不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

アスペルガーのうつ病+不登校 今の状態はどうですか

person 10代/男性 -

息子17歳 高校3年生。 うつ病からの高校不登校中です。   今回不登校になりお世話になっている病院の先生より障害(多分アスペルガー)を持っているとの事でした。  不登校になり3ヶ月ほどたちました。 今はとにかく自由にさせていますが、最近はいつ起きていつ寝ているかわからない状態。 私がいる間はほぼ寝ている状態です。 正直、どんな状態でも親としては心配しかないです。 これはいいのか悪いのかすごく心配です。 ちなみに以前はオンラインゲーム、ゲーム中は話かけるとイライラだったので話すら出来ず、とにかく冷静であろう起きた時に読めるようにLINEで会話をしています。実際今は寝てばかりで会話出来ないのでその方が助かっています。 まず、いつも注意ばかりしたことや夜寝られない時の不安が私もわかった事などとにかくあなたは間違っていなかった事を伝え、その後ゲームなど自由に出来るようにゲームのあるリビングで布団をひきとにかく自由に。 ご飯はきちんと作りこちらもある場所等LINEしてました。 先日彼より夜に早く部屋から出てほしいようで 過保護なところがいやと言われたので、そうだねと共感し少し何もしないようにするとこちらもLINEしご飯などは好きなように食べて下さいと伝えました。 その後ぐらいから とにかく寝る、オンラインゲームの印象もあまりなく夜にしているかもしれませんが、声をあげてしている雰囲気もないです。  彼としてはどんな感じなんでしょうか。 また今後どうしていってあげたら良いものでしょうか。

2人の医師が回答

高2女子 不登校時期あり。生理痛、腹痛、頭痛なども多く気持ちとのバランスも不安定な時期。

person 50代/女性 -

高2の娘です。1年時の12月に一時不登校になり、その後段階を踏みながら登校出来るようになり進級。4月いっぱいは登校出来ていたのですが5月の定期試験を前にまた不登校に。試験への焦りや不安は明らか。また段階を踏んで登校し始め(試験がない時期ということも大きいとは思いますが)今は体調も気持ちも落ち着いて過ごせています。 朝起きれない上に生理痛、頭痛腹痛が繰り返され生活にも支障が出ていたので6月から心療内科に通い始め 当帰芍薬散/3回 デエビゴ2.5g を処方していただいています。 起立性障害の検査もしましたが該当する数値ではないと言われています。 先日生理の日を調整してもらうために婦人科を受診したところ「生理痛がひどいならば当帰芍薬散ではなくディナゲストを朝夕飲むことを勧めます」と言われました。「ディナゲストは副作用もなくデエビゴを飲む必要もなくなると思いますよ」 とのお話でした。 ネットなどでも調べたのですがディナゲストにももちろん副作用はあり、心療内科の先生にもご相談しようとは思っているのですが私自身もわからなくなってきています。 今、娘が(試験というストレスから離れているせいも大きいのですが)気持ちも体調も楽になっている状況なだけに薬を変えて良い物か、(今の時点では生理痛の状況はあまり改善されていないようなのですが)ディナゲストという薬は飲み続けなくてはいけないものなのか、時期を見てやめられるものなのか… 調べれば調べるほど迷ってしまっています。

