先に元々の腰痛が悪化してしまいました。 整形外科に行かなくてはならないのですが、外出が不安でたまりません。 本日、受診するために1時間前に頓服でセディール錠5mgを飲んだのですが、不安感が消えず外出できませんでした。 そのため、レキソタンの方を飲んでみようと思うのですが、服薬タイミングは外出時間のどれくらい前がオススメでしょうか? 副作用がでることを想定しつつアドバイスいただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)