主膵管拡張の疑いに該当するQ&A

検索結果:117 件

IPMN(分枝型)の経過観察について(MRI検査前に水分摂取)【貼付画像あり】

person 60代/男性 - 解決済み

63才 男性です。IPMNに詳しい先生に 是非 お願いいたします。 IPMN(分枝型)が 53才の時に人間ドックで 造影CTをとって指摘されました。 10年3か月間 経過観察をしております。 ・2017年1月から 半年ごとに MRCPで 検査しております ・その後 半年ごとに MRI検査して2021年7月~2025年7月の間 膵鈎部に分葉状の嚢胞性病変(IPMN)を認め 主膵管と連続しています。18mm程度と4mm程度の大きさ(縦長ひょうたん型になってつながっている形状)で著変ありません。  IPMNの疑いで前回と比較して著変なし。 肝内胆管、総胆管、主膵管に異常拡張や壁不正は指摘できません。 膵胆管合流異常は指摘できません。 内容に変化が全くありません。 ・主治医からは ここ4年間 サイズは変わっていなく 著変もなく血液検査も  異常はない と言われております。 質問なのですが 〇.MRI検査の1時間前に 少しずつ 300CCくらいお茶を飲んだのと  起床時(検査3時間前)に 薬を飲むため 結構 大量に水分をとります。(脱水が怖 いのとワーファリン服用のため)   MRIで 検査画像とレポートに影響は生じていないか心配になりましたので 確認を  お願いいたします。検査前に 水分は 少量にと注意書きされていました。     細かい点を質問いたしますが なにとぞ 回答をよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

膵腫瘤の疑いに関する精密検査について

person 60代/男性 -

本年3月に受けた健康診断のUT検査で「膵腫瘤の疑い」要精密検査、という結果報告を受け取りましたので、以下の内容についてご相談させて頂きたいと思います。 昨年3月に受けた健康診断のUT検査にて同様の所見があり、昨年は精密検査を受けました。 (検査結果の画像の一部を添付ファイルにてアップロードしています) (会社のクリニックにて) ・2025年3月健康診断でのUT検査 ・・・ 5mmの嚢胞性膵腫瘤、内部エコー無し                    → 膵嚢胞 or IPMNを疑う、要精密検査 (消化器の専門病院にて) ・2025年4月精密検査のためのUT検査 ・・・ 8mmと6mmの嚢胞性膵腫瘤                      内部エコー無し、小嚢胞が2-3個集簇                     ・2025年4月CT検査        ・・・ 12mm低吸収域あり、主膵管拡張無し、                      多房性嚢胞12mm                      膵頭部かその近傍 → 膵内外の判定に苦慮                      → MRCP検査要 ・2025年5月MRCP検査      ・・・ 長径14mmのT2強調像 主膵管拡張無し                      嚢胞性病変                      膵外のリンパ管腫や十二指腸由来の嚢胞 ・血液検査            ・・・ 腫瘍マーカー異常無し                    (CA19-9=3.0, SPan-1=7, DUPAN-2<25) 以上の検査結果から ・「膵臓外の十二指腸の嚢胞もしくはリンパ管腫を疑う」 ・2022年9月に尿潜血原因検査で受けたCTにも同様の低吸収域が有り(異常所見無し)  その後2年半変化が無いことも考慮して  「経過フォローとしては、年一回の健康診断でのUT検査でよい」 ということになりました。 本年も健康診断のオプション検査で腹部UT検査を受けたところ、再度「膵腫瘤の疑い」 要精密検査という報告書を受け取りましたので、以下3点についてアドバイスを お願い致します。  1)今回も精密検査を受けるべきでしょうか  2)UT検査では膵腫瘤の疑いとなりましたが、CTやMRIでは膵臓外の嚢胞となりました    そのようなことは起こり得るのでしょうか  3)十二指腸の嚢胞というものはネットで調べても出てきませんが、あるものでしょうか    昨年12月と1昨年12月に受けた上部消化器内視鏡検査では、そのような指摘は    受けていないです

