高2女子 不登校時期あり。生理痛、腹痛、頭痛なども多く気持ちとのバランスも不安定な時期。
person50代/女性 -
高2の娘です。1年時の12月に一時不登校になり、その後段階を踏みながら登校出来るようになり進級。4月いっぱいは登校出来ていたのですが5月の定期試験を前にまた不登校に。試験への焦りや不安は明らか。また段階を踏んで登校し始め(試験がない時期ということも大きいとは思いますが)今は体調も気持ちも落ち着いて過ごせています。
朝起きれない上に生理痛、頭痛腹痛が繰り返され生活にも支障が出ていたので6月から心療内科に通い始め 当帰芍薬散/3回 デエビゴ2.5g を処方していただいています。
起立性障害の検査もしましたが該当する数値ではないと言われています。
先日生理の日を調整してもらうために婦人科を受診したところ「生理痛がひどいならば当帰芍薬散ではなくディナゲストを朝夕飲むことを勧めます」と言われました。「ディナゲストは副作用もなくデエビゴを飲む必要もなくなると思いますよ」 とのお話でした。
ネットなどでも調べたのですがディナゲストにももちろん副作用はあり、心療内科の先生にもご相談しようとは思っているのですが私自身もわからなくなってきています。
今、娘が(試験というストレスから離れているせいも大きいのですが)気持ちも体調も楽になっている状況なだけに薬を変えて良い物か、(今の時点では生理痛の状況はあまり改善されていないようなのですが)ディナゲストという薬は飲み続けなくてはいけないものなのか、時期を見てやめられるものなのか…
調べれば調べるほど迷ってしまっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





