一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

授乳後半〜直後に泣くようになり心配しています。

person 乳幼児/女性 -

あと三日で生後三カ月になる娘がいます。ここ数日、授乳後半〜授乳直後にかけて、急にわーんと泣くことが多くなってきました(毎回ではないですが、2回に1回は泣いてるように思います) お腹がゴロゴロして痛いのかな?と思いましたが、泣くほど痛いとしたら、病的なものも考えられるのでしょうか…?げっぷかな?とも思いましたが、げっぷが出た直後にわーんと泣くこともありました。長くは泣かず、抱っこしてユラユラしているとほどなくすーっと寝ていくので、眠いだけでしょうか…?完全ミルク育児ですが、飲む量はこれまで通りです。 それからこれも急にですが、三日前まではうつ伏せにすると、一生懸命に顔を起こそうとして、顔が少し持ち上がっていたのですが、昨日から急にやらなくなってしまいました。うつ伏せにしても、顔を横につけてぺたーんとしたままです。これも心配です。 どちらも様子を見ていていいものかどうか、アドバイス頂けるとありがたいです。その他の様子は、こぶししゃぶりをしたり、たまに声を出して笑ったり、アーとかクーなどおしゃべりをしたり、自分の手をじーっと見たり、あおむけで首を左右自由に動かしたりするようになっていて、追視もできています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳 男児 インフルエンザ脳症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児のインフルエンザ脳症の可能性について教えていただきたいです。 一昨日、19時頃に38.4度の発熱。 その日の夜中、23時に39.0度になり寝にくそうにしていたのでアセトアミノフェン坐薬をし、朝まで眠りました。 翌朝、38.6度までまた発熱。 発熱翌日、かかりつけ医にて受診。 コロナ、インフルエンザ、アデノ、溶連菌等 検査しましたが、どれも陰性でした。 24時間経過していないので、出なかった可能性があると説明があり様子見。 昨日は、一日中寝ていました。 お昼ご飯、晩御飯はゼリーと少量のうどんを食べました。 食べている時以外は、寝たいと言いぐったりしていました。 昨晩は、熱が上がってそうでしたが眠れており、朝には解熱しており現在もいつも通りの元気さに戻っています。食事もいつも通りに取れています。 1、熱が出だした、夜に寝ながらよく笑っていたのですが、インフルエンザ脳症の可能性はあるのか。坐薬は入れない方がよかったのか。 2、昨日、何もないのに急泣きそうになったりしていたのですが、インフルエンザ脳症の症状かどうか。【大泣き等はしていません】 3、今は熱もなく元気ですが、急にふふッと笑うことがあるのは症状の一つかどうか。 4、今の元気な状況から、インフルエンザ脳症になることはあるのか?これから、どんな症状が出たら気にして受診した方がいいのか。 纏まりのない長文でお見苦しく申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

点頭てんかんを心配しています

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月3週の男の子です。 昨日の昼間、ごきげんで起きていてあやしていると、10数秒の間隔で2度、急にモロー反射のように両手をばっ、と、上げる仕草がありました。 夜にも寝かしつける前にゴロゴロしながらメリーを見ている時、同じように両手をばっとあげる仕草が一度ありました。 気にして見ていると、今朝眠っている時も同じような仕草の後、数秒おきにぴくっと体が動くような仕草もありました。 点頭てんかんではないか?と心配です。 ただ、ネットに書いてあるような発達の退行はないように感じています。 今まで通りよく笑い、あやせばニコニコするし、話しかければクーイングでお返事もします。 むしろ、ここ数日で声を出して笑うことがあったり、喃語のような声でご機嫌にお話しする時間が長かったりもしています。 1.発達の退行がなくても点頭てんかんの可能性があるでしょうか。 2.モロー反射と点頭てんかんの仕草の違いはありますか? RSに感染して発熱した際に痙攣を疑う動きがあり、生後2ヶ月半で脳波検査をした際には問題ありませんでした。 そして、この子は脳梁欠損の診断を受けております。 わたしが神経質で不安になりすぎているのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)