6人の医師が回答

家内65歳膵臓嚢胞指摘

person 60代/女性 - 解決済み

家内(現在65歳)の膵臓嚢胞についての質問です。 主治医を信頼していますが、家内は不安症がある為、セカンドオピニオンとして質問させて頂きます。 【経過】 - 2024/6/7:かかりつけクリニックにて肝臓(嚢胞あり)が主のMRIにて、膵臓尾部に微小嚢胞と指摘されました - 2024/10/31:腹部エコーにて鉤部に5×4×4の嚢胞を指摘されました - 2025/4/2:腹部エコーにて鉤部に5×5×4の嚢胞を指摘されました - 2025/10/1:腹部エコーにて鉤部に6×5×5の嚢胞を指摘されました - 2026/4/14:腹部エコーにて以下の嚢胞を指摘されました - 鉤部に3ヶ所(8×7×7、5×4×3、9×15×6) - 体部に8×6×4 - 2026/5/22:膵臓MRCPにて以下の結果でした - 25ミリ多房性嚢胞性病変あり - 明らかな膵管との交通は指摘できないが、IPMN疑い - 充実部や拡散低下なし - 膵管拡張なし - 尾部に単房性の嚢胞散見される、明らかな膵管との交通は指摘できない、単純性嚢胞か - 血液検査にてCA19-9:63.9H 【現在の対応】 - 嚢胞が大きいこととCA19-9が高めの為、主治医より早めに次回(8月末)にMRCP再検査の予定と言われています 【相談したいこと】 1. 再検査まで実質3ヶ月空くが問題ないか 2. このような形で急に嚢胞が増えることは珍しくないのか 3. 癌化する可能性は高いのか 4. 今後どのように考え対応していくべきか

2人の医師が回答

分枝型IPMN疑いについて

person 50代/女性 - 解決済み

2023年1月に別の症状でMRIを受けたところ分枝型IPMN疑いと診断され、その後2023年7月と2024年7月にMRIをしています。 特に変化がないため、次回は1年半後でいいと言われ、今年2025年はまだ検査をしておりません。 最近ネットやYouTube などで新しいガイドラインなどについて説明されている動画などをみて、今のかかりつけの先生の方針でいいのか不安になりご相談させていただきました。 現在はかかりつけの内科で提携している画像診断専門の所でMRIを行い、そちらから画像と報告書をかかりつけ内科に持って行って診てもらっています。専門医や大きな病院にかかったことはありません。 状況としては膵体部から尾部に3個の嚢胞があり最大7ミリ程度です。充実成分や主膵管拡張はありません。 質問させていただきたい事ですが、今の状況で経過観察が1年半というの長すぎるでしょうか。また一度専門医の先生に診てもらうべきでしょうか。 3個も嚢胞がありますが、この先増えたりまたたくさん嚢胞があることでがん化のリスクは高くなるのでしょうか。 父が78歳で膵臓がんで亡くなっております。父に嚢胞があったがどうかはわかりませんが、やはり遺伝なども関係するのでしょうか。 普段はなるべく考えないようにしていますが、様々な情報を見ると膵臓がんになるリスクがかなり高いような気がしてきて心配でなりません。 今のかかりつけの先生にも長くお世話になっており色々な心配事を聞いて頂いておりますので専門医の先生などを紹介してもらってもいいものかと悩んでおります。 長々と書いてしまいましたが是非ご回答いただければと思います。どうぞ よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膵嚢胞、分枝型IPMN疑い、2個(14mmと13mm)、49才男

person 40代/男性 -

4月後半から、1日数回みぞおちに鈍痛があり、5月9日に濃い灰色っぽい便が出て、5月10日に総合病院の消化器内科を受診しました。 5月10日:血液検査→異常値は白血球:9600とγ-GTP:98(飲酒しません)で初めて引っ掛かりました、あと総コレステロール:300は20歳代から高いです。 その他は正常、因みにCEA:2.1とCA19-9:2.9も正常でした。 5月13日:腹部エコー→膵嚢胞(胆石は無し)、胃カメラ→ポリープを生検してグループ2で、5月28日から3泊4日で切除予定。 5月24日:膵嚢胞の検査でMRCP 放射線レポート 【所見】膵頭部に14mmの多房性嚢胞性病変あり、膵尾部にも13mmの嚢胞性病変あり、主膵管との連続が疑われ、分枝型IPMN疑い。明らかな充実部なし。主膵管拡張なし。両側腎嚢胞あり。 【診断名】分枝型IPMN疑い 現在みぞおちの鈍痛はほぼ無くなりました、灰色っぽい便は5月9日の1回だけです、処方薬(ファモチジンOD錠20mg、モサプリドクエン塩酸錠5mg)。 医師からは、経過観察していきましょう(半年後)、近いうちに超音波内視鏡をして結節が無いか見ましょうと言われました。 MRCPの結果、分枝型IPMN疑いが2個も見つかってショックです。 1.分枝型IPMNが2個あると、1個の人より、悪性化する確率が上がるのでしょうか?また通常の膵癌にも(IPMN1個の人より)なりやすいのでしょうか? 2.医師の言う通り、経過観察していきます。現在49才ですが、一生このまま悪性化しない事もあるでしょうか? 3.今朝、黒っぽい便が出ました。昨日のMRCPの検査前にボースデルを飲んだ影響でしょうか?病気でしょうか? もうすぐ胃ポリープ切除の入院もあり、膵臓のほうも毎日不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)