2人の医師が回答

小学2年生の息子外出すると気持ち悪くなります。

person 10歳未満/男性 -

 小学2年生の息子が7月半ばに外出先で食事を食べ過ぎて気持ち悪くなって以来、外にでると気持ち悪くなり、外出できなくなりました。。  市の機関、スクールカウンセラーに相談して、休養させました。状況はあまり変わりません。  休養中に外出を促し、以前より少しは外出できるようになったのですが、100メートル先まで行ける日と行けない日があるような状況です。   気持ち悪くなる状況としては、 1.外出する。  散歩に行く、車に乗る、家から離れると気持ち悪くなる。 2.食事を一気に食べれない。  少し食べたらお腹いっぱいになったと席を外し、リラックスできるソファーで休み、少したつとお腹が減ったって戻ってきて食べるを繰り返す。 3.ストレスを感じると気持ち悪くなる。  叱られたり、母が長時間外出する等ストレスを感じと気持ち悪くなる。 大きく三つの状況で気持ち悪くなります。 気持ち悪くなる前、なった時には、喉が詰まるような咳をしています。  相談先には休養が必要と言われていますが、不安障害なら早期の治療が必要かと思います。  学校に紹介された不登校の相談を受けつけてくれる小児科には児童精神科を勧められました。  しかし、児童精神科は予約が取れず、奇跡的に取れたとしても本人を連れてかないといけません。  今の状況では予約を取れたとしても、本人を当日病院に連れていくのはとても困難です。  本人は学校では問題なく、今も学校の友達が遊びにきたら楽しそうにしており、早く治って学校に行ったり、外に遊びに行きたいと言っおりますが、この頃学校に行ってないことに後ろめたさを感じています。    早く状況を改善してやりたいのですが、このまま休養させて待った方がいいのか、早く病院に受診させた方がいいのかお教えください。    

6人の医師が回答

エブリファイ処方について

person 10代/女性 - 解決済み

中1の娘です。 夏休み明けから完全不登校になりました。原因は本人は「わからない」と言っています。 6月下旬から期末テストに向けての学習意欲の低下、腹痛、7月上旬より急に訳もなく涙が出てくる、9月から登校しようとすると吐き気の症状。 学校生活は特にいじめなどもなく、最初の頃は楽しいと言っていました。ただ、自分の意志とは関係なく決まるリレー選手や班長(推薦制)は嫌だとは言っていました。 現在、精神科へ通院しています。 受診の際強い緊張があり、お医者様の質問すら答えられず泣いてしまいます。 (不登校前はこのようなことはなかったです) 昨日、自分に向き合おうとすると涙が出てくることや、この状態だと12月の検査(ウィスク)も受けられなそうだからとエブリファイ1ミリが処方されました。 以前に比べて、生活リズムも整い、泣く回数も少なくなり、腹痛も減り、オンライン授業を受けたり、お友達が誘ってくれると遊びに行って笑顔も出てきているので、快方に向かっているようにみえます。 学校には行きたいけど行けない、学校に対する不安、行った時の友達の反応の不安が半々だと言っています。 私(母)との関係は以前と変わってないです。 素人ながら薬を調べたところ、しばらく飲まなくてはいけないのかなと思ったり、副作用を知り、少し怖くなりました。また今日初めて服用したところ吐き気がでています。 検査は鬱なのか、発達障害が今は表面的に見えていないけど、凸凹があって過剰適応によっての症状なのか判断するためとのことでした。カウセリングに関しては今のところ治療方針には出てきていません。 処方された薬を飲んできちんと検査を受けた方が良いのか、薬を飲まないで不登校が続いてもいいから見守った方が良いのか迷っています。 将来的に考えたら、やはり医師に任せて薬を飲んだほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

子供の不登校の時の家での過ごし方

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳4年生の女の子です。 3年生の終わりころから不登校になり、今は勉強はしてない教室になんとかいけてる状態です。 4年生になったらその教室に行くのも嫌になってきてるようです。 私は無理して学校に行かなくても良いかなとおもってるのですが、家にいる時は好きな事をするのではなく、お手伝いしてね。といっています。お手伝いするのが嫌でしぶしぶ学校にいってみたいですが、 今の状態は、学校も嫌だ。家でお手伝いをするのも嫌だ。と行き場がない様な感じで苦しそうです。 学校に行きたくないと言ってる時は好きな事させても良いのでしょうか? 好きな事とはyoutubeをひたすら見てゴロゴロしてるだけです。 それでは将来大変な事になるんじゃないかと、お家の事できるように手伝ってといったのですが、それも嫌なようです。 正直、もう、どうして良いものか、とても困ってます。 行き場のない娘の事を見てると可哀想で辛いです。 でも何もしてない娘をみると不安で仕方ありません。 どうしてあげるのが一番良いでしょうか? 不登校の理由は学習障害かもしれなくて、病院にかかり始め、これから検査をしていただく予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)